こんにちは

今日は晴天のシドニーです。
 
今年のシドニーの冬は暖かく過ごしやすいです。

ここのところ、ニュージーランドのダニーデンとメルボルンの気球遊覧が気になっています!

どちらも冬は寒そうなので、春に計画した方がよさそうですね。


一貫楼風豚まん


豚まんといえば551を思い浮かべる方が多いと思いますが、私は兵庫出身なので一貫楼派です♪


ということで、今回は一貫楼風の豚まんを作ってみました。


一貫楼風なので、フィリングはとてもシンプル。豚ミンチと玉ねぎだけです。


割合は豚ミンチ1:玉ねぎ1。


一貫楼の豚まんは、玉ねぎの甘みがしっかり感じられるのが特徴だと思います。



完成した豚まんは、なんとなく一貫楼の豚まんっぽくなりました。美味しかったです♪


ただ、オーストラリアの豚ミンチだからなのか、ジューシーさが足りなかったので、次回は、冷やした鶏ガラスープのゼリーを刻んで混ぜるなど、もっと肉汁が出るようにひと工夫してみようと思います。






日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。



こんにちは。

今日は曇りのシドニーです。

昨日からなんだか心がワサワサ…。

昨年からいろいろなことがあり、気づけばライフスタイルも少し乱れがちに。。。

リセットしたいことがいくつかあるので、気分一新したいと思っています♪

自分の人生ですから、心地よいと感じることや楽しいと思えることを大切にしながら、穏やかな毎日を過ごしていきたいです♪

オリーブオイル


今日は、我が家にあるオリーブオイルをご紹介したいと思います。



小豆島のオリーブオイル


まだ試していませんが、日本から買ってきた小豆島のオリーブオイルです。


大学院時代のイギリス人教授が日本旅行に行った時に、小豆島に行ってオリーブオイルを購入していました。


その時から、小豆島のオリーブオイルを試してみたい!と思っていて、やっと購入できました。






プッカラエステイト 初摘み オリーブオイル


毎年購入しているプッカラエステイトの初摘みオリーブのオリーブオイルです。



毎年、1500本限定の販売です。


初摘みの青い香りがおいしくて、生食用に使っています。




コブラム 初摘み オリーブオイル

オーストラリアで有名なコブラムの初摘みオリーブのオリーブオイルです。


プッカラエステイトより有名なので、すぐに売れきれてしまいます。


プッカラエステイトよりもより青い香りが強いです。


こちらも生食用に使っています。






火を通す時に使うオリーブオイルもコブラムを使っています。

オリーブオイルは、メーカーによって味がさまざまなので、いろいろなメーカーのものを試して、比較するのも楽しいです。






日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。



こんにちは

今日は晴れのシドニーです。

晴天なのでおでかけ日和?とも思ったのですが、お日様が当たってぽかぽかのリビングにいると、晴れている日のおうちデーも悪くないかも?!と今日はおうちで楽しむことにしました。

ところで、我が家のマンションの同じフロアーの方が2世帯、同タイミングで引っ越しされるみたい。

可愛いわんちゃんがいる若夫婦


可愛い赤ちゃんがいるご家族

どちらも良い方たちだったので、次にどなたが来るのかかなり心配。。。

駐車場もお隣でしたので、素行が悪い方が来たらといまから心配です。

ご家族のおうちは、売りに出されていました。

若夫婦のおうちは、賃貸の広告がてていましたが、若夫婦時代の賃料より、週500ドル以上上がっていました。月に日本円で20万円の上昇!?なのでびっくりです。

人種で区別するのはいけませんが、前のマンションでは、アジアの方が入ってくるといろいろ問題があったので、今回もオーストラリアの方が来てくれるとよいのですが。。。


生春巻きでなんちゃってウィンナー


生春巻きを使ってなんちゃってウィンナーをつくりました。

生春巻きはこちらを使いました。



この生春巻きで、豚ミンチ、ハーブミックス、塩胡椒、チーズ、ガーリックで作ったフィリングを巻いて、ウィンナー風に整形しました。



生春巻きですが、なんとなくウィンナーに見えるかしら?!


今回はフライパンで焼いたのですが、横の部分に火が入りにくかったので、次回はオーブンで焼いてみようと思います。



なんちゃってウィンナーですが、ウィンナーの気分で楽しめました。

手作りなんちゃってウィンナー、悪くなかったです♪


 






日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。



こんにちは

今日は曇りのシドニーです。

なんだか今週も忙しくないようで忙しいようなそんな週になりそうです。

気合いをいれていかなくては!


