● 寄り添うブログサポート
こんにちは、名村剛一です。
ご自身の商品やサービスの魅力が伝えきれていない・・・
その原因は、文章がヘタというのではありません。
提供しているご本人が、たくさんの魅力を見逃しているのです。
「言われるまで、あたり前すぎて、気づいていませんでした!」
これは、個別サポートの中で、よくお聞きする言葉です。
と書いてる、僕自身も、自分のサポートの魅力を自分で伝えきれていませんでした。
ブログサポートの先輩のコンサルを受けた時に、僕のサポートの詳しく内容をお話しました。
「え!そんなに、じっくりと話を聴いて、アイデアも提供して、丁寧な添削もしてるの?!」
とても、びっくりされて、
「まさに、お客さまに寄り添っているサポートですね。僕には、そこまでできない。」
と言っていただきました。
僕にとっては、あたり前に10年間やってきたことなんですよね。
その先輩の言葉がきっかけで、「寄り添うブログサポート」という名前が生まれました。
当たり前と思っていた事が、自分の強みや特徴である事に気づけました
自分では当たり前と思っていた事が、名村さんとお話ししているうちに、それが自分の強みであったり、特徴であると気づく事ができました。
「自分の強みは何か」「これから自分はどうしていきたいのか」を、考える良いきっかけになりました。
私には、書きたい事を、なんでも一つの文章にまとめようとしてしまう癖がありました。
「こうした方がより見やすく、伝わりやすくなりますよ。」
毎回、的確なアドバイスをくださいます。
そのおかげで、サポートを受けるうちに、簡潔な文章が書けるようになりました。
また、名村さんの文章力は、本当に素晴らしいと思います。
添削を受けると、私の言いたいことを、うまく文章にしてくださいました。
時間の変更にも、柔軟に対応して下さり、ありがたかったです。
これからも、名村さんに教わった事を活かして、ブログを書いていきたいと思います。
熊本市 子ども英語教室
住永和子さん
2022年サポート
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230207/19/blog-personal-support/df/03/j/o0400034815240109936.jpg?caw=800)
7か月のサポート、ありがとうございました。
パソコンが超苦手な私でも、ブログを作れたのは、サポートのおかげです。
サポートがはじまるまでは、「自分にできるのかな・・・」と不安しかありませんでした。
ブログの知識ゼロでしたから・・・
でも、その不安は、初回の講座でなくなりました。
ZOOMを使っての講習はとてもわかりやすくて、「これなら私でも大丈夫かも!」 そう、感じることができたんです。
また、他にも名村さんのサポートを受けて良かった~と思ったことが2つあります。
1つ目は、「ブログの文章を書くコツ」です。
書店には「 ブログの書き方」という本が並んでいます。
でも、それを読んでもその通りには書けませんよね。
本の内容とは、職種が違いますから。
その点、サポートでは、一つ一つの記事を一緒に考えていただけます。
それが、実践的で勉強になりました。
2つ目は、「気づき」があったことです。
ひとりで仕事をしていると、人から何か言われることって無いと思うんです。
お客様は、だまって去っていきますからね。
どんな時も、「お客様目線で考える」
それが、一番重要だったのです。
11年も足もみの仕事をしていて、まったく知りませんでした。
名村さんのサポートは、ブログを作るだけではあり ません。
「プラスα」の内容も良いです。
お仕事用ブログには、プロのサポートを受けることをおススメします。
しあわせ足つぼ整体サロン
松崎 純子さん
名村さんがいなかったら、今の私はないです!!
(河野理奈子さんのブログ記事より引用)
私がお教室を始めた2015年に、実はブログのサポートを受けていました。
日記のような日常が多めの私のブログを、きちんとお仕事ができるように整えて下さった方がいます。
あれから約7年以上たった今でも頼れる存在。
初心者専門ブログサポート 名村剛一さん
サポートは数ヶ月で終了しましたが、私のアイシングライフを全て変えてくれた方。
ハッキリ言います。
この方がいなかったら、今の私はないです!!
サポートが終わっても、「ここが間違ってますよ」とか、「ココをクリックしても飛びませんよ!」とか、時々、連絡を頂いてました。
その度に本当に感謝をしていました。
7年ですよ!7年!
