Thoroughbred World -326ページ目

シルクホースクラブ募集予定馬全頭斬り2017 44-54

44.ヴィヤダーナの16(オルフェーヴル)★★★★

 

こちらはかなりデカく出ているオルフェーヴル産駒でどうなるかは全く想像がつきません。

返しの強さや肩の可動域は良く、ややトモは流れるものの脚捌きも悪くないですね。

上は中距離を中心に活躍する兄弟で極めて優秀ですが、短距離好き安田厩舎はちょっと?

 

45.ラッドルチェンドの16(オルフェーヴル)★★

 

4月生まれのオルフェ産駒とはいえ、現時点では小さすぎですね。姉大きかったのに。

軽さがある分踏込とかは相応な感じで悪くないのですが、

サイズが大きくなれないオルフェってことは、

飼葉食いなどの繊細な面があったり気性難を持っていそう。

 

46.プリモスターの16(ロードカナロア)★★★★

 

ディープ産駒のような綺麗なラインが魅力的な馬ですね。

踏込も柔らかくて長い距離で活躍しそうな印象です。

ただ、これロードカナロア産駒ってことを考えるとどうでしょうか?

緩さがあって纏まりという意味ではイマイチですし、矢作厩舎に合うのかな?

 

47.ビアンカシェボンの16(ロードカナロア)★★★★★

 

こっちはザ・ロードカナロアという感じですね。

直飛気味で大振りなトモ、キビキビとした動きに好感が持てます。

サイズが大きくやや弓脚気味に見えた点が仕上がりという意味でちょっと不安ですが、

マイル以下を中心に楽しみな素材です。

 

48.レーヴドスカーの16(ロードカナロア)★★★★

 

脚が細いのは気になるポイントですが、柔らかい脚捌きに好感が持てます。

小さ目ながらふっくらと丸みがあって、関節の可動域が素晴らしい。

レーヴァテインより下の世代のレーヴドスカーでは一番好きな馬体です。

 

49.プチノワールの16(ロードカナロア)★★★

 

立たせた時に頭が高くてクビが細めなのはちょっと気になります。

膝下が長く、距離適性はちょっと長めな感じがカナロアとはあまりマッチしません。

踏込が良く馬そのものの出来は悪くないだけに、これがどっちに転ぶか楽しみです。

 

50.グランプリエの16(ヴィクトワールピサ)

 

右前の繋ぎがかなり硬く、突き刺すような歩き方です。

歩様の柔軟性が皆無で、グレンツェント意識の配合でもちょっと狙いづらいですね。

 

51.ツルマルワンピースの16(ヴィクトワールピサ)★★

 

サイズ的には安心できるのですが、体格の割に後脚がぐらついたりパワー不足を感じます。

血統的に勢いがあるとも言えず、買い要素の少ない馬かなあと思ってしまいます。

 

52.ロザリンドの16(ルーラーシップ)★★★★★

 

少し成長が遅く小さ目なこともあって、ルーラーらしい動きの重さを感じません。

それでもパワフルで大きなトモが目を惹きますし、前も後ろも良く踏み込めています。

母はシーザリオの仔で、今季大活躍の母父シンボリクリスエス。

キャロ血統をなぜ?という疑問は持ちながらも、人気にも納得のデキだと思います。

 

53.グリューネワルトの16(ルーラーシップ)

 

かなり大きな馬体で膝下も長いので弓っぽく出てしまっています。

繋ぎの柔軟性も乏しくちょっと怖いなあ。トモもちょっと薄いですし。

 

54.マハーバーラタの16(ハービンジャー)★★★

 

パッと見の馬体はバランスが整ってハービンジャーらしい丸みのある馬体ですが、

生まれが遅く母に似て小さいのと産駒が連続で走っていないのはマイナスポイント。

膝の出方がややぎこちなく、突き刺すような歩き方もちょっと怖いです。

 

シルクホースクラブ募集予定馬全頭斬り2017 34-43

関西馬

34.サロミナの16(ディープインパクト)★★

 

