小1/日々の学習:2023年06月08日(土) | 鉄道少年の成長期

鉄道少年の成長期

学習面を中心に

先週は全国小学生統一模試を受験してきました。

まだ結果は、週明けにとりにいく予定です。

 

問題を見たところ、問題によって難易度の差が大きいと感じました。

特に最後の問題は相当鍛えておかないと解けないのではないかな。

問題用紙とは別の解答用紙に解答を書くということが初めてだったようで、問題用紙に答えが欠けておらず、息子も解けたの葉は不明です。

それでもあの長い問題文に負けずにきちんと読んで解こうとしたみたいなので、その姿勢を褒めました。

 

こういった粘り強さはきらめき思考力パズルや算数ラボのおかげかなと思っています。

いずれもしっかりと問題を読まないといけないですし、愚直にやるとかなり書いたり消したりする必要があります。

低学年用で入門の位置付けなので、ちょっとしたことに気付くとすぐに解けるのですが、気付かないと何度もやり直す羽目になります。

ただ、我が家ではそういった試行錯誤が必要な段階と思って、簡単に解く解き方は教えずに、一番愚直にやる方法でやってもらってます。実際の試験でもたとえ思いつかなくても数パターンやっていれば解けるということを理解してもらえればと持っています。

 

 

 

 

現在の進捗

小2 毎日のドリル もっと計算:12/39

小1 最レべ さんすう:8/22

小1 ハイレベ100読解力:40/100

小1・2 ことばプリント:復習中

漢字学習ステップ9級:3/27

算数ラボ9級:40/140

公文国語:BII教材