出会いに感謝ですね♪
パソコンが苦手で、これから自分のブログをお仕事ブログに変えて行きたい方は是非!名村さんへ
横浜町田 アイシングクッキー教室
河野理奈子さん
パソコンが苦手でも、アメブロの操作だけであれば、覚えるべきことは少ないです。
実は、アメブロの操作方法を覚えるよりも、もっと大事なことがあります。
それは、お仕事ブログの基本公式を知ることです。
例えば、「メニュー記事の基本公式」です。
メニュー記事は、下記の7つの項目を、下記の順番で書くのが基本です。
・お客様のご感想(5名分)
・誰が、どうなる(違う観点から)
・何をする(サービス・商品の内容)
・伝えるべき事項(営業時間・住所・地図など)
・料金
・お申込みフォームへのリンクや電話番号
この項目のどれかが抜け落ちていると、お申込みが入りにくくなります。
あなたの商品やサービスのメニュー記事は、こうなっているか、確認してみてくださいね。
これは、一例ですが、お仕事ブログの公式も、動画レッスンの中で解説しています。
まずは、お仕事ブログの基本公式を知る。
そして、その公式を使って、具体的に記事を一緒に作りあげていくことで、申込みの入るブログができあがります。
「ご感想はいただいているのに、うまく記事が書けない・・・」
そんなお悩みがあっても、大丈夫です。
Zoomでは、お客さまのことや、お客さまとのエピソードをずっとお聴きします。
話しているうちに、自然に、ブログ記事にしたい内容が、あなたの心に浮かび上がってきます。
それをメモしながら、文章を組み立てていけば、未来のお客さまに響くご感想記事が生まれます。
お料理で言えば、最高の食材をご一緒に下ごしらえしていく感じでしょうか。
では、もう少し詳しく、僕のブログサポートについて、お話していきます。
ここからは長くなりますので、途中で、「早く、サポートを体験してみたい!」と思われるかもしれません。
その場合は、記事の最後の「無料体験サポート」のお申込みフォームへお進みくださいね。
1回2時間のZoomだけど、あっという間!
1回の個別サポートが2時間!
ここまで長いサポートは、なかなか、他にないと思います。
しかし、実際には、皆さん、「あっという間ですねぇ!」と言われます。
お仕事の内容だって、お客さまとのエピソードなど、たくさんのお話を聴かせていただきます。
でも、尋ねられたことに対して、手短にまとめて答えるなんて、難しいものです。
そんな必要はありません。
時々、笑いも入れながら、雑談しているみたいに話すことが大事です。
その中で、いろいろな話が出たり、キーワードが見つかっていきます。
リラックスして話すこと。言語化は、あとでOK!
大事なことは、リラックスすること。
リラックスすることで、気づきも生まれますし、大切なことを思い出します。
「そう言えば、こんなことを言われたことがあります!」
「だから、あのお客さまが喜んでくださったのですね!」
話すことで、あなたの中にあるものが、どんどんと外に出てきます。
出てくる時は、きちんと言語化されてなくても良いのです。
思いが出てくれば、十分です。
思いが出てくれば、あとから、いくらでも言語化(言葉にすること)はできます。
ちなみに、僕の場合、カウンセリングのテクニックを使って、ヒアリングするのではありません。
聴いていて興味が尽きないから、2時間でも、お聴きできるのです。
子ども英語教室、アイシングクッキー教室、ヨガ教室・・・
同じ子ども英語教室と言っても、おひとりおひとりの教室に対する思いも、レッスンの内容も、学びを高める工夫の方法も違います。
だからこそ、毎回毎回のサポートでお聴きするお話が新鮮です。
以前、どこかで起業コンサルを受けた方から、こんな言葉をお聴きしました。
「ちょっと話を聴いただけで、一方的に決めつけて、アドバイスされて、なんだかモヤモヤして・・・」
ありがちなお話ですね。
起業コンサルさんの肩を持つわけではありませんが、これはしかたないことです。
「限られた時間の中で話を聴いて、それを整理して、アドバイスまでして、成果を出してもらわないといけない」というプレッシャーが、コンサルさんにもありますからね。
話をすること(アウトプットすること)で、自然に頭が整理されていきます。
頭が整理されていくと、「自分は、どうしたいのか」「何をすれば良いのか」「何を伝えたら良いのか」がハッキリとしてきます。
ここが、大事なポイントです。
答えは見つけるもの。見つかったあとは、速い!
