電気技術者エクレアの資格取得日記 -8ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

このコロナ禍で、マスクをつけるのはもはや当然のようになりましたが、冬では非常に困ることがあります。
それは眼鏡を着けてのマスク着用。
おそらく私だけではないと思いますが、眼鏡をかけながらのマスクの着用というのは、吐く息で眼鏡が曇るため、生活に支障さえあります。
これが嫌なので私は元々マスクを着けるのも嫌でしたが、今年に限ってはそうも言っていられない状況です。
何かいい方法がないかと思い、色々探しましたが、いいものに出会えました
これは眼鏡のくもり止めジェルになります。
眼鏡を綺麗にしたあと、ジェルをレンズに少しつけ、ティッシュなどで延ばします。
これだけでメガネがくもるのをかなり防ぐことができます。
どれぐらいの効果があるのか半信半疑でしたが、実際使ってみると非常に効果は高いです。
吐く息が当たってもほとんど曇りません。
これをつけるだけで冬場のマスク生活のストレスは大きく軽減されました。
もっと早く使っておけばよかったと思ってたところです。

ちなみにこのコロナ禍でこのジェルは人気があるようで、Amazonやヨドバシカメラでは既に売り切れています。
なんとかビックカメラに残っていたものを購入できたところです。
なお、このソフト99のもの以外では、JINSのくもり止めスプレーも人気があるようです。
(こちらは全て売り切れています。)

くもり止めグッズはコロナ禍における数少ない需要が大きく増えた製品の一つでしょう。
眼鏡を着用しなければならない私としては、今後長い付き合いとなりそうです。

金曜のことになりますが、技術士第二次試験筆記試験の合格発表がありました。
合格されたみなさま、おめでとうございます!

今年度の技術士第二次試験は、新型コロナウイルスの影響で約2か月ほど実施が遅れました。
最終合格発表が年度明けになるというイレギュラーな日程です。
さらにここにきて1都3県における緊急事態宣言。
口頭試験が無事に実施されるのか非常に心配です。

さて、今回は私がSUKIYAKI塾で指導を担当した方も合格されました。
昨年度と今年度の2度にわたって担当させていただきましたが、自分のことのように嬉しいですね。
少しでも他の受験生の方に還元できるよう、SUKIYAKI塾の論文指導に参加させていただいておりますが、こういうことがあるともっともっと続けていかなければと思います。

緊急事態宣言下ではありますが、受験生が不利にならないような措置をお願いしたいところです。
今年度の大幅な変更は難しいでしょうが、今後はリモートによる口頭試験、またはこれまで口頭試験で質問していたことを書面で質問・回答という形もあるのかもしれません。
技術士第二次試験のスタイルも転換期なのかもしれませんね。

口頭試験に臨まれるみなさま、口頭試験は合格率が非常に高い試験ですが、対策なしに臨むと落ちます。
言い換えれば、きちんと対策をすれば合格できる試験です。
悔いが残らないよう、全力で頑張ってください!

今月はとあるオンラインマラソンに参加しています。
私の目標の1つとして、フルマラソンを走ることというのがあります。
ただ、現在のコロナ禍の中では、マラソン大会がそもそも開催されません。
少しでも走るための刺激になると思って、今回のオンラインマラソンに申し込みました。

今回のオンラインマラソンの目標は、1か月でフルマラソン(42.195km)を走り切ること。
私の1か月のランニングの距離がちょうどこれくらいなので、いい目標と思って取り組んでいます。

今回のオンラインマラソン、走った距離に対する順位が出ます。
驚いたのは、1位の方は毎日50km以上走っていること。
そのあとも信じられないくらい長距離を走っている方が続いています。
私は走っても3~4kmくらいなので、順位はだいぶ後ろになってしまいます。

ただ、私もせっかく参加しているからには少しでも前の順位に行けるように頑張りたいと思っています。
やはり一人で走るよりも、多くの仲間やライバルがいるというだけで、オンラインマラソンに参加してよかったと思います。
このオンラインマラソンで、ランニングに対するモチベーションは確実に上がりました。

勉強や仕事も同じことが言えるのではないかと思います。
仲間がいると頑張れるということです。
これをオンラインでいくらか実現してしまうわけですから、やはりすごい時代になったと思います。
この効果はもっと他の分野でも活用できるのではと思いますね。

あけましておめでとうございます。
本年もこのブログをよろしくお願いいたします。

早速ですが、今年の目標を以下にまとめました。

(1) 資格試験

今年は、受ける資格試験として以下の2つを考えています。

・簿記検定3級(1月受験)
・応用情報技術者(4月受験予定)

