小1/日々の学習:2024年08月12日(月)山の日 | 鉄道少年の成長期

鉄道少年の成長期

学習面を中心に

夏の無料体験から公文で英語を始めました。

もともと国語は年末から開始していたのですが、英語もやってみたいというので体験をやってみたら続けたいというのでやっています。

 

 

公文の英語は、タッチペンも購入する必要があり、これで音を聴きながら学んでいくスタイルになっています。

A教材は単語を覚えていくだけのようで、淡々とやっています。B教材になると修飾語+単語と2語と少し複雑になります。

 

英語教育については非常に多くの考え方や方法がありますが、現時点で決定的なものはないと思っています。そのため、周りでも英会話スクールや英語の学童などに通っているお友達も多いようですが、我が家は母国語をきちんと使えるようになってからと考えて、これまで英語にはあまり力を入れずにやってきました。

興味を持つかなと思い、オンラインの英会話もやってみたこともありましたが、画面越しでの授業は息子には早かったようでほとんど授業にならなかったです。

 

おそらく、友達が英語を習っていることを聞いて興味が沸いたのでやってみたいということだと思いますが、自発的にやりたいと言ってくれたのでとりあえずスタートしてみました。

既に国語をやっていたので、送り迎えといった追加ロードもほとんどなかったので、公文で英語をスタートしてみましたが、どの程度効果があるのかは定期的に確認をしていきたいです。

 

 

現在の進捗

小3 毎日のドリル たし算・ひき算:8/40

小1 最レべさんすう:14/22

小1 最レべこくご:3/22

小3 毎日のドリル 漢字:21/30

算数ラボ9級:107/140

公文国語:CI教材

公文英語:B教材