愛馬サラキアの弟ですが、1億ですか…。

ノーザンFがディープ牡馬のお値段を落としてきていると考えるとかなりの価格設定です。

早生まれらしくかなり馬体は大人びていて、サイズもかなりのところまで来ています。

上と比べてやや鈍重で、成長曲線を考えれば相当なビッグサイズになりそうです。

カタログで見ると前脚の爪が見えないのが特徴で、動画で見ても薄い気が…。

 

35.リアアントニアの16(ディープインパクト)★★★★★

 

こちらも早生まれでそれなりに成長もしてきています。

やや脚長で、飛節の折れが浅いあたりはいかにも切れ者ディープという感じです。

もう少しトモの容積があったほうが個人的には安心ですがね。

血統的にも母父のUnbridle系とディープの相性は抜群で、

ダノンプラチナ、ダコール、ダノンバラード、サイレントソニック、ブランボヌールと

当たりを引きまくっています。

 

36.キューティゴールドの16(ディープインパクト)★★

 

前脚に硬さがあってあまり勢いがないので、正直良く見せるという感じはしません。

上の募集馬はブルビネラ★1、ブルヴェルソン★2と好評価はしてこなかったですが、

その馬たちよりは良いかなと思っています。

 

37.ピンクパピヨンの16(キングカメハメハ)★★

 

遅生まれでちょっと細め。一方、動きはかなりスムーズで好感が持てます。

繋の角度等は良いですし、返しも良いですが、右前が内向気味。

母もそれほど大当たりはせぬまま、それなりに年齢を重ねているだけに。

 

38.ヒッピーの16(ハーツクライ)★★★★★★

 

馬体のバランスがとても良く力強い脚捌きをしています。

少し重さはありますが、ハーツクライということを考えても妥当かなと。

母はフランスの重賞勝ち馬で、初仔というところだけが気になりますが、

大物の風格を感じる一頭です。…シルクさん、お願いしますよ。この馬だけでも。

 

39.バラダセールの16(ハーツクライ)★★★★★

 

ハーツクライと相性の血統だけに、自信の3世代連続ハーツですね。

馬体のバランスが良く、踏込の良さ、柔らかさがあって素晴らしいです。

募集時にちょっと大きすぎかなと思ったバラダガールも勝ち上がっていますし、

4→★5→★5とずっと高評価なので、こういうパターンはどこかで爆ぜるかと。

ただ、管囲が細いのが気になるポイントではあります。

 

40.レジェンドトレイルの16(ハーツクライ)★★

 

なんとなく活気に乏しく推進力に欠くような歩様に見えます。

やや外孤歩様気味ですし、ちょっと敬遠。

上のヴォウジラールのほうが良かったですね。

 

41.スナッチドの16(ダイワメジャー)★★★★

 

馬体に迫力があり、踏込も悪くないですね。

トモが大きく、上体が大きい分ちょっと弓っぽく出ている感じはします。

今回募集のダイワメジャーでは一番柔らかいかもしれません。

 

42.シェアザストーリーの16(ゴールドアリュール)★★★★

 

肉感があってパワフルな脚捌き。ちょっと重めに映るのはこの兄弟に言える特徴です。

ゴールドアリュールの仔らしくやや前が硬めで、左前が少し外を向いている気がしますが、

これまでの産駒傾向からは理想的な配合を迎えて、飛躍の可能性は秘めていると思います。

 

43.サダムグランジュテの16(ゴールドアリュール)★★

 

トモの形がやや直飛気味でゴールドアリュールらしくない馬体をしています。

幅があるのですが、総じて馬体は重めに出ていて、肩の出の悪さもちょっと気掛り。

サイズがあるのは良いとは思うんですけどね。

 

シルクホースクラブ募集予定馬全頭斬り2017 23-33

23.ムスタパルタの16(トーセンホマレボシ)★★

 

バランスはまずまずで横から見たときの動きはスムーズです。

ただ、こちらもかなりの立ち繋で、後ろの容積も少ない感じがしますね。

このタイミングでまたワンダーレディアンエルの血を出してくるとは、

シルクもなかなかSですね。

 

24.リングレットの16(トーセンホマレボシ)★★

 

名牝エアグルーヴの全妹という超良血で、

若い頃はサンデーRでもかなりの人気を集めたヴァルハラも結果が出ずついに1000万に。

この母の仔らしく細身で切れ味はありそうですが、パワー不足印象も。

成長してどこまでというところでしょうか。

(宮川一郎太さん一口いかがですか?)

