ノルマンディーオーナーズクラブ募集予定馬全頭斬り2019 1-14
ノルマンディーの季節がやってきたぞ。
まじでノルマンディー全然研究が足りていない。
ちゃんと★つけてデータを取ってなんとか当たりを引けるようになりたいぞ。
本編に入る前に★の見方と注意事項
★のイメージですが、MAXが7つとしております
★×7 世代最高クラスですわ、出資できるなら絶対行きたいな
★×6 お、ええやん 条件付きですぐ名前書きますわ
★×5 なかなかのデキやな 出資候補やわ
★×4 まあまあええな 中の上やわ
★×3 ここ平均
★×2 うーん、ちょっと厳しいんとちゃうか
★×1 これ良いと思った奴とは仲良くなれんわ、眼科で会おう
1.フィアレスの18(アイルハヴアナザー)★★★★
どっしりした馬体に容積の大きなトモが魅力的です。
背中が短めで短距離向きな印象はありますね。
やや右前が外向気味ではあるもののそれほど大きな心配はないでしょう。
さすが40口といった感じですね。
2.アンカジャポニカの18(マツリダゴッホ)★★★★
こちらも大きなトモが魅力的な馬体。
容積だけでなく筋肉量もあって仕上がりも良さそうです。
また、前肢後肢ともに可動域が取れていて、動きがスムーズです。
3.アルボランシーの18(ヘニーヒューズ)★★
がっしりとした馬体で筋肉量はありますが、少し背中が甘めで厚ぼったい感じです。
こちらは可動域が少なく、硬めの歩様。
ダート馬ということを考えれば悪くないですがどうでしょうか。
4.エレガンテココの18(ダンカーク)★★
ダンカークの仔ですが、やや背中が長く少し時間がかかりそうなタイプに見えます。
繋ぎが長めで、少し緩い感じがするので、芝向きな印象もありますが、
それほどスピードがあるタイプには見えません。
血統的には早いところから動けそうなのになあ…。
5.カネツスペシャルの18(ノヴェリスト)★★
ノヴェリストの産駒らしい鈍重な感じの馬体です。
全体的にノヴェリストはこんな感じで結果が出ていないのでどうでしょうか。
やや飛節の折れが深いものの、可動域はまずまず取れています。
スペシャルウィークのBMSは時に大物を出してくれるのですが…。
6.キョウエイハツラツの18(ブラックタイド)★★★★
脚が長く、背中も長いので長距離タイプの馬体。
繋ぎも長距離向きのタイプでスピード不足の懸念はあります。
4月生まれを考えると馬体のハリの良さ、完成度は高いように見えます。
リッカルドからしばらく当たっていないですが、これはもしかして?
7.サイレントソニックの18(モーリス)★★★
カタログの馬体の造りはなかなか好印象だったのですが、
映像だとかなりずんぐりした馬体ですね。
モーリスの重そうなところが出てしまっているように感じます。
胸は深いし、肺活量はありそうな感じはしますが、
結構な負担がありそうだなあと感じました。
8.シャルマンレーヌの18(アイルハヴアナザー)★★★★
どっしりとした馬体で胸が深く高いスピードを秘めていそうです。
かなりお腹に余裕がありそうなので、もうちょっと絞ったところで見たいのが本音ですが、
見た目の割に前の捌きが軽やかで思ったよりやれそうだなという印象です。
9.タマヒカルの18(オルフェーヴル)★★
5月生まれで馬体も精神面もかなり幼い印象があります。
馬体はやや飛節の折れが深く、長く良い脚を使いそうな印象はありますが、
母系はややスピード能力が低く、スプリンタータイプの種牡馬でしか中央で結果が出ていないので、
オルフェーヴルがどう出るでしょうか。
まあでも意外性の種牡馬だからなあ。
10.トーセンフォーユーの18(マツリダゴッホ)★★★★
5月生まれでまだ幼い馬体ですが、スムーズな歩様で、
軽さを感じさせる点では非常に良いと思います。
トモの踏込が特によく、グイグイ歩けていますし、
サンデー系の種牡馬で産駒の成績が安定してきているのも好感が持てます。
11.ハルシュタットの18(トーセンラー)★★★
バランスの良い馬体とスムーズな歩様に好感が持てます。
この先の調教を考えるともうちょっと大きくなってくれると良いですが、
4月生まれでもありますので、成長にも期待できるでしょう。
もうちょっと返しがあって力強さがあるとさらにいいんですけどね。
12.ブリュメールの18(ジャスタウェイ)★★★★
