教室ブログ作りの寄り添うブログサポート | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 教室ブログ作りの寄り添うブログサポート

 

こんにちは、ブログサポート11年の名村剛一です。

 

 

お弁当ブログから、教室ブログに変えたら、満席教室になりました!」

 

「読者7名から始めて、今や、海外からも生徒さんが来てくれる教室になりました。」

 

「いつもヒマな暑い夏の時期にも、着付けを習いに来てくれる生徒さんがえました。」

 

個人で教室をされている先生方から、嬉しいお声をいただいています。

 

「あなたから、習いたい!」という生徒さんは、必ずいます。

 

新しい生徒さんに出会うために、あなたのブログには、次の3つが揃っていますか?

 

・ネットで見つけてもらえる

・ここで習いたい!と思わせる内容の記事がある

・スムーズに申し込める流れができている

 

この3つのどれかが欠けても、お申込みの入る教室ブログにはなりません。

 

「ともかく、毎日のように記事を書けば、生徒さんがくるはず・・・」

 

そう思って、ただ、我流で続けても、時間だけが過ぎていく可能性が高いです。

 

申込みにつながるブログには、技術が進歩しても、変わらない基本があります。

 

僕のサポート卒業生さんのブログが、3年、5年、7年、10年と続いて、今も、申込みにつながっているのは、その基本を守ったブログ運営をされているからです。

 

いくつかの事例をご紹介させていただきます。

 

おかげさまで、全クラス満席の教室になっています。

本庄市 マミーキッズ英語教室 
金子真美さん

 

 

 

おかげさまで、今は、全クラス満席の教室になっています。

 

空きができても、すぐにお申込みがいただけて、埋まる状態です。

 

2019年の当初は、うちの子どものお弁当を中心とした、ほとんど日記のブログでした。

 

それが、名村さんのサポートを3ヵ月受けて、大きく変わりました。

 

「本庄市 英語教室」や「本庄市 英語」で検索すると、常に、私のブログが上位に表示されます。

 

私は、その後、ウェブ集客や起業塾でマーケティングを学びました。

 

でも、最初に学んだのが、名村さんで本当に良かったと思っています。

 

「あ!これ、名村さんが言ってたことだ。」

「この話も、名村さんから聞いたことがある!」

 

他で学びながら、そう思うことがたくさんありました。

 

カタカナの専門用語を一切使わずに、マーケティングの基本まで教えてくださっていたのですね。

 

サポート卒業後は、同業の先生方に「ブログを習うなら、名村さん!」とおススメしています。

 

名村さんがいなかったら、今の私はありません!

横浜・町田 アイシングクッキー教室

河野理奈子さん

 

 

お教室を始めた2015年、日記のような日常が多めの私のブログを、きちんとお仕事ができるように整えて下さった方がいます。

今でも頼れる存在、初心者専門ブログサポート 名村剛一さん。

サポートは数ヶ月で終了しましたが、私のアイシングライフを全て変えてくれた方。

この方がいなかったら、今の私はないです!!

 

サポートを受ける前の読者数は、わずか7名でした。

(2024年7月時点では、1211名です)

今、たくさんのみなさんに読んでいただけて、とても嬉しいです。

最初は、ブログに何を書いていったら良いのか、よく分からない状態でした。

私は、パソコンが本当に苦手で、1人でやっていく自信がありませんでした。

そこで、名村さんのパーソナルブログサポートを受ける事に決めました。

受け始めたら、ブログがどんどん変わっていって、読んでくださる方も増えていきました。

 

1人で頑張っていくしかないという重みを感じていたのですが、ブログ以外の事もいろいろ相談にのっていただいて、自信がついてきました。

無名だった自宅教室でしたが、今は、全国だけでなく、海外在住の方にも来ていただいています。

最初、主人に相談した時は、「お教室が軌道にのってから徐々にそういうのを考えてもいいのでは・・・」と言われました。

でも、「最初だから、ブログの基礎をしっかり作っていきたい。」という思いを伝えた所、主人も承諾してくれました。

本当に、あの時、主人を説得してサポートを受けて良かったです。

 

ブログの書き方はもちろん、写真の載せ方など、多くのことを教わりました。

品川区/港区/ 五反田・高輪台の着付教室&出張着付け

後藤早苗さん

 

 

