業務連絡


これは「8/3(土)~8/4(日) VENUSLINE+志賀草津道路ツーリング」にご参加なさる方向けの業務連絡です。



今こそ…ぜひ天空Roadへ(^-^)/!


8/3(土)~8/4(日)にかけて、未知の天空コースを研究する探索ツーリングに、ソロで出掛けようとしていたんですけど、




別件で仲間とやり取り中にそれを話したら「俺も行く!」って話になり、急きょ…ソロツーリング⏩TMAX仲間とのツーリングになった次第。


この時期、下界はうだるように✨☀✨暑いですけど、「標高2,000m級 天空Road」は、天然のエアコンが効いて最高に心地良く、真夏の今が、1年間で最も🍃旬な時期を迎えています。


「来週旅立ち」と…あまりにも出発直前過ぎて、今回は、このツーリング…プライベートツーリングにせざる得ませんが、


「Bikeに乗り立てで、まだVENUSLINEやR292志賀草津道路に行ったことないヨ」って方がもしいらっしゃいましたら、


このタイスケやコースプランが、ツーリングプランニング面で、そのような方々の何らかのインスピレーションの手助けになったら幸いです。



今回の参加Member


1.豊橋のなおにゃんさん♪

2.奈良のなっかんさん♪

3.大阪のシンさん♪

4.京都のKさん♪

5.奈良のKさんと彼女さん♪

6.RYUTARO 


オススメ事項


1. RainWear必携

2. 日焼け止め必携

3. 2輪定率割引💴🈹️申し込みオススメ




8/3(土)集合場所


集合時間: 9:15am

出発時間: 9:30am

集合場所: 中央道 阿智PA


なるべく涼しいところで集合したいと思います。今回は恵那トンネルを出た直後の阿智PA。

PAですが⛽💴ガソリンスタンドあります。

ここから88キロ先の諏訪市内で給油予定。

大阪城から約272キロ地点。




8/3(土)タイスケ&コース

⚠ 記載時間は、あくまでも目安


□9:30am 阿智PA出撃


恵那トンネルを出た直後の…小さなPAですが、⛽💴ガソリンスタンドを備えています。
恵那山の麓…と、比較的標高が高いところにあるので、下界よりは…涼しいと思う。


中央道81㎞走行

(比較的標高の高いところを走るので、走行中はそんなに暑くないと思います)



□10:20~10:30 諏訪湖SA  

🚻Toilet休憩


諏訪IC流出


□10:40~10:50am ⛽💴給油

ENEOSセルフ24諏訪インターSS


市内だけ…ちょっと暑い🔥☀


暑さと渋滞を避ける為、林道を使い…諏訪市内から霧ヶ峰(VENUS LINE)に直に駆け上がります。


霧ヶ峰通過し…美ヶ原高原へ向かう。

(VENUS LINE/天国のように涼しいはずです)



□11:20~12:00 ランチ☀😋🍴

VENUSコース上の「ころぼっくるひゅって」

ボルシチなどを🍃涼しい天空で召し上がってもらおうと思います。



□12:40~13:00 涼休憩😌💕

標高2,000mの「道の駅 美ヶ原高原」


VENUS LINE終点。ここで折り返し。



美ヶ原高原→霧ヶ峰→車山高原→白樺湖付近(以上VENUS LINE)→女神湖→K40で北上



高原の白樺林の間を駆け抜けるK40走行

ココまで下界とは別世界の🍃涼しさ。




□14:00~14:30 ソフトクリーム🍦休憩

長門牧場レストハウス


ココはホンモノの牧場。濃厚極まりない…食後のソフトクリームで、なにかと眠くなりやすいこの時間帯のリフレッシュをしてもらいたいと思います(^-^ゞ!


□ 三望展望台 立ち寄り

長門牧場から約5㎞先。ダブルヘアピン直前。


牧場地帯を駆け抜けながら、段々標高が下がって行きます。K40終点の立科~小諸市内は、一時的にちょっと暑い☀😵💦。なるべく早く、涼しい「浅間サンライン」に駆け上がりたいと想います。


□15:10~15:20 🚻Toilet休憩

道の駅 雷電くるみの里


浅間サンライン走行

千メートル林道



浅間サンラインと千メートル林道を使い、軽井沢周辺の渋滞を避けながら…R146へ。


□16:00ごろ ⛽💴給油

ENEOS軽井沢千ヶ滝SS


諏訪市内で最後に給油してから約162㎞。


鬼押しHighway


□16:30ごろ 鬼押出し園付近通過



□17:00ごろ ホテル着

コスパの良い…紀州鉄道軽井沢ホテルに投宿

(このホテル…以前は「ゆとりろガーデン北軽井沢」という名前だったようなぁ…そして、列車が青で建物が白なので、ユトリロの青の時代と白の時代にかけたのかな(  -_・)?と思ったり、5,500円の感動の格安さで泊まった記憶が…ある(爆)🤔)

初日8/3(土)は、阿智PAからカウントして約250㎞強程度、大阪からカウントして530㎞程度の走行になるかと…思います。


□18:00~19:00 🥩BBQの晩飯🌃🍴


手持ち花火🎇


□19:30~20:30 風呂😃♨🎶


翌朝は🕔️5:00am起きとなるかと思うので、宴会もほどほどに早めに就寝😪💤💤した方が良いかも…です。


なお、今回はそれぞれ個室ではなく、ホテルのコテージのようなところに泊まります。5人同室。




ホテルは先ほど予約完了

夕食の簡易BBQ込みで ¥40,575/5名で取れました。8,115円/人。現地払い。


この旅…🌃✨真夜中に🔥🐊GODZILLAが出現するようです…ご注意願います🙏💦




8/4(日)のタイスケ&コース


□5:00am 起床


□6:30am 

紀州鉄道軽井沢ホテルを出撃




□7:10~7:30am 

草津温泉「湯畑」見学

湯畑の7-ELEVENで朝食☕🍞を買い出し。



R292志賀草津道路

(8/1前後の過去の志賀草津道路)

