こんにちは

 

今日は曇りのシドニーです。

気温もあまり上がらず肌寒い一日。

 

そんなお天気の日はなんだかやる気がでないものです。

 

さて、キャンベラ日帰りドライブの続き。。。

 

シドニーだと、オペラハウスが見えるたびにカメラを向けてしまいますが、キャンベラに行くと、国会議事堂が見えるとシャッターをついつい押してしまいます。

 

 

桜が咲いていたらと向かったキャンベラ奈良平和公園

 

image

 

 

桜はちょぼちょぼと咲いているだけでしたが、かわいいお花を見ることができました。

 

image

 

 

鐘がありました。

 

image

 

引き続き散策をしていたら!

 

 

安倍首相の慰霊碑がありました。

 

image

 

本当に日本のような公園でした。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

今日は曇りのち晴れのシドニーです。

 

さて、今日は朝起きた時点で既にご機嫌ななめ。。。

なぜかそういう気分の朝でした。

 

今年も後半戦なので、いろいろ残る今年の予定を考えていたら気持ちもわさわさしてしまっています。

 

コロナ禍の出かけられません。。。の生活、案外、気楽だったかも?!?笑

 

カチョエペペ♪

 

メルボルン旅行の翌週の土曜日は、キャンベラに日帰りドライブをしました。

 

コロナ禍も終わり(おそらく?)、だらだら生活から改善しなくちゃと我家も動きはじめたので予定を詰め込みました。

 

 

キャンベラは、小さな町ではありますが、一応、首都。

 

世界各国の大使館もありますし、上質な生活をされている方々も多くいるだけに、よくあるオーストラリアの田舎町とは異なり、都会的なお店がたくさんあります。

 

今回行ったのは、水辺沿いにあるレストラン街。

 

image

 

その中から選んだレストランはイタリアンです。

 

image

 

素敵な店内。

 

 

こちらのお客さんの大方の方がオーダーしていたカチョエペペをオーダーしました。

 

 

目の前で仕上げてくれます。

 

 

動画はこちらです♪

 

 

 

濃厚で、でも味は濃くなく、本当に美味しかったです。

 

 

フォッカチャも頼みました。

 

 

そしてルッコラのサラダも。

 

 

どれも美味しくて~!

大満足のレストランでした。

 

 

 

 

こんにちは。

 
今日は曇ったり晴れたりのシドニーです。
 
室内は少しひや~っとしています。
 
でも、明日からまた暖かくなるそう♪
 

月餅@ランガムホテル

 

メルボルンでランガムホテルに宿泊した時に知ったランガムホテルの月餅。
 
高価なものですがどんなものか気になり、シドニーに戻ってきてから購入しました。
 
手提げかばんがついているので、贈り物によさそうですね。
 
入れ物もすごく豪華でかわいい♪

 

 

月餅は、トラディショナルなあひるの卵の塩漬けが入った蓮の実餡のものとカスタードのものがありましたが、今回はトラディショナルの月餅にしました。
 
あひるの卵の塩漬けは初めてなので今回はチャレンジ♪
 

 

月餅は4つ。

 

値段は115ドルでした。

 

贅沢な月餅です。

 

 

開けてみると、すごく綺麗。

すごく繊細です。

 

 

味は?

 

すごく美味。

 

今まで食べた月餅の中で皮も餡も1番おいしい✨

 

 

ただはじめていただくあひるの卵の塩漬けは、、臭いがするのが少し気になり苦手でした。

 

でも蓮の実餡はおいしく、皮は柔らかく、甘さ控えめで、本当に美味しかったです。

 

中国でアヒルの卵の塩漬けは、中秋の名月にいただく伝統的なものだそうですね。

 

大きいので、月餅1つを4つに割り、4分の1づついただくのがお茶菓子によい量でした。

 

 

 

 

こんにちは

 

今日は晴天のシドニー。

25度まで気温が上がっています。

 

