語彙力がない?文章を書くことと関係ないですよ。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 語彙力がない?文章を書くことと関係ないですよ。

 

こんばんは、名村剛一です。

 

「語彙力がないから、うまく文章が書けなくて・・・」

 

とおっしゃる方に、たまに出会います。

 

 

正直に言います。

 

ブログを書くのに、語彙力(ごいりょく)はいりません。

 

むしろ、変に語彙力がない方が良いです。

 

僕自身、10代の頃から、古典、哲学、歴史、経済など、さまざまなジャンルの本を何千冊と読んできました。

 

自分で言うのも変ですが、語彙力は、けっこうある方だと思います。

 

でも、ブログを書く時は、日常で使う言葉しか使いません。

 

もし、難しい言葉が頭に浮かんだとしても、それを日常で使う言葉に変換してから、書いています。

 

そのジャンルの知識がある人しか分からないのでは、ブログを書く意味はありません。

 

また、耳慣れない言葉が出てきたら、読者は、そこで読むのをやめてしまいます。

 

誰もが知っている言葉で書くことで、読まれるブログになります。

 

ただ、誰もが知っている言葉なんだけど、書こうとしても、出てこない・・・

 

ということ、ありますよね?

 

それは単に、文章を書くことに慣れていないから、頭の引き出しから、スッと出てこないだけです。

 

 

「そうそう、それです。そう書きたかったんです!!」

 

記事の添削やZoomサポートの時に、よく言われる言葉です。

 

そうなんですよ。

 

知ってるけど、出てこなかっただけなんですね。

 

さぁ、今日からは、「私は、語彙力がないから・・・」なんて言わないようにしましょうね。

 

語彙力なんてなくたって、ブログは書けますから。

 

「語彙力がない・・・」と言っていたサポート卒業生さんも、今や、人気の教室ブログを書いています。

 

間違ったコンプレックスを持たず、やさしく、丁寧に記事を書いていきましょう。

 

それでも、文章を書くことに苦手意識があるなら、サポートを受けることもご検討くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室ブログ作りの個別サポート
初心者専門 お仕事につながるブログの基礎作り

名村剛一(なむら こういち)

無料体験サポートお申込み受付中

有料級の無料プレゼント動画付き
10日で分かる!お仕事につながるブログ作り無料メール講座

寄り添うブログサポート 
ブログサポートのご感想
アメブロの便利技
僕のインスタグラム
僕のLINE
・お問合せ電話:090-2049-2757
お問合せフォーム


教室(アイシングクッキー・ヨガ・着付・ピアノ・英語・リトミック・グルーデコ・お花・メイク・アロマなど)、サロン(足もみ・エステ・整体・レイキ・ネイルなど)、カウンセリング・通販などのブログサポートをさせていただきました。

お仕事につながるブログ作りをマンツーマンサポートで基本から丁寧にお伝えしています。