ホエールウォッチング


シドニーの6月はホエールウォッチングの季節です。


運が良ければ、そこらじゅうの海で鯨をみることができますが、今年は、ホエールウォッチングで有名な国立公園内にあるケープ・ソランダー(Cape Solander)に行ってきました。



今年のシドニーの冬は暖かく、上着なしでも寒くなく、ホエールウォッチングにはベストな気候♪



たくさんの鯨をみることができました。


あちらこちらで泳いでいて、潮吹きをしている鯨や水しぶきをあげて飛び上がる鯨を肉眼でもみることができました♪


写真は、スマホの望遠なのでボケボケです。笑



動画ならわかりやすいので、是非


↓水しぶきをあげて飛び上がる鯨です。





こちらは泳いでいる鯨です。




サンドウィッチ専門店


鯨を見に行く前にサンドウィッチ専門店でサンドウィッチを購入しました。

人気店のようで、並んでいました!



コーヒーカップが可愛い。



こちらは、ハムサンドです。



こちらはパストラミサンドです。



主人とシェアしていただきましたが、ボリューム満点で美味!意外とあっさりとして食べやすかったです。

鯨を見に来ていた人に「美味しそう!どこで買ったの?」と聞かれたり、周りからも「美味しそう!」という声が聞こえたりして、見た目も味も大満足のサンドウィッチでした。



日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。



こんにちは

今日は曇りのシドニーです。

毎年、6月はお天気が悪い日が多いシドニーです。

それでも今年は例年より暖かく過ごしやすいです。


新しいフッシュマーケット


シドニーのフッシュマーケットが新しくなったので、行ってきました♪


 


しかし、駐車場に車を停めて、車から出た瞬間、もうすでに魚臭くてびっくり‼️


まっさらなのに臭い〜!!!


そして、お魚も、それほど新鮮に見えず。。。

輸入もので、ガチガチに凍っているのもありました。


これじゃ近所の魚屋さんの方がまし!というのが正直な感想。。。




お食事は!?


あまりよさそうなお店もなく、フィッシュ&チップス屋さんもすでに出来上がったものが陳列されていました。


お寿司もマヨネーズやソースだらけのものがメイン。


ただ、1つ面白いものを発見しました。


ベジマイト寿司


フィッシュマーケット以外にも店舗がある店ではありますが、オーストラリア名物のベジマイトを使ったお寿司がありました!




お寿司と言っていいのか?という内容ではありますが、ベジマイトのパンであるチージーマイトスクロールのお米版?と考えて、面白そうなので買ってみました。



この手のお寿司にタスマニアサーモンを使ってもったいない、、という気もしますが、サーモンに火が入りすぎていない(炙りすぎていない?)のは悪くなかったです。


寿司ではなくフィンガーフードだ!と考えれば、かなり濃いめの味ですが、食べられないものではなかったです。


あとはオーストラリア発祥の牡蠣料理 キルパトリックとロブスターを購入。


 


キルパトリックは、焼きすぎでパサパサ。冷めてもいましたし、牡蠣の味もしませんでした。

ロブスターも焼きすぎでした。

フィッシュマーケットは、中国人観光客が来るようになってめっきり観光向けに変わってしまいました。

日本の築地や黒門市場、錦市場もその傾向にありますね、

なんだか、あちらこちらで昔は良かったと思うことしばしば。。。

おばあさんのようですね。 笑


 


景色は綺麗です。


 


昔のフッシュマーケットが隣に見えています。




日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。



こんにちは。

今日は晴天のシドニーです。

気がつけば、今日もあっという間に夕方になっていました!

忙しくないようでいて、なぜか忙しい…。
そんな一日でした。

時間をもう少し上手に使わなくては!

