Thoroughbred World -328ページ目

東京サラブレッドクラブ募集予定馬全頭斬り2017 14-23(関西馬編その1)

関西馬 

14.セレブレイションキャットの16(ディープインパクト)★★★★

 

背中が短くギュッと凝縮したダイナミックな歩様が目立ちます。

尾離れが良く、トモの容積は十分ですね。

歩様は関節の可動域は良いですが、前や後ろから見たときに一歩ずつバラバラなんですね。

この歩様が悪い方向に向かわないといいですが。

 

15.ナイトオブドバイの16(ディープインパクト)★★★★

 

力強くて踏込も良くていいですね。馬体には纏まりがあり、トモが良いです。

脚周りが正確で、返しの強い歩様には好感が持てます。

ただ、顔がちょっと弱そうですね^^;

 

16.レジュールダムールの16(ディープインパクト)★★

 

生まれが遅く現時点ではトモの容積も足りない気がします。

ちょっと右前が内向気味でもありますし、やや不安の方が大きいかなと思いますが、

これからの成長でどう変わってくるか楽しみな馬ではありますね。

 

17.レッドメデューサの16(ディープインパクト)★★★★★

 

まだ幼さは残していますが、トモ大きく、前肢の可動域も素晴らしいです。

脚元はまずまず正確ですが、デビューできなかった母の体質がちょっと気掛かりですね。

母系の血統もなかなかで、ディープとの相性も悪くありません。

 

18.レッドアゲートの16(キングカメハメハ)

 

背中にミルクでもこぼしましたかね?

腰が高く成長途上というのもあるのでしょうが、かなり脚捌きが不安ですね。

激しい外孤歩様ですし、キンカメ牡馬では破格の安さなのは気になります。

 

19.トゥーピーの16(スクリーンヒーロー)★★★★

 

トモの容積は少し足りない気はしますが、全体的にバランスが整って、

とにかく脚捌きのスムーズさには特筆ものです。

両前若干だけ内向していますが、これは減点というほどのものではないでしょう。

血統的には結果が出ている母で、父と母父ともにRoberto系に遡る野心的な組み合わせです。

 

20.ライラッククイーンの16(スクリーンヒーロー)★★

 

腹袋がしっかりしていますが、やや硬い動きで毛ヅヤもあまりよろしくありません。

左前に外向が出ており、ちょっと減点材料が目につく現状です。

 

21.フレンチノワールの16(ロードカナロア)★★

 

トモの容積は大きく好感が持てますが、母系の影響かかなり硬さが目立ちます。

短距離とは思いますが、この硬さが悪い方に出ないと良いのですが。

 

22.シルバーフォックスの16(ロードカナロア)★★

 

かなりトモが高く正直見栄えはしません。トモの容積もちょっと足りない気がします。

ただし、動かしてみるとカナロア産駒の中でも出色の柔らかさが出ています。

良くも悪くもカナロアっぽくないですが、レッドシャーロットの募集時を知らないので、

どうも比較が難しいところです。

 

23.ラピーダシャリナの16(ダイワメジャー)★★★

 

ダイワメジャー産駒らしく筋肉質でパワフルな馬体。

生まれの割にはかなり大きいところまで成長しています。

歩かせるとスムーズで強烈な返しが魅力的ですが、やや飛節の折れが深く

スッと加速が出来ないタイプにはなるかもしれません。

サイズ的にもどこまでいくかは慎重に見極めたいところです。

 

東京サラブレッドクラブ募集予定馬全頭斬り2017 1-13(関東馬)

馬を見るのは楽しいけれど、

入会する気は特にない。(七五調)

 

東サラさん、シルクがあんな状況なので、もしかしたら数年後に入るかもしれないと思い、

一応募集馬は見ておこうかなと思います。0知識の血統が多いので、優しい目で見てください。

 

本編に入る前に★の見方と注意事項

★のイメージですが、MAXが7つとしております

★×7 世代最高クラスですわ、出資できるなら絶対行きたいな
★×6 お、ええやん 条件付きですぐ名前書きますわ
★×5 なかなかのデキやな 出資候補やわ
★×4 まあまあええな 中の上やわ
★×3 ここ平均
★×2 うーん、ちょっと厳しいんとちゃうか
★×1 これ良いと思った奴とは仲良くなれんわ、眼科で会おう


(注)もちろんですが栗○求氏とは違うので結果に責任は持ちません。
お金を取らないコンテンツなんてそんなもんですよね!(ニッコリ

 

1.レッドヴァージンの16(ディープインパクト)★★★

 

背中は短いですが、全体的にまとまりのある馬体です。

肩の動きはやや窮屈ですが、及第点の出来にはあると思います。

 

2.レッドエルザの16(ディープインパクト)★★★★★★

 

十分なサイズのトモに正確で真っ直ぐ四肢が下りている点は好感が持てます。

ディープ産駒ということを考えればちょうどいい飛節の折れ方をしていますね。

動きも非常に軽やかで柔らかさのある感じですし、管囲の細さとサイズの小ささを

克服すれば、大舞台も見える馬に成長すると思います。

 

