こんにちは。

子ども英語サークル Blueberry Jamです。

 

Blueberry Jamでは、東京の、SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクールのテキストを使い、同じカリキュラムでレッスンをしています。

ここは何がすごいって・・先生がオールイングリッシュなのはもちろん、子ども達もオールイングリッシュ、ということ。生徒同士でも日本語を話しません。そして、上達までが早い!

 

Blueberry Jamもそれに習い、こんな山形の田舎でもウインク、バイリンガルを育ててやろうじゃないか、と、日々励んでいます。

 

新年度に使うテキストはこちら

 

 

幼稚園児のレッスンは、ほとんど読み書きをしません。まずは話せるようになる!ことを目指します。

そこが何より日本人が苦手なところですしね!

 

さて、新年度からのクラス開講に向けて、無料体験レッスンを開催します。わーい!爆  笑花火

 

いつもは体験は有料ですので、どうぞこの機会にBluberry Jamのレッスンを体験しに来て下さい!

体験レッスンの各回の定員は、クラスの定員と同じ、5名です。

 

新年度から中級クラスも出来ました!

こちらは、

基本的な語彙、フレーズを習得していること

一時間程度、英語だけで過ごせること(日本語を話さない)

ことを条件とさせていただきます。

 

基礎クラスできちんと学んでいくと、話せるようになっていきます。

バイリンガルのフツーの幼稚園児、面白いですよ。

 

体験レッスンの日程のご確認、お申し込みはこちらをどうぞ

 

体験レッスンを受けたいのにどうしても予定が合わない、という方は blueberryjamenglish@gmail.com までご連絡下さい。

 

無料体験レッスン期間は2月27日(火)~4月27日(金)までです。

AD

英語は誰のモノ?

テーマ:

こんにちは。

子ども英語サークルBlueberry Jamです。

 

世の中のお母さん、英語のレッスンに週一回通ったら英語が話せるようになる、と思っている人と、思っていない人と、どちらが多いんでしょう。

 

自分も英会話を習ったことがなくて、外国語の習得に関して全く知らなかったら、英語を習いに行けば話せるようになるんでしょ、と思うかもしれないですね。

 

自分の子どもをどこかの英語教室に習わせていたり、習っている子を知っていたり、自分が昔英会話スクールに行っていた人だと、週一のレッスンだけで話せるようになる訳ないでしょ、となるかもしれません。

 

週一回のレッスンを受けて、全く家でやらなければ、残念ながら英語は上達していきません。

 

ではどうするか?

 

英語をやる時間をどうにかして増やすことです。

 

それをお金を払って人に任せるか、日本人の家族でも工夫して英語の時間を作るか、大きく分けるとどちらかなのだと思います。

 

英語を習得させる為にインターナショナルスクールやプリスクールに通わせるのは、どこの家でもできることではありません。

 

けれども、中学英語で読める簡単な英語絵本を読んだり、

What's this?

It's a cat.

などの会話をすることは、面倒さや気恥ずかしさを乗り越えれば、義務教育を終えた人には誰にでもできることです。

 

Blueberry Jamでは、この、誰にでもできる、ということにこだわり、ここに挑戦していきたいと思っています。

 

お金持ちの家の子だけが英語を習得できる訳ではない、

英語の得意な親をもつ子だけが英語を習得できる訳ではない、

フツーの子が、フツーに英語を話す、ということを目指していきたいのです。

 

家で英語をやるという前提での、週に1~2回のレッスンですので、おうちで何をやるか、どんなふうにやるか、セリフは?など、細かいところまでサポートします。何でも聞いてもらえればと思います。

 

 

新年度はクラスを増やしましたので、お子さんの英語習得に興味がありましたら、是非レッスンをご検討ください。

家でのやり方がどんなものか、できるものなのか?と、話を聞いてみたい方は、来週24日(土)に行われる研究会にどうぞ。

 

