Thoroughbred World -212ページ目

【先週の結果】エアリーフローラ4着、アーティファクト3着

サラキアの振り返りはしましたが、土曜日の2頭も見どころのある競馬を見せてくれました。

 

19/6/8 阪神5レース 新馬 エアリーフローラ 福永祐一騎手 4着

 

398kgと減った馬体が戻ることなく、かなり非力な状態で出走になったエアリーフローラ。

雨が降って重たい馬場では厳しい競馬を強いられると思いましたが、

その通りの競馬になってしまいました。

 

スタートは五分に出たものの、そこからの加速がつかず促しながらの競馬。

常にインを通らなければならない難しさもあって直線は抜け出すこともできず4着に終わってしまいました。

 

牧場見学の時にも1200mのイメージではなく、マイルから中距離とのコメントがありましたが、

福永騎手も同様のイメージを持ったようです。

 

平坦のマイル戦がベストになるでしょうけど、夏競馬は輸送になるとまた心配ですよね。

小倉で滞在とかできればよいのですが…。

 

 

 

19/6/8 東京7レース 未勝利 アーティファクト 丸山元気騎手 3着

 

続いて府中で距離短縮&初ダートでの出走となったアーティファクト。

調教も強いのができていなかっただけに、心配しかなかったのですが、非常に中身のある競馬でした。

 

映像で見る限りパドックでも問題がないように見えたのですが、

騎手が乗ってからずいぶん暴れたようで我を失うなどいろいろあったようです。

普通だったらそこでアウト案件なのですが、レースではやや掛かり気味に行きながらも、

直線ではいったん先頭に立つなど見せ場十分の3着。

 

上積みの期待できそうな内容だっただけに次に期待したいところですが、

これだけエキサイトしていては続戦はリスクですね。

 

新潟ダート1200mがベスト条件になりそうなだけに、

しっかり仕上げて次で決めてくれると嬉しいですね。

【現地観戦】サラキア、雨中のエプソムカップで2着!

本家の検討が思うように進まず、しかも雨予報だった日曜日。

サラキアの出走と仕事上のこともあり、あまり乗り気でなく府中へ出かけたのですが、

結果熱い競馬を見せていただきました。

 

こういうことがあるのだから、競馬にはいつも前向きでありたいですね!

 

19/6/9 東京11レース エプソムカップ(GⅢ) サラキア 丸山元気

 

今日のメインレースはサラキア。

土曜日に2頭出走し、4着、3着と惜しいながらもまずまずの結果だったので、

流れは悪くないなと思っていたのですが、結果勝ちきれませんでした。

 

 

中間は状態の良さ、飼い食いの良さが伝えられていて、大幅な馬体増を望んだ一戦。

前走からプラス6kgという思ったよりあかんかったなという印象でしたが、

馬はふっくらして良さそうではありました。

 

 

牡馬の中に入ると女子力高めな顔つきであることがわかりますね。

シャッターの音がすると顔を向けてくれるというありがたい(ダメだろ)物見の仕方でした。

 

しかし、10レースから降り出した雨はこのあたりで本降りになってきました。

雨に煙る府中。ディープ産駒の牝馬ですし、馬場が悪くなるという経験そのものがない

サラキアには厳しい展開が予想されました。

 

 

 

パドックの後半からはテンションも高くなってきて嫌な予感を抱えながらの競馬になりました。

 

 

まず、奇跡だったのはスタートを出たこと。

これまでの出遅れが嘘のような好スタートで、丸山騎手のアクションに応えて先行策を取ったまでは

良かったのですが、全く誰も競りかけてすら来ず、なんと逃げる展開になりました。

 

この時点で完全にお口ポカーンだったのですが、サラキアは折り合って超スローペースを演出。

1000mを63秒9というとんでもないペースになり、しかも後続も競りかけてきません。

 

おかしいなと思いながらも妙に冷静でした。

 

 

直線では外に持ち出したものの、ちょっとヨレヨレしたサラキア。

外から併されたレイエンダにはあっさりと交わされてしまいますが、

そこからしっかりと粘ってなんと2着を確保してくれました。

 

 

今回は後ろの突き上げもなくペースを握れたことが全てだったと思います。

チャンスをモノにしてほしかったという気持ちはありつつも、

どういった形であれスランプを脱して重賞で連対できたことは大きいですね。

 

賞金を加算できたので、これで予定を組みやすくなりました。

念願の重賞制覇を目指して引き続き頑張ってもらいたいです。

(マーメイドいけとか言ってすみませんでしたw)

【今週の出走馬】エアリーフローラ、アーティファクト、サラキア

今週は3頭出し。

当初なかなか予定がなかった6月ですが、ここにきて順調な馬たちが相次いで出走してくれます。

 

 

6/8 阪神5レース 新馬(芝1200m) エアリーフローラ 福永祐一

 

 

先週のラルゲッツァに続いて、関西で2週連続の2歳デビュー。

育成段階から動きの良さを褒めていただいており、期待を集める馬ではあるのですが、

問題はサイズでどうやら400kgを切っての登場になりそうです。

 

馬場が良ければそれでも好勝負だと思っていたところで、金曜日の豪雨。

阪神競馬場は現在重馬場で、大幅な回復は見込めそうにありません。

期待している馬なので、なんとかダメージなく帰ってきてくれることを祈りたいです。

 

 

6/8 東京7レース 未勝利(ダート1400m) アーティファクト 丸山元気

 

新馬戦は出遅れから脚を使って外から上がっていき、直線で沈むという不格好な競馬になってしまったアーティファクト。

まだ、今回で2戦目ですし、デビュー戦の内容はトータルで見れば悪くなかったと思っているので、

ここは前進を期待したいところです。

 

直前の追い切りはかなり軽いので気になるところではありますが、この馬なりにできは良くなっているとのこと。

未勝利を勝てるだけの力はあると新聞にあるとおり、素質は十分通用するはずなので、改めて期待したいと思います。

 

 

6/9 東京11レース エプソムカップ(GⅢ) サラキア 丸山元気

 

 

池添騎手が乗らないと勝率100%のサラキアが丸山元気騎手を背に登場。

いろいろと考慮はあるのでしょうけど、どう考えてもマーメイドステークスだと思っていたので、

ちょっと驚きではありますが、まあ関東に来てくれるなら会いに行けるのでよしとしましょう。

 

寒い時期は状態が上がらず、馬体を見ても明らかに毛ヅヤが悪かったことを思えば、

今回はかなり上積みがありそう。

 

相手は強くなりますが、前日輸送になる遠征をあえて選んだことが功を奏すことを願いたいです。

 

 

本家の募集の前に、勢いづく結果を何卒。