 

25.ユキチャンの16(ヨハネスブルグ)

 

ユキチャンの仔もなかなか結果が出ませんね…。

血統構成通り、かなり重めに出た馬体で、前脚が弓っぽい感じになっています。

動きは膝が硬く、お値段もそれなり正直現状で推せる要素が見当たりません。

早熟性もありそうなだけに、降級廃止のニュースも残念な一頭ですね。

 

26.フサイチパンドラの16(ヨハネスブルグ)★★

 

肩の出がちょっと悪く、これも弓脚気味です。

ただ、馬体のバランスは良いですし、動きもまずまずです。

あとはお値段との相談ですかね。勝ち上がりはするけど…ってタイプになりそうですし。

ちなみに2003年産の牝馬で最も稼いだ馬がフサイチパンドラですが、

その下がブルーメンブラット、カワカミプリンセス、アドマイヤキッス、キストゥヘヴン。

母になって全然当たらないですね…。

シェルズレイ(シャイニングレイ)、ルミナスポイント(ジューヌエコール)、

アルーリングボイス(オールザゴー)あたりは優秀ですが。

 

27.レアクラシックの16(ワークフォース)★★★★

 

バランスは良いし、雰囲気は悪くない。悪くないんだけど、ワークフォース。

母父の影響かやや背中が長めに出来ていて、長い距離にも対応できそうですね。

サイズ的には500kgを超す大型馬になりそうで、ちょっとだけ外を向いた左前も気になります。

 

28.ヒカルアマランサスの16(ワークフォース)★★

 

横から見たらスムーズですが、トモの踏込に安定感がありません。

腰が高くなっていることが原因ではありそうでそのあたりが解消してくれば。

母重賞勝ち馬、近親にカレンミロティック、産駒2頭も順調に勝ち上がる等、

母系の血統は魅力ですが、これもワークフォースが引っかかりますね。

 

29.レースパイロットの16(タートルボウル)

 

薄目で筋力のなさそうな体つき。竹馬で弓脚。タートルボウルも含めて食指動かず。

 

30.ショアーの16(ブラックタイド)★★★★

 

ブラックタイド産駒ですが、そこそこのサイズにまとまった感じです。

柔らかい動きで悪い印象はありませんが、ちょっと筋肉量は足りない印象。

母からはイモータルとエックスマーク含め6頭中5頭が勝ち上がり。

勝ち上がれなかった1頭のみがクラブ馬となっておりますが果たして。

 

31.ディフィカルトの16(ヘニーヒューズ)★★★

 

やや腰高でこれからさらに成長しそうです。

血統のイメージの割に前脚がスッと出るところが良く、

ダート馬を量産した母にしては軽さがある印象です。

ただ、管囲は18.9cmと細いところはやや難点。

 

32.ゴールドティアラの16(スマートファルコン)★★

 

膝下が長くやや不安定な馬体。右前にも少し内向が見えます。

これまでハイアベレージを残してきましたが20歳の時の仔ですからねえ。

 

33.ウイングステルスの16Rio de La Plata★★★★

 

馬体のバランスが良く、歩きにも悪い点は見られません。

やや左前が前に出ている感じがしていますが、そこまで気にするほどではないでしょう。

父のRio de La Plataは日本では全く未知数で、

父のRahyと言えば日本で大失敗と言っていい結果に終わったファンタスティックライト。

種付け料は5,500ユーロで日本円にすると70万ぐらいですからねえ。