さて、今日でメルボルン旅行記は最後になります。

 

昨日の記事はこちら


カフェ巡りの続きは、カフェではなく、コーヒー豆と紅茶屋さんのMcIver`sから。

 

 

ここは紅茶とコーヒー豆のみの販売で、カフェは併設されていませんでした。

 

いろいろな種類のコーヒーがありました。

 

 

オーストラリアの名前がついたコーヒーはおみやげによさそうです。

 

 

我が家もそのオーストラリアの名前がついた豆からオーストラリアンゴールドを購入しました。

 

 

 

image

 

ここはオーストラリアではあまりみかけないフィルターコーヒーを入れているカフェなので、フィルターコーヒーを頼んでみました。

 

image
 

フィルターコーヒーをカフェで作ってもらって、いままであまり美味しかったことはなかったのですが、、、やはりこちらも。。。。

 

フィルターコーヒーは、日本の方がまだ美味しくいただけるようです。

 

日に日に成長しているオーストラリアなので今後に期待。

 

美味しいフィルターコーヒーが飲める日も来ると思います。

 
image

 

どちらもクィーンビクトリアマーケットにありました。

こんにちは


今日は晴天のシドニーです。


気温は20度以下ですが、ポカポカとした春の日差しです。


先週は、口内炎が痛くて、、嫌な気分でしたがやっと落ち着きました。


アレルギーなので、アクが強めの春野菜で口内炎や吹き出物ができがちなので、気をつけなくては!


今日もメルボルン旅行のお話です。

 

昨日の記事はこちら


 

カフェ巡り(1)

 

”カフェの街メルボルン” と言われているので、カフェ巡りをしてみました。
 
ただ、、、何度もいいすぎて怒られちゃうかもしれませんが、メルボルンは、言われるほどそんなにカフェの数も多くなく、、、味も?!?
 
”カフェの街メルボルン”というのは、観光の売り出し文句であるだけのような気がしてなりません。。。。
 
とにかく、カフェ巡りをすることにしました。
 
まずはこちら

 

 

2012年創業のよう。

 

 

お味は??

 

ちょっと苦みがある感じがしました。

 

苦みの良しあしは好みでわかれるでしょうね。

 

 

コーヒー豆は、フィルター用の豆を2つ購入しました。


右側は少し酸味が強い豆でした。

左側は香ばしく美味しかったです。

 

 

次はSeven Seedsコーヒー

 

 

メルボルン大学の近くにありました。

 

 

 

 

 

 

味は???

 

少しこちらも苦みがあるタイプのコーヒーでした。

 

 

こちらでは、ドリップコーヒーとフィルター用のコーヒー豆を購入。

 

この左側の四角い箱のドリップコーヒーは、日本だと当たり前のようにあるものですが、オーストラリアではめったに手に入らないので、これは重宝しそうです♪

 

 

コーヒー巡りは次に続きます。

 
 

 

 

こんにちは

 

今日は晴れたり曇ったりのシドニーです。

 

もう週末ですね~♪

 

さて、今日もメルボルン旅行についてのお話です。

 

昨日の記事はこちら 

 

 

中華料理レストラン

 

メルボルン3日目の夜は、ホテルに隣接しているレストラン街の中にある中華料理レストランに行きました。

 

 

 

 

店内にはいると有名な方の写真がはってあり、中国のネット通販大手のアリババ社長やオーストラリアの政治家たちが訪れた時の写真が貼ってありました。

 

ここは期待できそう。。。

 

テーブルもナプキンがちゃんとセッティングされていました。

 

席から見える景色はヤラ川とシティービュー。

 

中華料理レストランから見えるメルボルンの景色をみていると、なんだか香港にいるような気分になりました。

 

image

 
メニューをみて、気になるものを頼んでみましたが、どれも美味!!
 