誰かから答えをもらうのでありません。
自分で答えを発見していくのです。
発見するまでは少し時間がかかっても、発見したあとのスピードは速いです。
人からもらったものではないから、ブレずに続けられます。
数字は追わない。お仕事につなげる基本のみ。
今や、新しいノウハウが生まれては消えていきます。
でも、僕のサポートでお伝えしているのは、変わらない基本です。
3年前、5年前、8年前、10年前にサポートさせていただいた方が、今も発信を続けて、お仕事を発展させておられます。
それが、何よりの実証です。
見せかけの数字を増やすノウハウではなく、お仕事につなげるための基本。
それを知っていると、メディアが変わっても、応用が利きますよ。
画面を見ながらだから、分かりやすい!
Zoomは、顔を見ながら、お話ができるだけではありません。
お互いの画面を、交互に映しながら、お話ができます。
あなたの画面を映しながら、僕の説明を受けながら、あなたが手を動かすことで、実際の操作をマスターできます。
同じ画面を見ながら、ご一緒に記事を作っていくこともできます。
2時間というサポート時間内に、いろんな作業が進んでいきます。
(Zoomによる海悦さんのメニュー記事の作成中)
録画するから、メモは、あとでOK!
個別サポートは、録画をしますので、サポート中にメモを取る必要はありません。
サポート終了後、1ヵ月間、何回でも見直すことができます。
サポート中は、考えること、学ぶことに集中できます。
メモが必要であれば、録画を見ながら、メモされると、効率が良いと思います。
質問や相談は、何度でも!どこからでも!
ご質問やご相談は、何度でも大丈夫です。
回数制限などはありません。
・あなた専用の個別サポート掲示板
・メール
・僕の個人LINE
どれを使って、ご質問、ご相談をしていただいてかまいません。
大事なことは、思いついた時、サっと僕に質問や相談を投げていただくことです。
ひとりで抱え込まないことを心がけてくださいね。
記事の添削は、あなたらしさを表現して!
「私が書く以上に、私らしい文章にしてもらえる」
これは、繊細さん専門のスピリチュアルカウンセラー 冨士金弥生さんからいただいた言葉です。
その理由は、個別Zoomサポートにあります。
無料個別サポートの時から、あなたと直接、お話させていただきます。
あなたの話し方、言葉選び、何を大切にされているか、などなど。
何度も、お話をさせていただくことで、あなたらしさが自然に感じ取られてきます。
その感じた感覚を、文章に映して添削していきます。
だからこそ、ご本人が書く以上に、ご本人らしさが出てくるのだと思います。
そして、ここから先が大事なんですね。
僕の添削を見て、「わたしは、こう書きたかったんだ!」と気づくことです。
それに気づくと、どんどん、あなたらしさが伝わる文章が書けるようになってきます。
間違っていただきたくないのは、添削は「ダメ出し」ではありません。
「ダメ出し」と捉えてしまう人は、残念ながら、そこからの成長はありません。
「そうそう!こう書きたかったの♪」と、前向きに考えられると、表現の幅が広がってきます。
あなたのお仕事を徹底的に調べて、サポート
無料体験サポートのお申込みをいただいた時点から、あなたのお仕事のことを詳しく調べさせていただきます。
あなたのブログを拝見させていただくだけではありません。
お仕事の内容をネットで詳しく調べたり、同業者さんを見つけて、どんな発信をしているかもチェックします。
アメブロだけでなく、インスタグラムや公式LINEを拝見したり、メルマガを配信されていたら、そちらも登録させていただいています。
お仕事につなげるための設計が大事!
「体験レッスンだけあって、本コースのレッスンが、まだない!」
これでは、ザルで水をすくっているようなものです。
本コースのメニュー記事を作っておかないと、体験レッスンだけで終わって、先に続きません。
どうやって、お客さまに出会って、どのようにお客さまを育てて、本商品のお申込みにつなげるのか?
その流れを作ることが、お仕事につなげる基本です。
初心者さんの場合、事前に、こういう設計ができていなくて、行き詰ることが多いです。
と言っても、難しいことをするわけではありません。
カンタンな図を作りながら、ご一緒に流れを考えていきます。
商品コンセプトが不十分だと、魅力が伝わりません!