下手したら、19℃とかになっていることもありましたから…

(8/1前後の過去の志賀草津道路。気温計は19℃)


下界の気温は37℃で天空は19℃とか…本当に想像しにくいですけど、「涼しいを通り越して寒い((( ;゚Д゚)))!」ってなるriskにご注意です。

殺生河原 通過



□7:50~8:20am 

見晴らしの良いパーキング

ここで、コンビニ朝食☕😃🌄を食べます。


湯釜(噴火口) 通過

現在火口は見学不可🙅


噴火口のすぐ脇を国道が通る…その特異な景色をぜひネット画像で調べてから行くと…良いかも。




僕が6/10にコケてシグナスを廃車にしたポイントを通過(汗)_(^^;)ゞ💧



□8:35~8:55am

日本国道最高標高地点の碑(2,172m)

(青空になったり、🌦️雨降ったりコロコロ➰)

渋峠通過


ここら辺が志賀草津道路の美味しいところ。


途中で、ツーリングマップルなど、Bike雑誌などの撮影で良く使われるポイントがあるので、


そこで走行シーンを撮らせてもらうかもです。

平床大噴泉(ほたる)通過





□9:10~9:20am 木戸池

🚻Toilet休憩



ここで志賀草津道路を折り返します。


僕が思うに、志賀草津道路が😋おいしいのは「草津温泉~木戸池」の区間だと思う。


その先は段々テンション下がっていく。また段々暑くなっていく。


時間の問題もあり、美味しい区間だけ味わって、浮いた時間をもっと良いところ探索に振り向けたいと思います。


折り返して、浮いた時間を、毛無峠探索や万座温泉堪能に使いたいと思います。



木戸池から先…道の駅「信州やまのうち」までの残りの区間にご興味いただける場合は、ぜひ秋にでも探索してみてくださいませ。木戸池から先は秋に最高になると思う(^-^)/!



□10:05~10:45am 毛無峠(小串鉱山跡)







□11:00~12:00 ♨万座温泉

万座プリンスホテルで日帰り温泉。

めっちゃ硫黄臭い…標高1,800mの極上濁り湯をみんなで堪能したいと思います。



⛰️山を下山。


この先は下界に降りてくるので、ちょっと…暑くなります。また渋滞🚗🚗🚗⚡気味に_(^^;)ゞ💧


スクーターの良さを生かして乗り切りましょ。



□12:50~13:50 遅めのランチ☀😋🍴

須坂「とら食堂」

ご当地の…昔ながらの定食屋さんで昼メシ☀🍴


「JAながの相之島セルフSS」で⛽💴給油


□14:00過ぎ 

上信越自動車道 須坂長野東IC 流入


帰路につきます(^-^ゞ


2日目のココまでの走行距離は、約131㎞。


帰路の距離イメージは以下の通りです。


須坂長野東IC⏩大阪城 441㎞ 6~7h

須坂長野東IC⏩山科 395㎞ 6h

須坂長野東IC⏩豊橋 318㎞ 5h

須坂長野東IC⏩岐阜 295㎞ 4.5h



以上がおおよそのツーリングイメージです。




⛅天気予報


今のところ⛅天気予報は大丈夫そうですが、4日前の7/30(水)に最終判断をしたいと思います。


霧ヶ峰のForward⛅天気予報


草津温泉のForward⛅天気予報

大阪のForward⛅天気予報

京都のForward⛅天気予報

豊橋のForward⛅天気予報

岐阜市のForward⛅天気予報



2輪定率割引💴🈹️


できれば…2輪定率割引💴🈹️を申し込んでおいた方が良いかもです。


僕もたった今…申し込んでおきました。
(古いETC Cardの方で申し込んだコトを覚えておかないと…_(^^;)ゞ💧)

大して大きな節約💴⤵にはならないですけど、それでも、僕の場合だと…以下のように少し安くなります。


【往路】小牧東IC⏩諏訪IC 165㎞

通常の休日割引2,410円→2,150円 ∇260円


【復路】須坂長野東IC⏩小牧東IC 247㎞

通常の休日割引3,300円→2,950円 ∇350円


往復合わせて610円の追加割引💴🈹️。


まぁ…こんなもんだけど、ちょっとスマホ📱をTapするだけで、1日の飲み物ぐらいは買えます(((^^;)。



レインウェアと日焼け止め必携


標高の高い山に行きますから、付近の下界の⛅天気予報は当てになりません。

標高や場所によって天気は激変する。

また太陽に近づく分、🍃涼しくとも直射日光は下界より強くなる。

体力消耗防止の観点から、レインウェアと日焼け止めは必携です。



また、下界と違って、最高気温と最低気温の寒暖の差が激しいので、腹痛予防で、宿泊時にちょっと羽織る長袖があった方が良いと思う。




多少の🌦️雨予報でも決行


ホテルのキャンセル料がかからないギリギリの日、7/29(火)にいちおう…最終的な天候による開催可否判断をしますが…


基本的によほど天気予報がひどくないかぎり、多少天気予報が悪くとも、基本的に開催したいと思っています。


(天空ツーリングで、天気予報はあまり当てにならないので_(^^;)ゞ💧)



過去のツーリング風景













以上、ご報告を終わります。


公開Blogを、私的な連絡に使って申し訳ないですm(_ _)m💦


LINEで報告するよりBlogの方が、長文を書いたり、画像を載せたりしやすいもんで…


失礼しました_(^^;)ゞ💧