慣れない香りもなく、日本の中華料理レストランと変わらない味でした。
 

 

 

クィーンズランド産大海老の天ぷら

 

これは本当に美味しかったです。

さっぱりと

 

 

 

海老ワンタンinチリオイル

 

これも美味。

 

海老はぷりぷり、皮は薄皮。

 

 

 

コーンスープ

 

日本でもよくあるコーンスープですが、オーストラリアでいただくと風味が若干異なることが多いのですが、これは日本でいただくのとまったく同じ味でとても食べやすかったです。

 

 

 

麻婆茄子

 

さっぱりとしていて、普通の麻婆茄子とは違いすごく美味!

 

 

 

チャーハン

チャーハンなので、特別な感じはないですが美味しくいただけました。

 

 

 

青島ビール

紹興酒をいただきたかったのですが、ボトルのみの販売だったので、ビールにしました。

 

 

 

スィーツ

 

最後にココナッツクッキー?がでてきました。

 

 

すごく満足がいく味の中華料理レストランでした!!

 

サービスもよかったです♪

 

こんにちは

 

今日は一気に気温がさがったシドニーです。

 

33度から16度。

 

寒暖差は苦手です。

けれど、シドニーはこれが普通。。。

 

週末は寒くなり、また来週には暖かい日がもどってくるそうです。

 

昨日の記事はこちら

 

 

バッフェディナー

 

メルボルン2日目の夜は、ランガムホテルのバッフェレストランでディナーをいただきました。

 

実は私はバッフェが好きではくて、、、朝食バッフェなら大丈夫なのですが、、、

 

バッフェは、あれやこれやと食べているうちにごちゃごちゃしてしまい、何を食べているのかわからないままお腹がいっぱいになってしまうのでそれが苦手なんです。

 

またオーストラリアの場合は、バッフェが100ドル越え(1万円以上)なので、ならばおちついて美味しいものをゆっくりといただきたいわ!と思ってしまうのです。

 

ただ、ランガムホテル内はバッフェレストランしかなく、主人は少し興味があったようなので、今回はバッフェにチャレンジしました。

 

 

お寿司コーナー

 

お寿司コーナーでは握り寿司とお刺身を頼めました。

 

 

シェフは外国の方でした。

なので、盛り付けが少しおかしいですね。

 

 

サーモンとひらまさは美味しかったです。

後は、、、、でした。

 

インド料理コーナー

 

インドコーナーはインド人らしきシェフでした。

 

 

タンドリーでナンを焼いてくれます。

 

 

焼きたてのナンとインドカレー。

 

インドカレーはどれも美味しく、はずれなしでした。

 

 

 

シーフードコーナー

 

シーフードは、牡蠣、海老、カニ、スモークサーモン、イイダコなどでした。

 

 

 

 

 

 

カニは若干臭みが。。。

 

そのほかはとても美味しかったです。

 

 

 

お肉コーナー

 

牛肉、ラム、鶏肉のローストがありました。

 

 

牛肉は大丈夫でしたが、ラムが臭くて。。。たべられませんでした。。(涙)

 

 

 

スィーツコーナー

 

チョコレートファウンテンやケーキ、アイス、タピオカミルクティーなどがありました。

 

 

甘さ控えめで、とても食べやすく、どれをたべても美味しかったです。オーストラリアではめずらしいです。

 

 

ただ、食べ終わった後、やはり、バッフェはバッフェかな~という気分になりました。。。

 

 

 

 

こんにちは

 

今日も晴天のシドニーです。

 

今日もぽかぽか気持ちがよい気候です。

 

 

Nomonの壁掛け時計

 

今回、メルボルン旅行を決めた一番の理由が、まえまえから気になっていたスペインブランドNOMONの壁掛け時計を見に行きたかったからでした。
 
取り扱っているお店がメルボルンかパースにしかなかったのです。
 

そのお店がこちら↓

 

 

どうも家具屋さん通りなのか、この辺りは多くの家具屋さんが軒を連ねていました。

 

お店の人にお話をして、展示されている時計をいろいろと見せてもらいました。

 

 

素敵~♪

 

我が家のリビングはBoConceptの家具が多いので、こういうモダンなデザインがあいそう。

 

 

これも素敵~!

