電験一種二次試験を受けてきました。
電験一種は平成26年度より受け始め、今年で7回目、二次試験は4回目の挑戦です。
結果から言うと惨敗でした。
電力・管理はまだ食らいついた方とは思いますが、機械・制御は手も足も出ませんでした。
何度も電験を受けてきましたが、これ程できなかったことはないのでしょうか。
今年でまたリセットとなりますので、この辺が引き際なのかもしれません。
正直なところ、私の職場では最高でも77KV受電の施設までなので、一種は必要ありません。
しかも今の私の仕事は事務系の仕事であり、直接工事や施設管理には携わっておらず、電験はやや遠い位置にあります。
これまで憧れや意地で電験一種を受験してきましたが、現実的な位置を考え、電験に注いできたパワーを他に注ぐべきなようにも思います。
業務があっての資格試験。
今自分に必要なことは何か、何を勉強しなければならないのかを改めて考え、次の挑戦をしていきたいと思います。