3.レッドファンタジアの16(ディープインパクト)★★★★

 

胴長で膝下が長い点はリスクですが、脚周りは正確にできていると思います。

ちょっと薄手で腰回りに筋肉が付けばもっとメリハリのある馬体になりますが、

カタログでは走りだせばシャープだとなっているので、その点の心配もないかと思います。

 

4.アルレシャの16(ハーツクライ)★★★

 

トモが大きい反面、ちょっと胸は浅め。ただ、これはハーツクライでは

良い傾向とされていたように思います。

ハーツ牡馬にしてはちょっと現時点のサイズが小さいので、成長待ちですかね。

個人的には母父Marjuだし、アルレシャには頑張っていただきたい^^;

 

5.サセッティの16(ハーツクライ)★★★

 

厚ぼったさはありますが、パワフルな動きですね。

ただ、外孤歩様ですから多少のリスクはあるかなと思います。

この血統は東サラおなじみですから、私なんかが論ずるには値しないでしょうけど。

 

6.レッドシェリールの16(ロードカナロア)★★★★

 

引いてるスタッフさん背反りすぎぃ

背が短くていかにも短距離向きですし、活発な動きやトモの張りは、

とても5月生まれには見えません。

育成がどこかになるかは私には分かりませんが、和雄先生向きな気がします。

 

7.レッドベルフィーユの16(ロードカナロア)★★

 

かなりコンパクトにまとまっていますが、トモの筋肉がちょっと足りない気がします。

飛節の折れが深めでスッと反応できないタイプになるかもしれず、

そういうところをカナロアの血がカバーしてくれると良いのですが。

 

8.メテオーリカの16(ロードカナロア)★★★

 

肩がかなり立ち気味でスプリンター体型ですね。

ちょっと小柄なのが気になりますが、返しは強く素質は感じます。

 

9.ストゥデンテッサの16(ゴールドアリュール)

 

これはいかんでしょ…。

左前以外の繋が立ちすぎだし、飛節の折れ深すぎだし、弓脚になっちゃうし、

腰も弱さを感じちゃう状態ですよね。

まだ成長途上ということなんでしょうけど、にしては体が大きすぎます。

 

10.シェーンフレールの16(ブラックタイド)★★★★

 

引いてるお兄さん半笑いですかw

バランスが良くまとまった馬体は好感が持てます。

脚も真っ直ぐ出ていますし、体重的にも時期を考えたら文句なしですね。

あとは、ブラックタイド牝馬の打率が低いのでそこを打破できるでしょうか。

 

11.レッドソンブレロの16(クロフネ)★★★★

 

カチッとまとまった馬体で生まれが遅い割には、しっかりと成長していますね。

脚元は真っ直ぐ出ていますし、ちょっとアエロリット感はありますね。

地味ではあるのですが…。

 

12.サンクスアロットの16(シンボリクリスエス)★★

 

筋肉の質は悪くないですが、父シンクリの影響かトモが薄く、硬めな動きが目立ちます。

血統的には突然のアタリがあってもおかしくないですが、

シンボリクリスエスではなあ…。

 

13.エリザベスムーンの16(シンボリクリスエス)★★★★

 

生まれの遅さは全く感じないですね。むしろ大きくなり過ぎないか心配なぐらいです。

ちょっとトモの甘さは見られますし、直飛気味なのでそのあたりはシンクリですね。

動きはこの値段とは思えないほど素晴らしいです。でも、シンクリですからねえ。

 

ステッドファスト、引退

先週の土曜日の中京、未勝利戦に出走したステッドファスト。

全くいいところなく、これで5戦連続惨敗ということで引退となりました。

 

ディープ産駒の期待馬で募集時は「中サイズ」でした。

が、しかし最初の更新でいきなり30kg弱の増加を示すと、

グイグイ胴が伸び、脚も長くなり、筋肉もついて、かなりアンバランスな馬体に成長してしまいました。

 

ここまで目論見が外れるという経験がないので、正直口あんぐりという感じですが、

やっぱり新しい血統は何があるか分からないというのを痛感しました。

見事最高価格未勝利を更新してしまいました…。

 

弟のオブセッションにも出資しているので、なんとかリベンジしたい。

でも、またデカいんだよな…。

 

エルマンボはレース写真豊富でしたが、ステッドファストは結局一度も現地観戦が叶わず。

ということで戒めも込めて牧場見学の写真を振り返り反省会としましょう。

 

2015/11/14

 

2016/5/12

ここまでデカいと見上げて撮りたくなりますよね。

 

2016/7/31

 

2016/10/14

 

のぺっとした馬体と性格だったので、正面からの写真が多いです。

どこかで引き取ってもらえればまた会いに行けるかもしれませんが…。

 

今度こそ、切り替えてシルクやりましょう。

未勝利フレンズもいなくなったことだし、もう引退はないはずです(と信じたい)