スコーン @ ブルーマウンテン


美味しいスコーンを求めて、ブルーマウンテン近郊にあるカフェ Potbelly at Medlow(Medlow Bath)に行ってきました。

とても可愛い建物でした♪


 


店内は昔のオーストラリアを思い出すクラシカルな雰囲気でした。


自家製の焼き菓子、パイ、ジャムなどが並んでいます。




ランチを食べていなかったので、まずは温かいスープを。

オーストラリアでは、冬になるとスープメニューを見かけることが多くなります。


私が選んだのは、マッシュルームとレンズ豆のスープ。

ほっとするような家庭料理の味わいで、とても美味しかったです。


 


軽食も注文しました。

左はミートパイ、右はエンパナーダです。


こちらもスープと同じく、家庭料理のような優しい味わいでした。


紅茶はアールグレイを選びました。




お目当てのスコーンは、プレーンとレーズン。

自家製ジャムとクロテッドクリームが添えられています。


期待どおりの美味しさでした。



 


最近は少なくなってしまった、素朴で温かみのある味。


オーストラリアも移民が増えてからは、良くも悪くもチェーン店のような均一化された単調な味のお店が増えてきたように感じます。


こちらのお店は、雰囲気も客層も、まるで昔のオーストラリアにタイムスリップしたかのよう。懐かしく、ほっとした気分になりました。


帰りには、お店手作りのジャムやレリッシュ、蜂蜜を購入。


自宅でも、この素敵なカフェの余韻を楽しみたいと思います。



帰り道に、観光で有名なジグザグレイルウェイの列車とすれ違いました。


撮影していたら、挨拶をしてくれました♪



そして、カンガルーもこちらを向いてくれました♪






日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。



こんにちは

今日は晴天のシドニーです。

そして、3連休明けです。

3連休は近郊をドライブをしてゆっくりとすごしました。

移民がまだまだ少なかった時代のオーストラリアらしい雰囲気が残るカフェに立ち寄り、懐かしい気持ちになりました。

その時の様子はまたお話ししたいと思います♪

連休最終日はオーロラ予報がでていたので、オーロラが見えるかな?と期待していたのですが、今回は、タスマニアあたりまでだったようで、シドニーでは見ることができませんでした。次回に期待です!

そして、そろそろ鯨が見える季節です♪

意外にも、冬のオーストラリアも楽しみがたくさんあります♪


オーストラリア産の柚子で柚子胡椒


今年もオーストラリア産の柚子を購入しました。



今年は、柚子胡椒もつくりました。

赤唐辛子と青唐辛子の2種類の柚子胡椒です。
やっぱり手作りは美味しいです。



そして、蜂蜜に柚子の皮と果汁をいれた蜂蜜柚子や、柚子大根、大根の柚子かおる煮物も作りました。

写真にはありませんが、柚子にゅうめん、柚子鍋は毎年必ずつくります。

そして、今回のヒットは、柚子入りチキンナゲットとつみれ。

どちらもいつもの材料に刻んだ柚子皮をいれるだけで、とってもさっぱりとした柚子が香る上品な仕上がりになりました。



我が家は、残った柚子はまるまま冷凍しています。


すだち


ことしはすだちも購入しました。



すだちや柚子など、日本の味がオーストラリアで買える時代になって助かっています。












日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。



こんにちは

今日は曇り時々晴れのシドニーです。

そろそろ父の日の準備をしなくては?!

我が家は、父の日・母の日は、本人に欲しいものを聞いて、いくつかピックアップをし、カタログ風のPPTを作成、その中から欲しいものを選んでもらうスタイルにしています♪

ところで、今週末、シドニーは三連休です♪

  

オーストラリアのサンドウィッチ


なぜか不思議とたまに食べたくなるオーストラリアのサンドウィッチ。

日本滞在時、オーストラリアに帰ったらサンドウィッチが食べたい!と思いました。

日本にも美味しいサンドウィッチはありますが、なぜかオーストラリアのサンドウィッチが食べたくなりす。

オーストラリアのサンドウィッチは、軽食というよりかは、しっかりいただくお食事として楽しめるボリュームと味付けのものが多いです。



近年、アボカドのオープンサンドウィッチは、オーストラリアの定番朝食になってきたようです。カフェの朝食メニューには、ほぼ必ずあり、店によってアレンジして、特徴をだしたりしています。



ホットサンドは、最近、おいしいものが増えてきました。



サンドウィッチ以外に、オーストラリアはサラダもしっかりとしたお食事スタイルのものが多くたまに食べたくなります♪

ところで、ただ今、シドニーでは光のイベント Vivid Sydneyが開催されています。

観光客が多くて、人混みがすごいので、我が家は遠くから!

光り輝くシドニーのシティはこの季節ならでは!です。
















日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。



こんにちは

今日は晴れのシドニーです。

いいお天気なので、おでかけしようかと思ったのですが、ひきこもりしています。

ここ数年、お家で過ごすことが多くなりました。

こんな私も実は、小学生から30代くらいまで、本当にあちらこちらおでかけするタイプでした。

友達に、電話してもつかまらない!とよく言われていたくらい!?