・どんな人が
・どうなれる
・どんな商品
商品コンセプトをカンタンにいうと、この3つをハッキリとさせることです。
しかし、「初めての人でも、アイシングクッキーが上手に作れる初心者向けレッスン」では、商品コンセプトとしては不十分です。
これでは、響きません。
間違ってはいけないのは、商品コンセプト作りは、「キャッチフレーズ」を考えることではありません。
もっと深く、お客さまのことを考えることです。
例えば、「初めて、アイシングクッキーを習おうと思うきっかけって、何だろう?」と考えることです。
「どうなれる」も、ただ、「作れるようになる」で済ませてはいけません。
作れるようになったその先の未来まで考えてみてください。
・子どもと一緒に楽しい時間をすごせる
・休日に楽しめる新しい趣味ができる
・細かい作業に集中することで、仕事のストレスから解放される
などなど。
こういうことも、「どうなれる」なんです。
このように考えると、もっと考えられることが見つかると思います。
同じように、あなたの商品やサービスにあてはめて、考えることができますね。
ただ、専門家のあなたが一人で考えると、すぐに行き詰り、ワンパターンになりがちです。
だからこそ、第三者である僕が加わることで、より伝わる商品コンセプトが生まれてきます。
初心者さんにピッタリの動画学習サイト
アメブロの操作や記事の書き方などなど。
お仕事ブログ作りに必要な基本を動画レッスンで学習できます。
超初心者向けに、丁寧な解説をしていますので、「見ながら、できました♪」と言っていただける内容になっています。
初心者向けだから、ストレスなし
平均10分くらいの動画レッスンです。
少しずつ、進むことができるので、ストレスがありません。
スマホやタブレットで動画を見ながら、手直しはパソコンでする、という使い方もできます。
サンプル文章をコピーして、貼るだけ
お問合せフォームに書く文章や、ヘッダー画像をアップするためのCSSなどは、サンプル文章を作ってあります。
動画レッスンのページに添付してあるので、それをコピーして、貼り付けるだけ。
初めてでもカンタンにできてしまいます。
もし、分からないことが出てきた時は、Zoomサポートの時でも、メールや掲示板でご質問ください。
動画学習サイトは、サポート終了後も見られる!
動画学習サイトは、サポートが終了しても、半永久的に見られます。
しばらく経てば、使い方を忘れてしまうのが普通です。
しかし、もう一度、動画レッスンをご覧いただければ、スッと思い出せると思います。
動画レッスンは、常に新しく。進化を続けます。
アメブロだけでなく、ネットのサービスは、画面が変わったり、操作方法も変わります。
動画学習サイトの動画レッスンは、それに合わせて、手直しを続けてきました。
それだけでなく、新しい便利なサービスで、初心者さんにも使えそうなものは、その解説動画を付け加えています。
初心者さんの場合、少し画面が変わるだけで、そこから進めなくなって、作業が止まってしまいます。
その点がパソコンが得意な人との大きな違いです。
DVD教材やPDFテキストとの違いは、変化があるたびに入れ替えられるところ。
常に、新しくあり続ける動画学習サイトを、ぜひ、長く愛用してくださいね。
無料体験サポート
本格的にサポートを受けるかどうかを決めていただく前に、無料で、僕のZoomサポートを体験していただいています。
特に、マンツーマンの場合、成果を出すためには、お互いの相性が大事です。
声、顔、話し方だけでなく、お仕事への熱意、取り組む姿勢など、一度話してみることで、お互いのことをいろいろ分かる点が多いです。
また、お仕事の内容や状況、ご希望によっては、僕ではない人のサポートやコンサルが向いているケースもありますからね。
45分という時間を取っていますので、ぜひ、お気軽にブログのこと、お仕事のことをお話していきましょう。
サポート料
(2024年4月11日改定)
・3ヵ月コース(おススメ)
18万円(税込)
分割払い可(6万円 × 3回)
・1ヶ月ごとコース
1ヵ月 7万円(税込)
お支払い方法
・銀行振込
振込手数料は、ご負担ください。
・クレジットカード支払い
無料体験サポートのお申込み方法
下記のリンクをクリックすると、お申込みフォームが開きます。