AD
こんにちは。
子ども英語サークルBlueberry Jamです。

いよいよ来週末は「英語が苦手でもできる!おうちで始める未就学児の英語」イベントですキラキラ

すぐ!鉄がアッツアツの状態ですぐに取りかかれる、ことを目指しています。

ので、山形市で無料で読める英語絵本など、あちこちかき集めてきました。
{8AEEBEC6-B71C-4F0E-BFE1-BAA27C9A3E1E}

まだ若干名空きがありますので、気になる方は是非お問い合わせください。

詳細はこちら↓

AD

こんにちは。

子ども英語サークルBlueberry Jamです。

新年度のレッスンスケジュールです。

 ※若干変更しました(2/20)

 

親子クラス

水曜 10:00~10:50 (西部公民館)

 

≪基礎クラス≫

新規 幼稚園児クラス

木曜  3:00~3:50 (桜田記念館)

 

幼稚園児~小学生クラス

火曜 4:00~4:50 (元木公民館)

金曜 3:50~4:40 (滝山コミセン)

 

新規 小学生クラス

水曜 4:30~5:20 (桜田記念館)

 

≪中級クラス≫

新規 幼稚園児~小学生クラス

木曜 4:30~6:00 (桜田記念館)

 

 

新規のクラスは全く新しいメンバーで始めます。

無料体験レッスンはこちらをご覧ください。

 

月謝:

親子クラスと基礎クラス

週一日・・5,500円、週二日・・9,800円

 

中級クラス

9,800円

 

年会費: 2,000円

テキスト代: 5,724円

3月のスケジュール

テーマ:

こんにちは。

子ども英語サークルBlueberry Jamです。

3月のスケジュールをお知らせします。

 

ヒヨコ親子クラス

3月   7日(水) 10:00~10:50 西部公民館

3月 14日(水) 10:00~10:50 西部公民館

3月 28日(水) 10:00~10:50 西部公民館

 

うり坊幼稚園児クラス

3月   6日(火) 15:00~15:50 元木公民館

3月 13日(火) 15:00~15:50 元木公民館

3月 20日(火) 15:00~15:50 元木公民館

 

3月  2日(金) 15:50~16:40 滝山コミュニティセンター 

3月  9日(金) 15:50~16:40 滝山コミュニティセンター

3月 16日(金) 15:50~16:40 滝山コミュニティセンター

3月 23日(金) 15:50~16:40 滝山コミュニティセンター

  

親子クラスは体験として、通常のレッスンに入って頂けます。(参加費1000円)

幼稚園児クラスは、別途体験会を設けます。

 

お申し込み、お問い合わせはblueberryjamenglish@gmail.com

までお願いします。

image

 

 

こんにちは。
子ども英語サークルBlueberry Jamです。

2月は復習レッスンを行っています。
幼稚園児クラスの方は、やはり、レッスンを始めた順に上達度が上がっています。

親子クラスの方は、4月5月の復習レッスンといっても、その時はまだ誰も話せなかったこともあり、幼稚園児クラスよりも丁寧にもう一度レッスンをしています。
それでも、積み上げてきたものはあって、今日は、0歳の時からレッスンに来てくれている一歳の男の子のリピートを聞くことができました。ほぼ1年ただこちらが語りかけてきただけだったので、リピートしてくれて、本当に感動しましたおねがい

「Hello!って保育園で言うんですって」
とおばあちゃん。なかなか言わせようとしても言ってくれなかったのが、レッスンでさんざんリピートに慣れたのか、レッスン後に
Hello!と言ってくれましたラブ
Oの発音をちゃんとしていて、とっても上手でした!

今日は Valentine’s day だったので、手形の可愛いカードを作って終わりました。

親子クラス、来年度のクラスも募集しています。
今のクラスに参加して体験できますので、是非一度いらしてくださいね。
2月、3月、祝日を除いて毎週やっています。

blueberryjamenglish@gmail.com までご連絡下さい。

こんにちは。
子ども英語サークルBlueberry Jamです。

うちの娘が通っている幼稚園は、英語をやる時間は例年、年に数回(!)で、あれ…気がついたら、今年度やってないんじゃないか?ってくらい、英語に関して優先度が低い幼稚園ですガーン

