麻布十番祭り
~日曜まで、今年も麻布十番祭りが開催されています。
これがまた「非常~に楽しい」祭りで、とくに「食べ物系」が充実。
個人的には、プルコギがかなり好物だったりするので、毎年楽しみにしています。
駅前の広場では世界各国の国旗がついた屋台が出揃っていて、いろいろな国の
料理が楽しめる…のですが、毎年この広場は殺人的に混雑しているので
待ち合わせには向いておりません(でも毎年ここで待ち合わせている人たち
多いんだよなぁ~)。
広場は大変混雑しているということで、ここはあえて広場ではなく、
商店街のダァ~っと並んだ屋台たちを見て、食べながら楽しむことをお勧めします。
かき氷、焼きそば、お好み焼き…ていうかビールですよね(笑)
ワインも出てたなぁ~。
あ~楽しみだなぁ~今年も。
あとは天気次第。
日曜は祭りに行って、マッサージに行って、
楽しみつつ体のメンテナンスを行う予定。
一週間深夜残業の上での土曜出勤はややしんどいです。
でも大丈夫。心が折れなければ!!
ではでは、今日も一日お疲れ様でした。
土曜も全開です!!
簡単に「できません」って言ってしまうことがどれほど恥ずかしいことか、
分ってない人がいるよねぇ~。
…と職場の仲間との会話の一場面。
それを聞いたとき僕も確かに「なるほど!」と思う部分はあったなぁ~。
僕らはいわゆる「営業」ではないんだけれど、それでもやはり、
クライアントのいわゆるこちら側の事情を無視した「要望」については
極力応えた方がいいと思っている。
どう考えても定時内に終わらなさそうな、時間を要する作業であっても、
あえてそこで「自ら残って作業します」とかいいながらテキパキと目の前の
仕事を処理できる…そんな存在、いたらいいなぁ~。
もうこんな時間だけど、明日も朝イチ~仕事をします。
土曜出勤なんてもう馴れっこですよ(笑)
さてさて頑張りましょうかぁ~!!
裏づけとなる能力
どんな困難な状況も精神論で切り抜ける!!
頑張ってるやつダサいよ…って言っておいてムチャクチャ仕事が速い。
今の仕事は自分が一番やりたい仕事じゃないんだよねぇ…といいつつ
ムチャクチャ仕事が分っていてそつなくなんでもできてしまう。
どれも、「裏づけとなる能力」があってこそできるワザ(笑)
精神論とか言いつつもそれを可能にするのはやはり、確かな、尚且つ
キチンと磨かれた能力。
頑張ってるやつダサいよ…っていいながらその人たちの三倍くらいのスピードで
しかも正確に仕事をこなす能力。
これもきちんとした能力があってこそ。
自分のやりたい、やりたくないにとらわれず、「何をすべきで、どう動く、動けるか」
を把握しているということも、これまた
「プロフェッショナル」な証拠。これもたしかな裏づけあってこそ。
こういった「確かな裏づけ」となる能力は決して短期間で身につくものではない。
その人たちの今までの経験そのものが「裏づけ」となっているだけなのだ。
だから上記にあてはまる人たちはだいたい30歳を超えているはずだ。
…それで能力・経験があるのは当然のこと。
では20代の我々がそのような能力・力を得るにはどうしたらよいか。
こたえはズバリ「教わる」ことだと思う。
ときには直接、ときには間接的にパクッてみたり。とか。
そうすることによって、ショートカットは可能だと思う(部分的に)。
とにかく、誰からも「学ぶ」姿勢、「教わる」姿勢を忘れてはいけないと思う。
常に謙虚で。常に実直で。
決して卑屈にはならず、かといって見下しもしない。
そんな姿勢で是非日々の仕事に取り組みたいと思う。
そう考えるとやはり、
「俺のやってる業務なんかこの会社に必要ないんだよ」とか言って笑っているくらい
の人が、実は、一番デキる奴(笑)なのかもしれない。