【手帳術・タスク管理】変遷15。市販手帳を購入しました。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 【手帳術・タスク管理】変遷1。あな吉さん手帳術との出会い。
 手帳術基礎編を受講するまでの前半はこちらの記事からどうぞ。

 【手帳術・タスク管理】変遷6。あな吉さんの手帳術基礎編を受講しました。
 基礎編、実践編の受講しての変化はこちらからどうぞ。

 実践編受講後、オフ会へ参加を始めてからはこちら。
 【手帳術・タスク管理】変遷12。手帳術オフ会へ参加したことで変わったこと。
 【手帳術・タスク管理】変遷13。何となく手帳の使い方が定まっても感じていた「活用できてない」感。
 【手帳術・タスク管理】変遷14。意識が変わったことで、手帳を変えることも考え始めました。

 市販の手帳を探し始めて、いいなと思ったのはこちら。




 デザイン違いです。他にもありました。


 ただ、12月始まりしかなく、さらに値段が2000円超え…。

 さすがに、2000円は出せないなあと思ってしまいました。


 でもこの手帳がいいなと思ったのは、
 マンスリーのページがあること。
 その月にやりたいこと欄(達成度なども記入できる)やその月のTODO、読書メモ(他にも展開可能)欄などが書き込めます。

 そして、別のページには2013年の年間プラン(年間を通してやりたいことなどのキャリア、プライベートなどの計画ページ)もありました。
 これ、欲しいなあと思ったんですよね。
 (ちなみに私は縦バーチカルで探してますが、同じ機能を持った横ウィークリー手帳もあります)

 あと、気になったのはこちら。

 就活手帳ですが、ライフプランの計画ページや、年間を通しての計画(就活用ですが)ページなどがあります。
 使い方によっては、普通の生活でも活用できると思うんですよね。

 でも探していたのがすでに2~3月だったので、購入には踏み切れず。







 文具屋で見たこちらの手帳も結構いいなあと思いました。

 私はどうも、計画ページと振り返りページが欲しいようです(笑)

 色々と探した結果、結局こちらにしました。

 見る限り、現在ネットでは売り切れてました。

 またしてもユナイテッドビーズ。
 (あな吉さん手帳を始めた時に買ったバインダーとリフィルの会社です)

ユナイテッドビーズ株式会社 -UNITED BEES-



 どれだけ私の好みと合致してるんだろうここのメーカー…。
 でも線の太さとか色味、書き込みのスペース、余白の取り方、紙質、そういうのが好みなのですよね~。

 私が買ったのはリフィル手帳でしたが(カバーなし)、カバーがあるやつも1600円くらいで販売されていました。
 最初にこれを見たお店でカバー付きがなかったのでリフィル手帳にしましたが、次買うならカバーつきかな~(白が欲しい!)

 他にも、中身はほぼ同じもので日付欄がフリーのマンスリーとウィークリーとデイリーが分冊された状態で、それぞれ販売されています。
 薄いので、二冊組にして持ち歩くのもいいなあと思ったりしました。
 値段も安い! 1冊300円くらい。





 サイズも、A5スリム、B5、B6があります。
 これもいいなあと思ったりしました。

 そんな感じで、この時期はネットで手帳とにらめっこし、手帳が置いてあるお店に出向いては見比べて、吟味して市販の手帳を購入しました。