これらはいずれも昨年不合格になった試験です。
そして今年は電験1種 は受けません。
これまで、毎年何らかの資格試験を受けてきましたが、今年はこの比重を落としたいと思います。
電験一種は受けませんが、上記2つの試験は何とかして合格したいと思います。
経理の知識を身に付けるための簿記検定、電気技術者としての幅を広げるための応用情報技術者、目的を持って頑張りたいと思います。

(2) 技術士の交流

昨年末から、とある技術士の勉強会に参加しています。
これまで自分のスキルアップとして資格試験を重視してきたところがありますが、今年は実務に近い勉強会にもう少し参加していきたいと思います。
技術士の勉強会というのはネットで探すといろいろありますが、これまでは開催地が離れていることが多く、なかなか参加することができませんでした。
ところが、昨年のコロナ禍により、ズームなどパソコンを使った勉強会が非常に多くなりました。
これであれば地方在住の私でも手軽に参加でき、このような勉強会を積極的に活用していこうと思ったところです。

勉強会の目的としては、自分の専門分野である電気よりかは様々な技術者の考えを聞いて身につけたいと考えております。
技術士の取得したメリットの一つがレベルの高い技術者との交流であると考えております。
せっかく取得した資格ですので有効に活用していきたいと思います。

(3) 仕事

仕事に全力を注ぐのは毎年と変わらないですが、昨年においてはこれまでよりもうまく進めることができたと考えております。
今年は少し大きめの計画を担当することになるそうで、これまで蓄積した知識や様々な仕事の手法をフル活用することになりそうです。
上記(1)(2)の知識を即役立てられるよう頑張っていきたいと思います。

いよいよ2020年も終わろうとしています。

おそらくほとんどの方がそうだと思いますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、仕事や私生活に大きな影響が出た一年でした。
私はコロナは直接の影響のある仕事はありませんが、それでもテレワークも体験しましたし、コロナ関係の仕事の応援も行きました。
人によっては仕事がなくなったという方もいらっしゃると思うので、近年の出来事の中では非常に社会的影響の大きなものとなりました。

そんな中、資格試験においても中止や日程変更が続きました。
春季の第二種電気工事士試験は中止となり、簿記検定も中止となりました。
また、開催こそされましたが、技術士第二次試験や第一種電気工事士試験などが延期となりました。
技術士第二次試験については、約2か月もずれて、勉強計画にも大きな影響が出たのではと思います。
本来であれば今の時期は口頭試験も多くの方が終わってるところですが、今年度についてはまだ合格発表もされていない状態です。

そんな中、私は今年は3つの資格試験を受けました。
2月の日商簿記検定3級、10月の応用情報技術者試験、11月の電験一種二次試験の3つです。
結果は全て不合格。
資格については、今年は何の成果も得られない形となってしまいました。

先日も書きましたが、電験一種二次試験については一旦挑戦を休止しようと思います。
ただ、残り2つの試験については合格を目指して頑張りたいと思います。
今年は資格試験については散々でしたが、仕事については非常にうまく進められたのではと思います。
特段自分のスキルがアップしたというわけではありませんが、環境的に進めやすかったのは事実です。
これまであまり得意ではなかった他部署との調整、またそれを踏まえて自分の考えを進めていくことができる、このようなことがスムーズに進めることができるようになったと思います。
今年は自分の苦手なところを少しは克服できたと思うので、来年はさらにそれを自信を持って進めたいと思います。

来年はひとまずはコロナの終息を願うばかりです。
皆様にとって素敵な一年になりますよう祈念しております。

過去にも何度か書いていますが、私の仕事着のテーマはいかにストレスを減らせるかです。
いかに楽な服装にできるかが大きな目標となります。

これまでも冬の仕事着についてはいろんな服を試してきましたが、これまではウールのカーディガンを羽織ってきました。
ただ、私はニットよりも断然フリース派です。
フリースの方が動きやすいし、洗えるし、しかも安い。
ですが、なかなか仕事着に合うフリースというのはありませんでした。



今回購入したのは無印良品のニットフリースジップジャケット。
これは首の部分がクルーネックになっており、シャツの襟が出てくるのが仕事着として使えるのではと思い購入したところです。
実際着てみると、着心地は完全にフリースです。
ぱっと見はクルーネックのセーターのようにも見えて、なんとか仕事着っぽく収まっているのではと思います。