ブログを始めたばかりの2015年の末に、プロの方にアドバイスを受け、お仕事ブログの基礎をしっかり築きたいと思っていたところに、名村先生に出会いました。

私は先生のサポート受講生中、最年長(午年です)で、他の方に比べ、反応が鈍いことが多々あったと思いますが、気長に接して下さり、本当に感謝申し上げます。

サポートが終わって、先生に教えていただいたメモを見直してみました。

 

すると、ブログ記事の書き方はもちろん、写真の載せ方、HPの修正など、本当に多くの事を教わりました。

ヘッダーやメニューバーまでできあがり、ここまでブログの形が出来るとは思っていませんでしたので、改めて感謝する次第です。

サポート卒業後も、メモを見ながら、ヘッダー画像の写真の入れ替えなども、自分でできています。

暑い時期は、どうしても着付けを習う人が少なくなっていましたが、今では、夏休みを利用して、着付けを習いに来てくださる方も増えました。

最近、久しぶりにサポートをリピートさせていただきました。

おかげさまで、インスタグラムのストーリーズハイライトをつけたり、メルマガを配信することもできるようになりました。

また、お世話になってしまうかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。

 

  うだけでなく、できることが最優先

 

ご感想にもありますが、

 

習うだけでなく、自分でできるようになることが、ポイントです。

 

・知っている

  ↓

・分かる

  ↓

・できる

 

この3つの段階がありますが、「できる」状態にまでなっていないと、結局、継続できません。

 

寄り添うサポートは、まず、お申込みにつながるための重要な記事作りを一緒に行っていきます。

 

その中で、アメブロの基本的な操作、使い方のコツも身につけていただきます。

 

そして、3ヵ月後には、「自分でできる!」という実感を得ていただけると思います。

 

では、そうなれる理由をご紹介させていただきますね。

 

  Zoomサポートが120分!ゆったりの時間が初心者にピッタリ

 

 

Zoomを使って、パソコンの画面の共有をしながらのサポートになります。

 

1回のZoomの時間が120分。

 

それが、月4回、受けていただけます。

 

おそらく、なかなか、他ではないサポート時間だと思います。

 

 

  面を見ながら、丁寧に操作説明が受けられます

 

初心者の方は、急ぎ足で説明されても、ついてはいけません。

 

その点、120分という、ゆったりとした時間があるので、1つ1つ理解しながら、覚えることができます。

 

僕のパソコンの画面を見ていただいたり、逆に、あなたのパソコンの画面を見せていただきながら、あなたの理解度を確認しながら、一緒に進めていきます。

 

プライベートレッスンですから、他の人を気にする必要もありませんからね。

 

  いも雑談もあるから、質問がしやすいかも(笑)

 

 

緊張した雰囲気だと、質問しにくいってこと、ありますよね。

 

また、教室でのエピソードを話したり、新しいアイデアを出し合うのも、難しくなってしまいます。

 

逆に、緊張がゆるむと、あなたの中にある魅力的のものが、どんどん表に出てきます。

 

「やっぱり、関西の人ですね~。」

 

と、よく言われるのですが、どこかに笑いを入れたり、雑談をまじえたりします。

 

これも、時間に余裕があるからこそ、できることですが、良いブログを作るには、心にゆとりを持つことが大事です。

 

  oomを録画して提供するので、復習もラクラク

 

 

いっぺんに説明されても、あとで思い出せないことも、多いですね。

 

Zoomでのサポート内容は、あとで、録画した画像をお渡しします。

 

Vimeoという動画サイトで見られるので、1.5倍速にしたり、逆に、ゆっくり再生することもできます。

 

Zoom中は、考えたり、作業することに集中して、メモは、あとで取るようにすると、効率的にサポートを受けられます。

 

また、スキマ時間に、スマホで、ラジオ感覚で聞き流して、復習される方もいらっしゃいますよ。

 

  文への添削だから、流れのある記事になる

 

多くの記事添削では、記事の必要な部分に対して、コメントを入れるような添削が多いですね。

 

しかし、文章は、流れが、とても大事です。

 

部分、部分を手直しするだけだと、どうしても、ツギハギっぽい文章になりがちです。

 

そして、もっと大事なことがあります。

 

  章があなたらしく変わるのは、あなたの話を聴いているから

 

「私の文章、なんだか、硬いんですよね・・・」

 

文章を書くと、男性っぽい、硬い文章になってしまう・・・

 

でも、どうしたら・・・

 

そんなお悩みを抱えておられる方が多いです。

 

話しているように書けば良いと言われても、それができたら苦労はありませんね。

 

僕は、無料体験サポートの時から、あなたのお話をZoomで聴かせていただいています。

 

