小1/日々の学習:2023年05月06日(月) | 鉄道少年の成長期

鉄道少年の成長期

学習面を中心に

GWは近場ばかりですが、様々な場所に行けて息子と遊ぶことができてリフレッシュできました。

プラレール65周年記念のようで、JRでスタンプラリーをやっていたため、景品目的で親子で東京・神奈川をめぐってきました。

この手のイベントは定期的に行われているのですが、ほとんどがスタンプを集めきれないでいました。今回はGWで時間もあったため久しぶりにまじめに集めにいきました。

せっかく行くので、立川の昭和記念公園や上野の科学博物館なども一緒に回ってきました。

 

GWは、時間があったのでお勉強もきちんと進められることができてとても有意義でした。

しかし、漢字はすごく苦戦しました。

 

書き順をきちんと覚えるために、書き順が覚えやすく書いてある「となえてかく漢字練習ノート」を使用していました。これは、一つの漢字に対してお手本に沿った漢字練習が12個あり、読み書き問題が計3つという構成になって、十分な練習が用意されている点も魅力です。

 

ただ、この漢字を12回書くことが息子にとっては苦痛のようで、なかなか取り組みが進みませんでした。早く進めたい一方で、無理やりやらせても雑にやるだけになってしまうので、書き順を正しく覚えるための「となえてかく漢字練習ノート」を見ながら公文をやったり、途中で投入したZ会の「グレードアップ問題集 漢字・言葉」で漢字練習は3つだけやるように変更をしました。

これでうまくいくかはわかりませんが、今週はこれで様子見をする予定です。

 

 

 

 

 

現在の進捗

小2 毎日のドリル かけ算九九:27/35

小1 最レべ さんすう:2/22

小1 ハイレベ100 読解力:18/100

小2 グレードアップ問題集 漢字・言葉:2/55

小1・2 ことばプリント:復習中

公文国語:BII教材