ちなみに値段は1,990円。
若干薄めですが、それでも 十分な防寒能力があり、仕事着としても十分使えます。

結構よかったので、合計で3着購入しました。
今シーズンはこれで乗り切ります。

先週の話になりますが、子どもたちのクリスマスプレゼントとして、上の子にはタブレット、下の子には天体望遠鏡をプレゼントしました。

どちらも高価なもののように思いますが、タブレットは1万円くらいのもの天体望遠鏡は入門用の5,000円くらいのものにしています。
小学生にはこれぐらいで十分ではないかなと思っています。

私のこだわりとして タブレットのことを少し書きたいと思います。
小学生向けのタブレットというのもあるようですが、今回あえて大人用のタブレットを買っています。
タブレットぐらいであれば、小学生でも少し勉強すれば大人用のものを簡単に使えるという考えです。



Fire HD 8 タブレット ブラック


今回クリスマスプレゼントとしてあげたタブレットはAmazonのFire8です。
タブレットとして今回いろいろ探しましたが、金額的には安くかつ汎用性のあるものというものといことで、Fireに落ち着きました。
実際Fireを触ってみると、Androidではない端末は初めてで、少々使いにくい部分もありますが、無料のアプリなど結構使えるものもあり、この製品で良かったのではと思っています。
まだYouTubeを見るのが中心ですが、使えそうなアプリをどんどん入れて子どもに活用できるようにしていきたいと思います。

このような機器に年齢制限は正直ないと考えています。
できる子にはどんどんと使えるものを与え、そして使いこなしてほしいと思います。
タブレットやPCを早く使えれば使えるほど、今後の役に立つと思います。

久々の更新となります。
12月になってから仕事がまあまあ忙しく、なかなかブログの更新をできていませんでした。
本日は仕事納めで、ようやく仕事は終わったところです。

最近の出来事を書きますと、応用情報技術者試験の合格発表が12月25日にありました。
結果はだいたいわかってはいましたが、やはり不合格でした。
点数についてはパスワードを忘れたためわからない状態です。
ただ決して惜しかった点数というわけではなかったと思います。
実力的には全然ダメだったでしょう。

次に受ける試験は1月末の日商簿記3級です。
こちらもあまり時間がないのに勉強ができていませんが、集中して取り組みたいと思います。
最近は忙しくて、スキマ時間の勉強さえできていない状況です(往復の電車では疲れ果てて寝てしまっています)。
私がスキマ時間を取らなければ何もできないのでこれは絶対に改善しなければならない事項です。
少しでも時間を作って頑張りたいと思います。

今日は第二種電気工事士技能試験が行われました。
受験されたみなさま、本当お疲れさまでした。

今年はコロナ禍での試験ということで、春の試験は中止になりましたし、また一種については来週に延期になりました。
かなり特殊な状態での試験で、今まで以上の苦労があったのではと思います。
独学での対策が難しい試験ですので、この「集まれない」状況では、試験対策も難しいところがあったのではないでしょうか。

ツイッターやブログを見に行くと、この試験に全力を懸けている方の書き込みを多数見ることができます。
特に、初めて電気を勉強する方は大変だったと思います。
電気入門資格といえど、三角関数や複素平面をある程度理解する必要がありますし、技能試験は練習なしにはまず合格はありえません。
ここにたどり着くまで相当努力されたのではと思います。

実際、この資格を取ると就職については大きく道が開けると思います。
個人的には電験以上に大きな価値があると思っています。
一度取った資格は決して無駄にはならないと思います。
今回努力されたみなさまが合格されていることをお祈りします。
先日のことになりますが、ユニクロのエアリズムマスクを購入しました。
2回目の購入、待ち望んだ黒マスクです。
個人的にマスクは以前から苦手です。
紙のにおい、呼吸がしにくい、メガネが曇る、医療器具の延長のようなイメージなどどれも苦手なものばかりで、自分がよほどひどい風邪を引いたときに半ば強制的につけられている感じでした。

ユニクロのマスクは、マスクというより服の感覚で着けることができるのが魅力だと考えています。
紙のマスクは医療器具の延長という感じがして苦手で、またあの独特のにおいが個人的にはダメです。
ユニクロのエアリズムマスクや無印良品のマスクは布製なのが非常に良かったのですが、それでも白色というのがやや引っかかっていました。
今回黒色の登場で随分イメージが変わりました。
これで普段来ている服のイメージに近づきます。

今後はしばらくマスクを着ける生活が続くのでしょう。
当たり前かもしれませんが、今や資格試験もマスクは必須になっています。
少しでもストレスのないマスクを使って試験に臨みたいですね。