そのおかげで、あなたの話し方、言葉選び、抑揚、話すリズムを分かっています。

 

だからこそ、僕の添削は、あなたが話しているように、文章を手直しすることができるのです。

掲示板形式のような文字だけのサポートでは、この点が難しいところです。

 

  んなふうに、私、書きたかったんです♪

 

添削した記事をお見せすると、

 

「私、こんなふうに書きたかったんです。ありがとうございます♪」

 

という、ご感想をよくいただきます。

 

「こう書けば、良かったんだ!」と気づいた瞬間から、どんどん文章が変わってきます。

 

自分らしい言葉を使うのですから、そこに「ムリ」はありません。

 

すると、のびのびと、自然に文章が書けるようになっていきます。

 

 

  問は、LINEでも、メールでOK!

 

僕へのご質問は、あなたの使いやすい手段で、お寄せください。

 

今は、LINEを使って、ご質問をいただくことが多いです。

 

やはり、気軽に、やり取りできますからね。

 

よく、掲示板を使って、質問を受けるサポートやコンサルが多いですね。

 

でも、掲示板だと、サポート期間が切れたら、ログインできなくなって、読み返せません。

 

その点、LINEでしたら、サポート期間が終わっても、見られなくなることはありません。

 

僕との質問のやり取りは、あなたの財産です。僕のものではありませんから。

 

  画レッスンは、どれも初心者向けです

 

110本を越える、初心者向けに作った動画レッスンをご用意しています。

 

動画学習サイトにまとめてありますので、見たい動画も探しやすいです。

 

 

お好きな時間に、ブログの操作方法や記事の書き方を学んでいただけます。

 

ブログだけでなく、お問合せフォームなどのつくり方など、ブログからお申込みにつなげるための方法を動画で丁寧に解説しています。

 

ネットにつながっていれば、スマホやタブレットでも見ることができますから、ちょっとした空き時間を有効活用してくださいね。

 

  要記事を整備して、お申込みにつなげましょう

 

生徒さん(保護者さん)からお申込みいただくためには、重要記事の整備が優先です。

 

重要記事とは、次の3つです。

 

・メニュー記事(レッスンの紹介記事)

・生徒さんのご感想記事

・プロフィール記事

 

  ッスン紹介記事が原因で、お申込みが入らないのかも

 

あなたのレッスン紹介記事には、下記の7項目が、すべて入っていますか?

 

・誰が、どうなる

・生徒さんのご感想(5名分)

・誰が、どうなる(違う観点から)

・何をする(レッスンの内容)

・伝えるべき事項(レッスン時間・住所・地図など)

・料金

・お申込みフォームへのリンクや電話番号

 

また、この順番で、記事を書くことが、読者の心が動きます。

 

多くの場合、何をする(レッスンの内容)ばかりを書いているケースが多いです。

 

具体的に、「うちの教室に来たら、こんな生徒さんが、こうなれるよ。」を最初に伝えることがポイントです。

 

次に、記事の中で、生徒さんの不安をすべて払拭することも大事です。

 

未来の生徒さんが不安に持ちそうなことは、先回りして書いておくことがポイントです。

 

あとは、スムーズにお申込みができるようになっているかも、とっても大事です。

 

  番響くのは、そのまんまの生徒さんの言葉です

 

そのまんまのお客様の声が、新規の顧客に一番響く。

 

これは、コピーライティングやセールスライティングの世界での常識です。

 

あなたのレッスンを受けた生徒さんの口から出た言葉が、最高の宝石です。

 

だからこそ、ご感想記事を充実させることが、もっとも重要なことになります。

 

「レッスンレポ」というタイトルで、講師の先生が感じたことだけを記事にしているケースが、とても多いです。

 

これは、とてももったいないです。

 

生徒さんからいただいた言葉を積極的に、記事にしていきましょう。

 

  し込みへの導線ができていますか?

 

せっかく、ブログを訪れたもらえたのに、申込み方法が分かりづらい・・・

 

これ、実は、多いんです。

 

「ここから、申し込めるようにしてあるのに・・・」

 

と、ブログを書いているご本人は思っていらっしゃるのです。

 

でも、「どこから申し込むのか分からないから、もういっか・・・」と、読者さんが諦めてしまわれるケースも多々あります。

 

どの記事からも、スムーズに申し込めるようにブログを作ること。

 

それが、教室ブログの基本になります。

 

  索で見つられる工夫は、できていますか?

