小1/日々の学習:2023年04月29日(月) | 鉄道少年の成長期

鉄道少年の成長期

学習面を中心に

連休だったので、近場ですが色々と遊びに回っていました。

昨年の今頃はGW講習を受けつつ、夏期講習で受講する講座の検討、学校説明会、願書のドラフトなど受験に向けて色々と本格的に走り始めていました。

あれからはだいぶ気が抜けていて、息子も当時はエプロンを後ろで蝶々結びできるように頑張っていたのに、今では目の前で蝶々結びすることも出来なくなっていたのは唖然としましたが。。。

 

九九は一通りやったので、後は多くの問題を通じて記憶の定着とスピード強化をやっていく段階になってきました。

「毎日のドリル かけ算九九」も後半はランダムに出題されるので、ここからが本番です。

ある程度自由自在に九九を言えるようになったら、算数ラボなどの問題にも取り組んでもらいたいです。

九九はしょせん暗記すればなんとかなるので、挫折ポイントにはなりづらいですし、ここをしっかりと頭に叩き込むことが次のわり算に繋がるので丁寧に復習をしていきます。

そろそろ筆算も忘れそうな頃合いですが、毎日のドリルにはもっと計算力としてその学年の計算の総仕上げ問題集があるので、5月下旬はこちらにシフトをしていく予定です。

毎日のドリルをやることで育成ができるハムスターの好感度はMAXになり、わざや部屋もすべてゲットしたのですが、飽きずにエサをあげることを楽しみにしてくれているので、この問題集(アプリ)はだいぶ役立ってくれてよかったです。

 

現在の進捗

毎日のドリル 小2かけ算九九:18/35

ハイレベ100 小1文章題:78/100

ハイレベ100 小1読解力:12/100

となえてかく漢字練習ノート 小2:110/160

ことばプリント:自然 時のけいか

公文国語:BII教材