【募集】リニューアル基礎レッスンコース | 埼玉/川口市 アイシングクッキー教室 Blue*Daisy(ブルーデイジー)

埼玉/川口市 アイシングクッキー教室 Blue*Daisy(ブルーデイジー)

埼玉県川口市元郷のアイシングクッキーの自宅サロンです。
JSAアイシングクッキーマスター講師・アンフラワー講師・栄養士です。
貰って嬉しい、作って楽しい、食べて美味しいアイシングクッキーを一緒に作りませんか?

●(募集)リニューアル!基礎レッスンコース

 

 こんばんは、小堀美希です。

 

お教室をはじめて6年が過ぎ、基礎レッスンコースも三度目のリニューアルとなりますが、さらにパワーアップしました!

 

今までのように同じ型(ハート、ドレス、香水瓶)を使って、全4回のレッスンとなります。

 

 
今回から私らしくくまちゃんの登場~!!

 

アイシングクッキーは見た目がかわいいのはもちろん、食べておいしいクッキーを作ることにもこだわっています。
 
アイシングをしやすいクッキー作りは平らに焼かなくてはいけないなどのこつやポイントがあります。
 
また、使う材料の種類によっても食感や味に違いが出ます。
 
食感だけとっても、さくさくが好きな方、ホロホロが好きな方などお好みもあると思います。
 
レッスンでは、実際に材料の違う生地を作って食べ比べをしていただきます。
 
そうすると、ご家族やご自身の好みに合う食感のクッキーを作ることが出来るようになります。
 
 
基礎レッスンコースでは、クッキーの作り方から、アイシングの基礎をしっかりとレッスンしていきます。
 
アイシングが全くの初めての方でも、アイシングクッキー作りをご自宅で楽しんでいただけようになる内容になっています。
 
レッスンに来られる前は、「私、不器用だから・・・」と不安に思っている方も多いです。
 
でも、コツやポイントをお伝えすると、アイシングクッキー作りがどんどん楽しくなりますよ。
 
子供や友達のプレゼントや誕生日に、好きな色やデザインのアイシングクッキーを作ってあげることもできるようになります。
 
レッスンで作ったクッキーだけではなく、ご自身で考えたデザインで作れるようになるのが魅力です。
 
では、全4回の基礎レッスンコースの内容をご紹介させていただきます。
 
基礎レッスン1

(三時間半~四時間程度)
 
クッキーの作り方(4種類の生地作りを実践)
コルネの作り方
アイシングクリームの作り方
ラインの引き方
塗りつぶしの仕方
文字の描き方
ドットの描き方
 

 

基礎レッスン1では、まず実際にクッキー生地を作り、コルネ・アイシングクリームの作り方を覚えていただきます。
 
クッキー生地は4種類を作り、食べ比べもしていただきます。
 
今回リニューアル後は、こちらの4種類のクッキー型付きです♪レッスンで焼いたクッキーはすべてお持ち帰りいただけます。
 
この8種類の型があれば、組み合わせ次第で作れるクッキーの形は無限大!とっても使いやすい型になります。
 

 

そして、線の描き方や塗り方などの基本をしっかりお伝えします。
 
内容量盛りだくさんの基礎レッスン1となります。
 
この基本が一番大切ですので、実際おうちに帰って復習してわからないところなどは、どんどん質問してくださいね。
 
 
基礎レッスン2(三時間~三時間半程度)
 
アイシングの着色の仕方
しずくの描き方
なじみ模様(ハート、マーブル、花柄)
ブラッシュエンブロイダリー(刺繍風アイシング)
シュガーペースト(リボン、くま)
ペイントの仕方

 

 

レッスン1の復習もしながら、アイシングクリームの着色、固さ調節を行います。
 
お好きな色、2色で着色していただきます。
 
食べられる粘土のようなシュガーペーストでのリボン作りもしますので、パーツのバリエーションが増えますよ♪
 
クッキーにアイシングをする前に、練習用のボードで説明して、練習をしっかりしていただきますので、安心してくださいね。
 
基礎レッスン3(三時間~三時間半程度)
 
固い・中間・やわらかいアイシングの見極め方
口金を使ったフリル
星口金でロザス
レース模様
葉っぱの絞り方
シルエットの作り方
立体的な塗り方
透けレースの塗り方
 

 

アイシングクリームには、ラインを描く固さ、お花を絞る固さ、塗りつぶしをする固さと大きく分けて三種類の固さがあります。

 
クリームの固さの見極めが大事になります。これがうまくできないと失敗の原因になりますので固さの違いを覚えていただきたいと思います。
 
基礎レッスン4(三時間半~四時間)
 
お花絞りの練習(5枚花、フリル、パン葉っぱ葉っぱ)
かご編みの作り方
ラフ塗りの仕方
お花の飾り付け

 

