こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

気持ちいい秋晴れが続いていますね。

昨日、山形市の水源の一つ、蔵王ダムを見てきました。

ただダムがあるだけで、子連れにはおすすめできない場所でしたが、紅葉はじめの景色と共に楽しんできました。

 

さて、今週木曜日の体験会ですが、お申し込み日の締め切りを明日の23日までとさせて頂きます。

迷っていらっしゃった方は是非ご連絡下さい。

ハロウィンのキャラクターを英語で言えるようになります音譜

 

それから、週二日のレッスンをメンバーにお勧めし、クラスの受け入れ可能な人数が変わりましたので、ここでお知らせします。

基礎クラスのみのお知らせです。

 

月曜 3:00~3:50 (桜田記念館) 余裕あり

 

火曜  3:30~4:20 (桜田記念館) 残席2  

 

火曜 4:30~5:20 (桜田記念館) 残席2

木曜 3:00~3:50 (桜田記念館) 余裕あり

金曜 3:50~4:40 (滝山コミセン) 満席

土曜 8:00~8:50(日により~9:35) (桜田記念館) 残席1

 

ご希望の日程がありましたら、お早めにご連絡下さい!

11月からの週二回のレッスン、楽しみですね。

 

体験会などのお申し込み、お問い合わせはblueberryjamenglish@gmail.com までお願いします。

 

こんにちは。
子ども英語のBlueberry Jamです。

昨日は中級クラスでした。
単語も、基礎クラスでは出てこない単語を習っています。
例えば棺のcoffin とか、魔女のほうきのbroomstickなど。
色々なアイテムの名前を習うことで、ハロウィンキャラクターのことをより話すことができます。

werewolf (狼男)のことは基礎クラスでは説明しませんが、中級クラスで説明してみたら、大人の男は皆、月を見たら狼になってしまう、と勘違いしてしまった子が、私たちのdaddyも変身しちゃうの、と聞いてきておかしかったです。

でも確か、昼間の姿は普通の人間と見分けつかないんでしたっけ?

こんな話を英語でしています。今日は色々話して楽しかったですよ。

現在、中級クラスは幼稚園児と小学生が一緒にやっているので、幼稚園児が45分やって帰った後、小学生が残ってまた45分学んでいます。

この長さもまた良くて、公立の小学校に通っていると、6、7時間は日本語で、色々なことを学び、活動して過ごしています。
45分の英語時間では、日本語から英語に切り替わってエンジンがかかってから、調子良く英語で話せるようになるまで、足りないような気がします。

と、レッスンが終わっても英語のおしゃべりが止まらない小学生を見て思うのでした。

こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

サークルに入会する時に、書いてもらう用紙があって、それに

「レッスンに期待すること」

という欄があるのですが、

 

お母さん達、とても謙虚なのです。

 

「英語に楽しく触れてほしい」

「英語に親しんでほしい」

 

という感じです、概ね。

そうなの?

 

で、ふと思ったのが、

「レッスンに期待すること」なので、私のパフォーマンス、及びその結果に期待することになるので、若干遠慮がちになるのかなあ、と。

 

「バイリンガルにしてほしい」

と、書いてきた人は今までいないので。

 

私にできると思っていないのかもしれませんが!!

 

育てますよ!!

 

で、質問を変えました。

遠慮がちなことを言っていないで、大きく考えてもらう為に。

 

新しく入る方の答えを読むのが楽しみになりそうです。

 

 

さて、ちょうど来週の木曜、10月25日、体験レッスンをします。

 

Blueberry Jamのレッスンは、実は小学校高学年の子が初めて英語を習うには厳しいかなと思っています。

 

基礎クラスはほとんど読み書きはしません。

できれば、読み書きをする必要のない年齢で基礎クラスを受講するのが理想です。

そして、ある程度話せるようになってから読み書きを始めます。

 

通って頂けるレッスン時間のこともありますが、小学校低学年までに始めて頂きたいです。

↑Blueberry Jamの話です。外国語学習自体は何歳からでも遅すぎることはありません。

 

そんなことも考えて頂いて・・・是非体験レッスン、いらして下さい♪

 

お問い合わせ、お申し込みは blueberryjamenglish@gmail.com までお願いします。



こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

11月のスケジュールをお知らせします。

 

急にクラスが増えました!

週に二日通って頂く為に設定しています。

 

 

Blueberry Jamのメンバーにはお伝えしましたが、

 

11月~来年3月まで、

週二回お試しキャンペーンキラキラ として、

週一回の月謝5,500円にプラス2,000円→7,500円で週二回のレッスンを受けて頂けることにしました!

 

※週二回通う場合のもともとの月謝は9,800円です。

 

「週二回通った方がいいんだろうけど~」

と、「いいんだろうけど」で終わってる方達に、この、二回通うことで伸びる英語力のすごさ!を知ってもらいたいなあと思います。

 

二回通うことで、前から通っている子を越していく、ということもあり得ないことではないと思っています。

 

この、お試しの週二回の月謝は、これから入る方にも適応されます。一週間の中で、ご都合の合う日がありましたら、是非受けてみて頂きたいです。

 

 

これからの方は・・

親子クラスは体験レッスン代1,000円で通常のレッスンに参加することができます。

 

幼児、小学生基礎クラスはご都合が合えば10/25(木)の体験会にお越しください。

別の日程でも20分間の体験レッスンは可能です。

 

お申し込み、お問い合わせは blueberryjamenglish@gmail.com までお願いします。

 

 


こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

昨日の土曜クラスは、早めにハロウィンテーマのレッスンが終わりました。

最後の日なので、仮装してきてもらいました。

可愛い!