馬体のバランスが良く、背中の伸びもあって、芝の長めの距離が良さそうです。
横から見たときの造りは非常に良いですが、前から見るとちょっと薄っぺらい感じもします。
母系には活力もありますし、ジャスタウェイとの組み合わせも良さそうですね。
13.ミワノロマンスの18(ストロングリターン)★★★
がっちりとして背中短め、キビキビとした歩きができており良さそうです。
前の繋ぎが硬めで、かなり短いところは心配で、
母系も意外性の塊というところなのでアベレージは期待できません。
14.モトヒメの18(マツリダゴッホ)★★★★★
胸が深く、トモの容積と筋肉量もともに十分あります。
背中の緊張感もちょうど良く、肩の筋肉量も豊富。
スピード能力を秘めており、若いうちから十分活躍できそうですね。
マツリダゴッホはあまり得意ではないのですが…。
【現地観戦】ストロングタイタン、シンガリから脚伸ばすも完敗
19/10/19 東京11レース 富士ステークス(GⅢ) ストロングタイタン 津村明秀騎手 15着
ストロングタイタン初めてのマイル戦は、道中のペースについていけず厳しい結果になりました。
あまり良い天気ではありませんでしたが、応援に行ってきました。
この日は、いやこの日もストロングタイタンの雰囲気は同じようなものでした。
内側をのんびりと歩き、覇気がない感じ。
馬体はもともと少し緩さを残しているのですが、
見た目的にはそれほど好調時と大きく変わったようには見えませんでした。
踏込はそこそこ良かったですし、別に調教も悪くなかったと思うんですけどねえ…。
返し馬もゆったり気味の返し馬。
鞍上の津村騎手とのコンタクトも悪くないように感じました。
レースでは、スタートは五分だったものの、そこから全く出していかずシンガリ待機。
ただ、これは作戦だったようで、ここ最近の前に行って並ばれた瞬間ズルズルと後退する精神的な
課題を解決するためにあえてそうしたようです。
とはいえ、前半3F35.0のスロー気味のレース展開で、ケツでのんびりというのは、
勝ち負けという点ではかなり厳しくなります。
直線に入ったところでもなかなか前との差を詰められずシンガリのまま。
ここが今回の惨敗の要因かもしれませんね。
飛びが大きい分スムーズに加速できず、その間に馬群から離されてしまったように思います。
それでも最後まで脚は残していましたし、良く伸びて数頭は抜いてくれました。
結局、3頭抜いただけの15着でのゴールでした。
でも、最後まで気を抜かずに走り切るという競馬ができたのは大きな収穫だった
のではないでしょうか。
すでに6歳でもありますし、後ろから行く競馬が板に付けばよいのですが、
精神的なことを考えればこれが最適解かなとも思います。
冬場は難しい馬ですので、ここからは状態を上げていくのは難しいかもしれませんが、
とりあえず来年の暖かい時期に結果が出るように種を撒いておきたいですね。
【今週の出走馬】ストロングタイタン&サラキア
今週は2頭。
週中に悲しい出来事があって、精神的には厳しいですが、
しっかりと応援したいと思います。
19/10/19 東京11レース 富士ステークス(GⅢ) ストロングタイタン 津村明秀騎手
ブービー、シンガリ、シンガリ、と今年は全く良いところがないまま
10月を迎えてしまったストロングタイタン。
ジョッキーからの進言もあってマイル戦へ距離短縮することとなり、
富士ステークスに挑むことになりました。
相変わらず調教は動いており、今回は得意な左回りに替わることも
プラス要因に働くものと思います。
そろそろ良いところを見せてくれないと苦しくなってくると思うので、
今回はぜひ頑張ってほしいですね。
19/10/21 東京11レース オクトーバーS(OP) サラキア 石橋脩騎手
とにかく運がないなあと思わせてしまうサラキア。
まさかの台風直撃による順延で一週スライドすることになりました。
幸い中止が早めに発表されていましたので、影響は最小限に抑えられていたようですが、
牝馬でもありますし、体重維持が難しいタイプなので、
マイナスに働くことは間違いありません。
府中牝馬Sは使い分けで出られなかったこともあり、ここは結果が求められる一戦。
GⅠに挑めるとしたらラストチャンスかもしれないエリザベス女王杯に向けて、
どんな結末が待っているか…。