そんなある日、幼稚園からの帰り道、うちの娘と、英語を習っているお友達が、2人で歩きながら何かずっと英語を話していたらしく、先生が「すごいねー」と話してくれました。
見ると、他の子も先生と手をつないで一緒に歩いています。
何を話していたかわからないけれど、この、先生と手をつないでいた子は、娘とお友達の話に混ざれなかったのではないか、どう思ったかなと思いました。

先生やお友達と別れた後、娘に、英語がわからないお友達の前では、日本語でおしゃべりしないとお友達がつまんないでしょ、と話してみました。

英語が話せる子になってほしいと、話すことを日常で勧めながらも、英語がわからない人の前で見せびらかすように話したり、英語わかる?と言ったりはしてほしくない。
なかなか難しいなあと思います。

まだまだ、できることを「見て見てー!」と見せてほめられたい年齢。
英語がわかる方が得、話せる方がいい、と思わせつつも、わからない人もたくさんいて、それはそれでいい、という、ちょっと矛盾しているかもしれない考え方。
難しいけれど、そんな中で、限定した状況下でだけ、英語を使ってほしい母なのでした。

こんにちは。
子ども英語サークルBlueberry Jam です。

最近、またしても寝落ちが多いです。いつになったら終わるんでしょ。ま、おやすみ〜って一人で寝るようになっても寂しいかもしれませんが。

さて、2月24日(土)のイベント、「英語が苦手でもできる! おうちで始める未就学児の英語」では、高額教材から入らなくても、スクールに入会しなくても、すぐに親子で試してみることができることを紹介しますが、
これ、
Blueberry Jamでレッスンを受けている親子にも同じ考え方でおうちでの取り組みを勧めています。

ですので、Blueberry Jamってどうなの?どんな風に英語を習得しようって言っているの?と思ったら、このイベントに来ていただければわかりやすいかと思いますニコニコ

本当は自分が英語の勉強をし直したいんだけど、というママにも是非、親子で始めてほしいです。何気に知らなかった、動物や昆虫の名前を覚えられたり、アニメやディズニー映画を英語で一緒に見てリスニング力を鍛えられたり、親子で楽しんで、親子で英語の力がついていきます。
子どもが話せるようになってきたら、英会話の相手にもなっちゃいます。

そんな風に楽しむ親子が一組でも増えればなあ、と思っています。


お会いできるのをお待ちしています!


{571B5DD1-C072-4126-A991-D20671FA5A47}
今日の幼稚園児クラスのお買い物ごっこの様子ラブラブ


講師の交流会

テーマ:
こんにちは。
子ども英語サークルBlueberry Jam です。

今日は仙台で、宮城県の子ども英語の先生方と会ってきました音譜

お二人とも、第一回目の早期英語教育研究会 山形支部に参加下さったのが出会いキラキラ

3人とも、子ども英語講師でもあり、英語育児をしているママでもあるので、英語教育のこと、教育のこと、その他色々話してきました。

毎回学びがあり、楽しい会なのです。

今回も、これいいよ的情報が入ったので、さっそく勉強することに。
そうしてレッスンの向上に役立てます!
こんにちは。
子ども英語サークルBlueberry Jam です。

前日の幼稚園児クラスに引き続き、親子クラスも衣服のまとめです。

お買い物ごっこは親子で。
親子クラスは男の子の方が多いのですが、一回ずつお買い物をして、
“One more time?”
と聞いたら、
“Yes!”
はやっぱり女の子からでした。

着せ替え遊びでは、なぜか誰も服を着せてくれなくってびっくり
ブーツや手袋や帽子はかぶせてあげるんだけど、服なしでした。最後に下着の上にコートを着ることが許されました爆笑

スタートした時は0〜2歳。一年やると違います! できることが目に見えると本当に嬉しいですよね。
ABCソングも、
ルンルンNow I know my ABCs. Next time won’t you sing with me?
までしっかり歌えたりラブ

0歳でスタートした子が、初めてリピートしてくれたりラブ

毎日、おうちの人が取り組んでくれているからです! ありがとうございます!


こちらも来週から1年の復習です。