 


今2人でやっています。

月3日のレッスンで、平日4回分のレッスンをこなしています。 

集中してやるので、しっかり覚えてきています!


こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

中級クラスも10月はハロウィンのテーマでレッスンをしています。

 

基礎クラスよりも単語を増やしたり、もちろん、言えることを増やす練習をしています。

 

 

これは、ハロウィンカードを一枚選んで、そのキャラクターを説明し、もう一人がキャラクターを当てるゲーム。

 

いいヒントだね!と思うものもあれば、言い過ぎなヒントもありました(笑)

 

 

10月25日、ハロウィンレッスンの体験会をします。45分間のレッスンがどのような内容なのか、保護者の方にも見て頂けます。

時間などは下記をご覧ください。

 

こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

先週末、SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクールの子ども英語講師養成講座を受け、再び決心を固めました。

 

英語を話せる子を育てる!

それも、自分が勉強してきた過程とは全く違うやり方で、最短で話せるようにさせる!

 

最短と言っても、3カ月とか半年とか、はたまた一年とかじゃありません。

当たり前だけど。

 

でも、そんな当たり前に気づかず、「3か月で~」とかに飛びつく人もいると思うので。

 

一つの言語をある程度話せるようになる、というのは、簡単な話ではありません。

 

0歳から教材を使っていればネイティブ並みとか、

英語のテレビをたくさん見れば話せるようになるとか、

親がちょっと話しかければ話せるようになるとか(←これは私が昔思っていたやつ)、

そんな簡単じゃない!!

 

簡単ではないけれど、道はある。

 

という訳で、我がBlueberry Jam、まだまだ人数が少ないので、バイリンガルになりたい、させたい子ども達を募集しています!

 

10月25日(木)に体験会がありますので、是非お越しください。

10月25日以外でも、体験レッスンは承ります。ご連絡下さい。その場合は、20分程度のミニレッスンになりますのでご了承ください。

 

近々、週二回レッスンに通ってもらえるキャンペーンもしようかなと思っているので、Blueberry Jamに既に通っている子達も!

加速しましょう♪

 

ご連絡、お申し込み先は blueberryjamenglish@gmail.com です。

 


 

聖地に行ってきた〜!

テーマ:
こんにちは。
子ども英語のBlueberry Jamです。

連休、東京のSUNNY BUNNYバイリンガル育成スクールで、子ども英語講師養成講座(中級)を受けてきました!!

3年前の初級も赤羽で、今回も赤羽校だったので、3年ぶりに来て、

「聖地にまた来れた!」みたいな感じでした(笑)

嬉しくてつい、若干はしゃぐ…。
が、1日目4時間、2日目6時間学ぶ頃には、脳みそが出そうなくらい、頭がパンパンに。

1日目無事に帰れた同じホテルに、電車を間違えまくって帰りました。

3日目は、自分の力不足にため息し…今帰りです。

でも、元気です!

講座を受ける前とは全く、今見えているものが違う!
闇も見えるけど、ランタンと地図を手にしました〜という感じかな。

行くところはわかった!
あとは進むのみ。

暗闇で、ランタンと地図だけで喜ぶのもおかしいかな?
でも、何もなかったのが、得られただけで嬉しい。

さあ、また始めますよ。
日本人の家庭でも、親が英語が得意じゃなくても、バイリンガルになれる道。

山形の、バイリンガルになりたい子達、まだまだ募集してます!


こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

レッスンで子ども達は、講師の質問に答えたりリピートするだけではなく、ぽろっと話す言葉やお友達に話すことも英語を求められます。
つまり、レッスン中は全て英語、ということ。

日本語で言いたいことを言いながら、先生の質問には英語で返す、というレッスンをやっていても、その子は英語を話せるようになりません。

確かに、先生の質問に答えることはできるようになるとは思います。

けれども、例えば
Is it big or small?
と、アリの絵を見せられて
It’s small.
と答えるのと、
絵本を見ていたら小さい小さいアリの絵があって、
ちっちゃ!
と言いたくて
It’s small!
と言うのとは違います。

この違いには、大〜きな川が流れています。

前者の先生の質問への答えは、bigとsmall の意味がわかっていれば答えられます。先生の方から使う単語も提示されています。

けれども、自分から英語を話している後者は、まず自分の中に言いたい思いがあって、その思いを英語にするにはどうしたらいいか、習ったどの単語を使えばいいか、考えるはずです。

この、思いが先にあってそれをなんとか英語にする、という過程が、本人の英語力を上げます。
この行為そのものが、英語を話すこと、とも言えます。

この足がかりとして、おうちでも協力してもらいたいことを、先日サークルのメンバーにお知らせしました。

その際の質問や、こういう時はどうしたらいい?などの質問もまた来ています。


疑問点や不明点はどんどん聞いてもらって、おうちの人と協力して「英語を話せる子」の育成に向かって進んでいます!!




こんにちは。

子ども英語のBlueberry Jamです。

 

先日、保護者の方から頂いた月謝を見て、ある子が

「そんなにお金もらってどうするの?」

と(笑)。

「私もこのお金でレッスンに行くのよ」

と思わず答えてしまいました。

 

そう、明日は、ずーっと待っていた、SUNNY BUNNYの子ども英語講師養成講座(中級)に行ってきます!!

 

はじめに受けたのは三年前でした。

SUNNY BUNNYの子ども達の、日本語が全く出ない!公園に行っても出ない!という光景を見た時の衝撃・・。

 

講座を受けてから自分もレッスンをするようになって三年目。

まだまだ課題もありつつ、上も見たい!知りたい!と思い、今回、バイリンガルの子達を育成するための知識、技術を、しっかり学んでこようと思います。

 

楽しみ------------っ!!!