「皆さん」という言葉は使わないようにしましょう。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。


● 「皆さん」という言葉は使わないようにしましょう。

おはようございます、名村剛一です。

目の前の人の目線が自分に向いていなかったら、どう感じますか?

自分に話しかけているとは思わないですね。

「皆さん」という言葉は、使わない方が良いです。

ブログもメルマガも、みんなで一緒に読むものではありません。

1対1です。

他には、誰もいないのです。

「皆さんは、どうですか?」と書いてしまうと、どうでしょう?

読んでいる自分以外の人も存在することになりますね。

そうなると、書かれている内容が急に人ごと(他人事)になります。

人の気持ちとは、そういうものです。

ただ、「あなたは、どうですか?」とは書きにくいですね。

日本語の場合、「あなた」という主語は、ちょっと距離感のある言葉です。

ですので、主語を入れずに、相手の方に話しかけているような文章にすることが大切です。

例えば、この記事の冒頭です。

「目の前の人の目線が自分に向いていなかったら、どう感じますか?」と書いていますね。

これには、主語がありません。

これを「皆さんは、目の前の人の目線が自分に向いていなかったら、どう感じますか?」とも書けます。

でも、あえて、そうしていないのです。

普通の会話で、目の前に相手がいたら、「目の前の人の目線が自分に向いていなかったら、どう感じますか?」と聞きますよね。

それと同じです。

ブログを書く場合、読者の方との距離感を少しでも縮めたいところです。

無意識に「皆さん」という言葉を使ってしまっていた!

そう言う方もいらっしゃるでしょう。

今から、使わないようにしていくと良いですよ。

知らず知らずのうちに使っている言葉の癖を見直すだけでも、反応は変わります。

気づけば、変えることができますからね。