こんにちは。
子ども英語のBlueberry Jam、あびこです。

昨日は親子クラスも最終日でした。
今年度は二組と、ちょっと寂しかったですが、仲良くなり、楽しくレッスンできました。

レッスンスタート時は、2歳と0歳。

2歳の子はリピートも上手で、また、お母さんもきっとおうちでも熱心に取り組んで下さったのでしょう。
What 〜 do you like?
と聞くと、
I like … 
と文で答えられるようになりました。

基礎クラスと同じようにやったテストでは、ハロウィンの単語もクリスマスの単語もしっかり覚えていたのには驚きました。

これからが本当に楽しみです。

0歳の子は、最初こそ話せず、お母さんが代わりに話してくれていた日々でしたが、一歳半を過ぎたくらいからかな、リピートしたり、単語を言ってくれるようになりました。
振り付きで歌を歌ってくれるのには、ビデオに撮っておきたい!と思うほど。

この子も、次の年にはどんな成長を見せてくれるんでしょう。楽しみです。

2人とも、そしてお母さん達も頑張りました!


これくらい小さい頃から英語をやっていると、日本語も英語もそこにあるのが自然になります。
そして、取り組んでいる親の方も、毎日の生活の中に英語を取り入れるのが普通になっていくのが、いいところです。
我が子に英語で話しても気恥かしくない。自然に話せる、という感覚になれます。

大好きなママと始める、というのもとてもいいポイント。



現在、4月からの新規の生徒を募集しています。
親子クラスは通常のレッスンを体験することができます。月一回から参加できますので、一度いらしてみてください。