 
レッスン4では、お花絞りの固さのクリームを用意しますので、着色からしていただき、たくさんお花絞りの練習をします。
 
口金をつけたコルネや絞り袋にアイシングクリームを入れてお花の形に絞っていきます。一つの口金でたくさんの種類のお花が作れます。
 
このお花絞りができるようになると、アイシングクッキーがより華やかになりますよ。
 
基礎レッスン1~4、コースレッスンをお申し込みいただいた方には、レッスンで使用する型3種類といつでも復習動画が見れるインスタアカウントへご招待の特典があります。
 
レッスン1~4まですべて同じクッキーの型を使いますが、使う技法によって印象の変わるクッキーになります。
 

 

単発でのお申し込みも可能です。

 
基礎レッスンコースは、受講した皆様がご自宅でアイシングクッキー作りを楽しんでいただけるように、全力でサポートいたします。
 
これまで6年間でたくさんの方にご受講いただいた基礎レッスンコース、リニューアルしてさらにたくさんの方にアイシングクッキー作りを楽しんでいただけたら良いなと思います。
 
感想
 
基礎レッスン4回終えて、様々なアイシングクッキーを作ることが出来ました。

クリームの塗り方も色々教えていただき、おうちでは「次は何を作ろうかな」と日々の楽しみが増えました。

なかなか上手くできないところは、先生に何度も教えていただいたので、家でも復習したいと思います。

ご丁寧に教えていただき、毎回とても楽しくあっという間のレッスンでした。

ありがとうございました。

(M.Kさま)

 

 

アイシングはじめてでしたが、とても丁寧におしえていただいて、とてもかわいい作品を作れるようになって嬉しいです。

はまってしまったので、家でもたくさん練習してスキルアップしたいと思います。

お花絞りはすごく難しいので、これからもいろいろ教えていただきたいです。

1人1人よく見てアドバイスしてくださるので、少しずつできるようになって大満足です。

ありがとうございました。

Mさま

 

今までは自己流でクッキーもアイシングもしていたのですが、いつもうまく出来ず納得するものが作れなかったので、今回美希先生に詳しく教えていただけてよかったです。

根本的なところが間違っていることがよくわかったので、本当に充実したレッスンでした。

これからもたくさん作って上達したいです!またお願いします。

Kさま
 
 
会場
 
埼玉県川口市元郷
 
講師自宅
 
 
時間
 
10:00~13:30  
 
10分前より入室していただきます。終了時間は30分前後余裕をお持ちください。
 
開催日
 
開催可能日 単発受講可
 
基礎レッスン3
9月3日 残席1
9月11日 残席1
 
7月17日~夏休みとなりますので、9月よりレッスン可能です。
 
ご希望のお日にちをご連絡ください。
 
持ち物
 
エプロン
 
ハンドタオル
 
お持ち帰り用タッパー
 
料金
 
基礎レッスンコース1~4(3種類の型、動画復習ができるインスタアカウントへご招待)
 
40,000円(税込)
 
単発レッスンの場合
 
レッスン1          12,000円 (クッキー型8種類、パイピングボード、筆、トレイ、コルネ100枚付き)
 
レッスン2          9,000円(平筆、細筆、しシュガーペーストパウダー)
 
レッスン3          9,500円 (口金2種類、、下敷き)
 
レッスン4          9,500円(口金1種類、フラワーネイル付き)
 
※コースで受けるのを迷われている方や、一回ごとの期間が空いてしまう場合などは単発でのお申し込みも可
 
※過去に当教室の基礎レッスンコースをご受講済みの生徒様は、レッスン1は1000円引き(型などの道具あり)、レッスン2〜4は3,000円引き(道具はなし)もしくは、2,000円引き(道具あり)でご受講いただけます。
 
お申し込み方法

友だち追加
 
公式ラインより基礎レッスンコース希望とメッセージをお願いいたします。
 
 

 

 
 
 
埼玉県川口市アイシングクッキー教室
Blue*Daisy(ブルーデイジー)
小堀 美希(こぼり みき)

川口市元郷
 
最寄り駅 
 京浜東北線 川口駅
 埼玉高速鉄道 川口元郷駅  

アイシングクッキー1デイレッスン
基礎レッスンコース
お花絞りスキルアップレッスン
パイプドフラワー(ローズ)ワンデイレッスン
花柄くまちゃんスキルアップレッスン
あんフラワーカップケーキレッスン
あんフラワークッキーレッスン
<各種資格取得講座>
JSAアイシングクッキー認定講師講座
JSAアイシングクッキーマスター講座
JSAパイプドフラワー専科講座
JSAパイピング専科講座
JSAケーキポップス認定講座
JSAあんフラワーケーキ認定講座
AIAショコラフラワー認定講座
生徒様のご感想
お問合せフォーム
レッスンポリシー
教室へのアクセス方法 
インスタグラム
レッスンスケジュール