 

 

「ネットで検索されないと、あなたの教室は、世の中に存在しない」

 

と思われてもしかたありません。

 

では、未来の生徒さんは、あなたの教室を、どんなキーワードで検索するでしょうか?

 

そのキーワードを見つけ出して、ブログタイトルなど、ブログの中でも、検索にひっかかりやすいところに入れることが、検索での上位に表示されるポイントになります。

 

  Instagramの基本操作もサポート

 

 

SNSで、あなたの教室の存在を知っていただき、アメブロへつないでいくのが、今の基本です。

 

特に、女性が主な生徒さんである教室では、インスタグラムの活用は、とても大事になります。

 

ストーリーズやフィード投稿、ストーリーズハイライトの設置など、インスタグラムの基本操作についても、サポートできます。

 

  anvaを使えれば、ブログもインスタも楽しくなる♪

 

インスタのフィード投稿をするために必須なのが、Canva(キャンバ)です。

 

無料で使える、高機能のデザインツールです。

 

インスタだけではありません。

 

アメブロでも、ヘッダー画像やカバー画像を作るのに、大活躍します。

 

 

ただ、初めての場合、どこを押したら、何ができるのかが分からないのは、当然です。

 

基本的な操作説明から始めますので、ぜひ、Canvaの使い方も、サポート期間中にマスターしてくださいね。

 

 

  Googleマップへの掲載もサポート

 


教室の場合、Googleマップに表示されることが最も大事です。

 

それだけでなく、たくさん表示される同業の教室の中から選ばれる必要があります。

 

その時に大事なのが、Googleビジネスプロフィールへの登録です。

 

ここにあなたの教室の情報や写真を入れることで、お客様の選択肢の中に入ることができます。

Googleビジネスプロフィールへの情報登録の操作も、サポートさせていただきます。

 

  定期的なZoomサポートが、あなたのペースメーカーに

 

やろうと思うんだけど、始められない、続けられない・・・

 

そういうお悩みも多いですね。

 

Zoomサポートの基本は、週1回(月4回)です。

 

サポート時間は2時間もあるのですから、何らかの作業は、確実に進みます。

 

また、1週間後には次のサポート日が来ますから、「それまでに、ちょっとでも進めておこう!」と、ご自身で課題に取り組まれます。

 

その時に、完璧にやっておく必要はありません。

 

できれところまでやって、あとは、Zoomサポートの中で、ご一緒にやれば、どんどん先へ進めます。

 

こういう好循環が3ヵ月続けば、ムリなく、ブログを書く習慣がついてきます。

 

  帰省などのご予定があれば、サポート期間を調整できます

 

帰省や家族旅行、ご実家での短期の介護などで、サポートを受けられない期間があれば、ご遠慮なくおっしゃってください。

 

その分、サポート期間を調整させていただくことが可能です。

 

  サポート料金

 

・3ヵ月コース(おススメ)

 

18万円(税込)

 

分割払い可(6万円 × 3回)

 

・1ヶ月ごとコース

 

1ヵ月 7万円(税込)

 

  お支払方法

 

・銀行振込

 

 振込手数料は、ご負担ください。

 

・クレジットカード支払い

 

 

  継続サポート(3ヵ月コース修了者限定)

 

3ヵ月コースを修了された方が、その後も、サポートをご希望であれば、継続サポートを受けていただけます。

 

月4回Zoomサポートコース 5万円(税込)

 

月2回Zoomサポートコース 3万5千円(税込)

 

  まずは、無料体験サポートを受けてみてください

 

いきなり、3ヵ月のサポートを申し込むのは、勇気のいることですね。

 

そこで、60分の無料体験サポートをご用意しています。

 

お気軽に、僕のサポートを体験してみてください。

 

体験した後に、

 

「名村さんと一緒に、3ヵ月間がんばってみたい!」

 

と気持ちが決まってから、お申込みいただけたら、大丈夫です。

 

下記のボタンをタップすると、お申込みフォームが開きます。

 

 

 

 

 

 

 

教室ブログ作りの個別サポート
初心者専門 お仕事につながるブログの基礎作り

名村剛一(なむら こういち)

無料体験サポートお申込み受付中

有料級の無料プレゼント動画付き
10日で分かる!お仕事につながるブログ作り無料メール講座

寄り添うブログサポート 
ブログサポートのご感想
アメブロの便利技
僕のインスタグラム
僕のLINE
・お問合せ電話:090-2049-2757
お問合せフォーム


教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販などのブログサポートをさせていただきました。

お仕事につながるブログ作りをマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。