明けましておめでとうございます。
前回からだいぶ空いてしまいましたが、2024年の振り返りをしたいと思います。
算数は、「計算」、「単元」、「思考系」の3つに分けて進めてて、12月末で次の進捗です。
・計算:小3まで終了
・単元:小2のやや難問題集まで終了
・思考系:きらめき思考力パズル、なぞぺ~1、算数ラボ9級などを終了
進捗自体は概ね想定どおりに進んできて、単純な問題であればだいぶ出来るようになってきました。思考力系の問題に時間をあまり割けなかったので、「きらめき算数脳」や「算数ラボ2」などに手を出せませんでした。
11月の全国統一小学生模試は平均点も高かったので、難しい問題への到達状況はあまりわかりませんでしたが、ベーシックな問題はきちんと取れていたので安心をしました。
課題はしっかりと考えられていないこと、問題をきちんと読んでいないことです。
前者は、かけ算など計算技術が身に付いてきたため、目に見える数字で計算をしがちになってきました。そのため、図や絵を書いて何をしているかを考えながら問題を解くようにしています。
後者は、求められている回答と異なる答えを書くことが増えてきました。問題を解く姿勢みたいなところなので何度も言うしかないかなと思いながらやっています。
国語は「漢字」、「単元」、「公文」の3つに分けて進めました。
・漢字:小3まで終了
・単元:小1の難問題集に取組中
・公文:DI(小4前半)に取組中
国語も概ね想定どおりの進捗です。
漢字は10月に9級(小2相当)を受験して無事に合格をしたので、8級(小3相当)を終えました。小2までに6年生までの漢字を1周したかったのでオンペースです。
単元は、国語は先取りをする気がないこと、算数優先のため、学年相当の内容をやっています。1年前は読解問題が壊滅状態でしたが、最レべ問題集くらいであれば出来るようになってきました。今は長文よりも短文をきちんと読む練習を重視しています。
先取りをする気がないことと矛盾をするようですが、公文は小4相当をやっています。息子は自分から本を読むタイプではないので、公文で強制的に文章を読む機会を作っています。多くの文章に触れること、問題があるのでしっかりと読まないといけない意識をつけさせることが目的です。
理科や社会は、「はたらく細胞」、「理科ダマン」、「科学×冒険サバイバル」などのアニメ・漫画で楽しく知識を身に付けてもらっていて、勉強らしいことはしていないです。
英語は国語をきちんとやってから英語をやる予定だったので少なくとも2年生までは考えていなかったのですが、息子の希望で公文をやっています。
公文のため、通塾の手間もほぼないので最低限です。G教材から中学内容らしく、F教材までは単語中心で効果があるのかは不明です。周りには英会話教室や英語の学童に通っている方も多く、差がついているのかもしれませんが、割り切っています。
現在の進捗
小3ポケモンずかんドリル 数・図形・たんい
小2最レべさんすう
小1最レべこくご
小3ステップ8級
公文国語:DI教材
公文英語:E教材

