自分が生徒だった頃、何が楽しかったですか? | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 自分が生徒だった頃、何が楽しかったですか?

おはようございます、名村剛一です。

これから教室を始めると言う方の場合、生徒さんの感想がないのは当然ですね。

しかし、メニュー記事を書くには、「誰が、どうなる」と「感想」は大事になります。

講師になるくらいですから、生徒だった頃、レッスンがとても楽しかったはずですね。

だったら、当時の自分を思い出して、書き出してみてください。

また、レッスン前の自分と、先生のレッスンを受けたあと、どう変わったかも考えてみてください。

一緒にレッスンに参加されていた生徒さんは、どんな動機でレッスンに来ていたでしょう?

もしかしたら、聞いた動機を思い出せるかもしれません。

他の生徒さんが、どんなふうにレッスンを受けていて、レッスン後にどんな会話をしたかも、ちょっと考えてみてください。

そうすれば、自分以外の「誰が、どうなる」を書けますね

初めて教室を開く場合でも、メニュー記事の基本パターンは活用できます。

自分の経験や自分の記憶の中にも、ブログを書くヒントが、たくさんあります。

僕がサポート中に、あなたの体験や感想をお尋ねすることがあります。

それは、あなたの経験や記憶を思い出すだけで、とてもメニュー記事が書きやすくなるからです。

誰だって、自分一人では行き詰ることがあります。


そんな時も慌てないようにしましょう。

誰かのちょっとした後押しで一気に進むことがありますからね。