商品コンセプトとブログタイトルは違いますよ! | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 商品コンセプトとブログタイトルは違いますよ!

 

おはようございます、名村剛一です。

 

商品コンセプトを作っておられる方も多いと思います。

 

また、コンサルやセミナーを受けて、コンセプトを作成中の方もいらっしゃるかもしれません。

 

ただ、初心者の方が間違いやすい点があります。

 

それは、ブログタイトルを商品コンセプトと一緒にしてしまうことです。

 

・どんな人が(どんな悩みや希望を持った人が)

 

・どうなる(商品やサービスを購入後の未来)

 

・何(どんな商品・サービス)

 

これが、コンセプトづくりの流れです。

 

「着物を一人で着られない人が、キレイに着付けができて、着物ライフを楽しめる着付け教室」

 

これが着付け教室の商品コンセプトだったとしましょう。

 

これを、そのまま、ブログタイトルにしてはいけません。

 

ブログタイトルは、最初にキーワードを持ってくるのが鉄則です。

 

特に、拠点がある場合は、気をつけなくてはなりません。

 

・本庄市・子ども英語教室 ・・・・・・

 

・品川の着付け教室 ・・・・・

 

・熊取町 ヨガ教室・・・・・

 

このように、「地名や駅名 + 何の教室・サロン」を前に持ってくる必要があります。

 

それによって、Googleなどで上位に検索されやすくなります。

 

アメブロ内でも、見つけてもらいやすくなります。

 

ブログタイトルには、ブログタイトルの公式があります。

 

そこを間違えないようにしてくださいね。

 

今、無料でプレゼントするセミナー動画を作成中です。

 

仮タイトルは「満席教室に学ぶ、売上につながるブログの3つのポイント」です。

 

何度も、手直しをしながら、できるだけ分かりやすくしようとしています。

 

もう少し待っててくださいね。

 

 

 

 

 





 

 


教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販など。

お仕事ブログ作りをマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。