漢字の使い方で女性らしさが出ます。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 漢字の使い方で女性らしさが出ます。

おはようございます、名村剛一です。

スカイプサポートでは、ゼロから記事をご一緒に作ることも多いです。

その時、女性の皆さんにアドバイスするのが、漢字を使いすぎないことです。

例えば、

その為 → そのため

言っている事 → 言っていること

致します → いたします

と直していただきます。

日本語は、漢字、ひらがな、カタカナという3つの文字があり、表現力に豊かさがあります。

ひらがなは、女性らしさを表現するのにピッタリです。

また、漢字、ひらがな、カタカナを上手に使い分けることで、読みやすくなります。

特に、逆な話をしますが、漢字を上手に使うことは、とても大事です。

例えば、上に書いた文章をこう書いたら、どうでしょう?

「そのとき、女性のみなさんにアドバイスするのが、漢字をつかいすぎないことです。」

ひらがなが続きすぎると、読みにくくなりますね。

そこで、「皆」や「使」という漢字を使うことで、言葉と言葉の区切りがわかりやすくなって、スッと読めます。

ちょっとした違いのようですね。

でも、そこに気を使えるかどうかで、ブログの印象が変わると思うんです。

特に、大人の女性が、お仕事ブログを書く場合、印象って、とても大事ですからね。

どこを漢字にして、どこをひらがなにすれば良いのか?

その区別がわかりにくいと思いますが、スカイプサポートや記事添削を受けていただくうちに、自然と身についてきます。

最後は宣伝っぽくなりましたが、文章のパターンって無限にあるので、単純に説明できないところがあります。

でも、「ここは漢字の方が良いな。」「ここは、ひらがなの方が優しい感じになるかな。」というのが感覚的にわかってきます。

特に、女性をお客様にしている場合に、漢字の使い方を意識してみてくださいね。

4月度のサポートお申込みは、まだ、受け付けています。

こちらも、よろしくお願いいたします。





お仕事につながるブログの基礎づくりを
マンツーマンでサポート


名村剛一(なむら こういち)

お仕事ブログの基礎を作るコツ(無料メール講座)

2ヶ月ゆったりサポートコース(おススメ)

1ヶ月重点項目改善コース

ブログパーソナルサポートのご感想

ヘッダー画像作成サポート

お問合せフォーム