 

 

実物をみてよかったです。

 

 

どれがよいのか悩みます。

 

 

今回は、どれにするか決定はできず持ち帰ることはしませんでしたが、実物をみたのでサイズ感がデザイン感は感じとれたので、決定したらオンラインで購入予定です。

 

シドニーまで郵送してくれるそうです。

 

 

 

 

こんにちは

 

今日も夏日のシドニー。

暖かくて最高の気候です。

 

でも、これも今日まで。

また明日から寒くなり、週末は20度以下になるそう。。。

 

昨日の記事はこちら

 

 

今日もプラーランマーケットの続きです。

 
この日は、ランチもプラーランマーケットでいただきました。
 
かわいい車。
 
プラーランマーケットと表記が♪

 

 

中庭では、ランチをいただきながら生演奏を楽しんでいる人たちがたくさんいました。

 

 

ランチは、イタリアンピザのお店で、ピザを購入しました。

 

 

ふわふわフォッカチャ生地でした♪

オーダーをすると温めてくれます。

 

 

今回のランチです。

 

 

このパプリカは、主人が購入したギリシャ料理のパプリカのライス詰め。

 

image

 

こちは茄子のピザ。

 

 

これは、マッシュルームとブラックトリュフのピザです。

 

 

どれも美味しくて、見た目よりもかなりの量だったのですが、お腹がいっぱいになるまでほうばりました!

 

 

 

 

こんにちは

 

今日も夏日のシドニーです。

 

やっぱり暖かいのはいいですね。

とたん体が動き出します!

 

ただ、朝からあれやってこれやって。。。と動いていますが時間が足りません。。。。

 

冬眠中にやらなければいけないことがたまりすぎたようです。

 

さて、メルボルン旅行のつづきです。

 

昨日の記事はこちら

 

 

今日もプラーランマーケットです。

 

マーケットの中に入っているJasper Coffee。

 

 

シドニーでもハリスファーム(食品スーパー)で、ここのコーヒー豆を購入できますが、シドニーにはカフェはないので、コーヒーをオーダーしてみました。

 

 

ところで、メルボルンはコーヒーが美味しいといわれますが、私の印象では、地域差はないような気がします。

 

いろいろとカフェ巡り(後日お話します♪)もしてみましたが、メルボルンが特別美味しいとも感じませんでした。

 

地域というよりも、カフェやバリスタに依存するような気がします。

 

シドニーでも美味しいカフェはありますが、バリスタが変わるとあっという間に味が変わってしまいます。

 

なので、メルボルンのコーヒーが他州より美味しい、、、というのは私の中ではあまり感じませんでした。

 

日本のコーヒーも美味しいですね。

私はフィルターコーヒーが好きなので、フィルターならば、今のところ、日本の方が美味しいかな?とも感じています。

 

 

コーヒーを飲んでいる間に、店内を見渡していると。。。

 

ん?

 

 

ブルーマウンテンコーヒーの豆!!!が販売されていると!

 

日本では、キリマンジャロやブルーマウンテンなどの豆を好んでいました。ブルーマウンテンは高いのでブレンドを飲むことも多々ありましたが。。。(笑)

 

でもオーストラリアではあまり日本でなじみ深い豆がなかったのですが、ここではブルーマウンテン!が販売されていました。

 

 

キロ296ドル(約28000円)

 

250グラムで(約7100円)

 

日本でもブルーマウンテンは高価なコーヒー豆なので、あまり日本と変わらない価格のような気がしました。

 

これは買わなくては~!と購入。

 

どんな風味が楽しみです♪

 

 

やはり旅行をすると、新しい発見がありますね♪