幼稚園から小学生の頃はランドセルをおいて、さっさと宿題を済ませて、いってきまーす!とおでかけ。

高校時代は、毎日、放課後、喫茶店でお茶をしてから帰宅。

大学時代は、門限ぎりぎりまでおでかけしていました。

厳しい門限があったので、しかるべき時間にはおうちにいましたが、制限の範囲でとにかく出かけていました。

思い出すとそんな日々も懐かしい〜♪

とはいえ、雨の日はひきこもってオフコースをゆっくり聴くのが好きなシュールな一面もある小学生でした。

そんな私が、ここ数年、おうちで過ごすことが増え、出かけるのもめんどくさい!なんて思う日もしばしば。

すっかり落ち着いてしまったのか?
更年期なのか?
コロナ禍の習慣が残ってしまったのか??

でも、ひきこもったらひきこもったで、時間を無駄にしてしまった!と後悔してしまうのも事実。

おうちにいると、オシャレもしないですし、英語も使わないですし、モチベーションを下げるような気も!?

でも、すごく気楽なのは気楽!?

おうち時間を楽しむ日と、おでかけを楽しむ日。

その両方を上手に取り入れながら過ごせたら理想的ですね♪


CHIANTI キャンティ


日本に滞在していた時に、キャンティでランチをしました。

西麻布店だと、滞在していたレジデンスの目と鼻の先だったのですが、リニューアル中でおやすみだったので、板倉片町店に行きました。


 


イタメシブーム以前から続く老舗イタリアンだけにその雰囲気は健在♪


 


店主の方が、看板メニュー スパゲッティバジリコは是非食べてくださいと!


なので、ランチコースの中から、こちらを選択しました。



まずは、スパークリングから。


 


スープは2種類から選べたので、主人と別々の味にしました!


パンはサクッとして美味しい!


 


前菜です。


どれも美味しかったです。


 


メインは食べてみたかった看板メニュー♪

味わえてよかったです。


 


デザート。


チーズケーキだったかしら?!


 

 

そしてコーヒーでした。


 


有名どころですが、落ち着いた雰囲気のレストランなので、ゆったりと味わいながらランチを楽しむことができました。


 

最近は、老舗のお店でも今風に変わってきているところがありますが、こうしたお店にはこれからも変わらず頑張ってほしいです。





日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。



こんにちは。

今日から冬に入ったシドニーです。

お天気は晴れ、とてもさわやかな気候です。

さて、今の私の腕時計、なんと33年目に突入しました。

気がつけば人生を共にしてきた相棒です。とはいえ、さすがにそろそろ買い替え時かなと思い、腕時計探しを始めました。

一生モノならロレックスかな?と、日本へ帰省した際に店舗を訪れて、お話を聞いていろいろためしてみたのですが、購入は予約をして抽選!とのこと!?

ロレックスがこれほど入手困難だとは思ってもいませんでした。簡単には購入できないことに本当に驚きました。




ロレックスマラソンは、聞いたことはありましたが、こうゆうことだったのね!


友達でロレックスマラソンに参戦している人がいるのですが買えたのかしら??


で、他によい時計はないかとお店をうろうろしていたところ、シャネルで気になる時計が!?

シャネルになりそうな予感がします。

でも、もう少し考えて決めたいと思います。

今年は、腕時計だけでなく、そろそろ車も買い替えたいですし、犬も飼いたいですし、そして、物件購入?も視野に入れているので、残る半年強でどれだけ達成ができるかわかりませんが、昨年はいろいろありましたので、人生がいい方向に上昇すればいいなと願うばかり。

ところで、いろいろ回ってたら、エルメスでよさげなショールを発見してしまいました。 

これも一生もので使えそうなので、年齢を重ねても顔うつりがよさそうなカラーが入ったものにしました。

まだ開けていないので、中は次回に♪






日本で買って便利だったもの


あくとりさん

想像以上に簡単にあくがとれました!

オーストラリアのお肉や野菜であくがよくでるので、たすかっています。


肉の筋切りカッター

オーストラリアの肉は硬いので重宝しています!

サイズが小さいので使いやすいです。


米の保存袋

オーストラリアでも日本米を購入していますが、乾燥しやすくて味が落ちがちだったのが、この袋に入れて冷蔵保存すると、味を落とすことなく保存ができるようになりました。