こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

昨日の土曜クラスは、早めにハロウィンテーマのレッスンが終わりました。

最後の日なので、仮装してきてもらいました。

可愛い!

 


今2人でやっています。

月3日のレッスンで、平日4回分のレッスンをこなしています。 

集中してやるので、しっかり覚えてきています!


こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

中級クラスも10月はハロウィンのテーマでレッスンをしています。

 

基礎クラスよりも単語を増やしたり、もちろん、言えることを増やす練習をしています。

 

 

これは、ハロウィンカードを一枚選んで、そのキャラクターを説明し、もう一人がキャラクターを当てるゲーム。

 

いいヒントだね!と思うものもあれば、言い過ぎなヒントもありました(笑)

 

 

10月25日、ハロウィンレッスンの体験会をします。45分間のレッスンがどのような内容なのか、保護者の方にも見て頂けます。

時間などは下記をご覧ください。

 

こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

先週末、SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクールの子ども英語講師養成講座を受け、再び決心を固めました。

 

英語を話せる子を育てる!

それも、自分が勉強してきた過程とは全く違うやり方で、最短で話せるようにさせる!

 

最短と言っても、3カ月とか半年とか、はたまた一年とかじゃありません。

当たり前だけど。

 

でも、そんな当たり前に気づかず、「3か月で~」とかに飛びつく人もいると思うので。

 

一つの言語をある程度話せるようになる、というのは、簡単な話ではありません。

 

0歳から教材を使っていればネイティブ並みとか、

英語のテレビをたくさん見れば話せるようになるとか、

親がちょっと話しかければ話せるようになるとか(←これは私が昔思っていたやつ)、

そんな簡単じゃない!!

 

簡単ではないけれど、道はある。

 

という訳で、我がBlueberry Jam、まだまだ人数が少ないので、バイリンガルになりたい、させたい子ども達を募集しています!

 

10月25日(木)に体験会がありますので、是非お越しください。

10月25日以外でも、体験レッスンは承ります。ご連絡下さい。その場合は、20分程度のミニレッスンになりますのでご了承ください。

 

近々、週二回レッスンに通ってもらえるキャンペーンもしようかなと思っているので、Blueberry Jamに既に通っている子達も!

加速しましょう♪

 

ご連絡、お申し込み先は blueberryjamenglish@gmail.com です。

 


 

聖地に行ってきた〜!

テーマ:
こんにちは。
子ども英語のBlueberry Jamです。

連休、東京のSUNNY BUNNYバイリンガル育成スクールで、子ども英語講師養成講座(中級)を受けてきました!!

3年前の初級も赤羽で、今回も赤羽校だったので、3年ぶりに来て、

「聖地にまた来れた!」みたいな感じでした(笑)

嬉しくてつい、若干はしゃぐ…。
が、1日目4時間、2日目6時間学ぶ頃には、脳みそが出そうなくらい、頭がパンパンに。

1日目無事に帰れた同じホテルに、電車を間違えまくって帰りました。

3日目は、自分の力不足にため息し…今帰りです。

でも、元気です!

講座を受ける前とは全く、今見えているものが違う!
闇も見えるけど、ランタンと地図を手にしました〜という感じかな。

行くところはわかった!
あとは進むのみ。

暗闇で、ランタンと地図だけで喜ぶのもおかしいかな?
でも、何もなかったのが、得られただけで嬉しい。

さあ、また始めますよ。
日本人の家庭でも、親が英語が得意じゃなくても、バイリンガルになれる道。

山形の、バイリンガルになりたい子達、まだまだ募集してます!


こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

レッスンで子ども達は、講師の質問に答えたりリピートするだけではなく、ぽろっと話す言葉やお友達に話すことも英語を求められます。
つまり、レッスン中は全て英語、ということ。

日本語で言いたいことを言いながら、先生の質問には英語で返す、というレッスンをやっていても、その子は英語を話せるようになりません。

確かに、先生の質問に答えることはできるようになるとは思います。

けれども、例えば
Is it big or small?
と、アリの絵を見せられて
It’s small.
と答えるのと、
絵本を見ていたら小さい小さいアリの絵があって、
ちっちゃ!
と言いたくて
It’s small!
と言うのとは違います。

この違いには、大〜きな川が流れています。

前者の先生の質問への答えは、bigとsmall の意味がわかっていれば答えられます。先生の方から使う単語も提示されています。

けれども、自分から英語を話している後者は、まず自分の中に言いたい思いがあって、その思いを英語にするにはどうしたらいいか、習ったどの単語を使えばいいか、考えるはずです。

この、思いが先にあってそれをなんとか英語にする、という過程が、本人の英語力を上げます。
この行為そのものが、英語を話すこと、とも言えます。

この足がかりとして、おうちでも協力してもらいたいことを、先日サークルのメンバーにお知らせしました。

その際の質問や、こういう時はどうしたらいい?などの質問もまた来ています。


疑問点や不明点はどんどん聞いてもらって、おうちの人と協力して「英語を話せる子」の育成に向かって進んでいます!!




こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

先日、保護者の方から頂いた月謝を見て、ある子が

「そんなにお金もらってどうするの?」

と(笑)。

「私もこのお金でレッスンに行くのよ」

と思わず答えてしまいました。

 

そう、明日は、ずーっと待っていた、SUNNY BUNNYの子ども英語講師養成講座(中級)に行ってきます!!

 

はじめに受けたのは三年前でした。

SUNNY BUNNYの子ども達の、日本語が全く出ない!公園に行っても出ない!という光景を見た時の衝撃・・。

 

講座を受けてから自分もレッスンをするようになって三年目。

まだまだ課題もありつつ、上も見たい!知りたい!と思い、今回、バイリンガルの子達を育成するための知識、技術を、しっかり学んでこようと思います。

 

楽しみ------------っ!!!

 

こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

10月、ハロウィンレッスンが始まりました!ハロウィン

テーマはハロウィンですが、単なるおばけネタだけではなく、しっかり文法事項も学んでいます。

 

 

 

 

 

さて、このハロウィンテーマのレッスンですが、一日体験会を設けて、通常のレッスンと同じ長さで体験して頂けるようにします。

(普段の体験レッスンは、親子クラスを除き、20分程度のレッスンを個別で行っています)

 

日時: 10月25日(木)

15:00~16:00(3歳~未就学児)

17:00~18:00(小学生)

※レッスンは45分間です

場所: 桜田記念館

定員: 各回5名

参加費: 1,000円

保護者の方も一緒にお部屋でご覧ください。

 

英語初心者の方、どこかで習われている方も、どうぞいらしてください。

※ハロウィンパーティではなく、ハロウィンをテーマとしたレッスンです。

 

お申し込みは blueberryjamenglish@gmail.com まで、

お子さんのお名前、年齢、英語歴、電話番号を書いて、メール下さい。

 

こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。
 
週末、マイクロプラスチックの勉強会に行ってきました。
 
海鳥の胃からたくさんのプラスチックが出てくるショッキングな映像も見てきました。
 
今の生活は、プラスチックだらけです。
これもあれもマイクロプラスチックになる、と話を聞くにつれ、どうしていいかわからず、絶望的な気分になりました。
 
生活から突然、全てのプラスチックを排除することはできない。けれども、不必要なプラスチックはもらわない、買わないことはできる。
 
レジ袋も、日本全てで廃止すれば、恐らく諦めがつきます^_^
ないと思えば、代わりのものは色々ある。けれども、無料で便利だからもらってしまう。
 
子ども達の英語のレッスンも、そのうちこんな、地球環境のことを考えられるようなレッスンもしてみたいな、と思いながらの勉強会でした。
 
こんにちは。
子ども英語のBlueberry Jam です。

木曜の中級クラスは、太陽系を学習中。
今月は太陽と地球、月の関係を学びました。

地球が動いていることすら知らなかった子ども達。見事、英語だけでそれぞれの天体がどう動いているのか、動いていないのか、理解できました!


月の満ち欠けも学んで、それぞれの名前も覚えましたよ。

基礎クラスの子達も、早く中級クラスに上がってくるのを待ってます!
こんにちは。
子ども英語のBlueberry Jamです。

Blueberry Jamのレッスンを受けている子達は、おうちでも復習してくれるので、その月に習うことの習得率がとても高いです。

先生に聞かれて答えられる、という程度ではなく、子供達同士で指示を出し合ったり、問題を出し合ったりします。
いつも先生がやっている仕切り役を自分もできる、となると、皆俄然張り切ります。
お友達から問題を出されるのも、ちょっと楽しいみたい。
色々なアクティビティがありますが、どれもきゃあきゃあはしゃいでやっています😊



ワークをやる時も、質問に答えたりリピートしたり、行動一つごとに英語を話しているのでは、というくらい、話していますよ。

とにかく話す練習をすることが、話せるようになる近道です!