少しでもスキルアップをするため、日商簿記3級検定を申し込みました。
今まで勉強不足で何度か落ちた試験です。
今回申し込んだのは、11月末から始まったネット試験(CBT方式)。
これまでも初級がネット試験の対象でしたが、この度3級と2級もネット試験の対象となりました。
元々は2021年度から実施される予定だったようですが、新型コロナウイルスの影響が早まったとのことです。
3級検定について、これまでの方式とネット試験の違いを簡単に書くと以下のようになります。
(これまで→ネット試験)
【試験時間】120分→60分
【試験日】年3回→随時受付
【解答方式】記述→PCに入力
【合格発表】1~2週間後→試験後すぐ
試験範囲は変わりませんが、試験時間が短くなることで、問題数は減るようです。
PCに入力するというのは、普段仕事でPCを多用している私にとっては少し助かるくらいです。
また、これまでの試験と大きく違うのは、合否が試験後すぐに出ること。
受かってるかどうかやきもきする時間が無くなるということですね。
(この時間が好きな方もいるかもしれませんが。)
勉強法はこれまでと大きく変える必要はないようですので、ひたすら問題を解いていこうと思います。
今回使うのはこの問題集。
日商簿記3級 みんなが欲しかった やさしすぎる解き方の本 第3版(滝澤ななみ)
私が試験日として申し込んだのは2021年1月23日(土)。
与えられた時間を合格のために注いでいこうと思います。




