電気技術者エクレアの資格取得日記 -15ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

昨日、仕事帰りにこれを購入しました。
フランフランのハンディファンです。
持ち運び用扇風機です。

私は自他共に認める汗かきです。
最近は年齢のせいか代謝が落ちてきて、汗の量はいくらか減りましたが、それでも汗の量は多いです。
夏は朝の駅までの道のりで大量の汗をかき、駅に着いてからは扇子で必死に仰いでいます。

この扇子が今日からハンディファンに替わりました。
風量が少ないかもしれないと思っていたのですが、意外と強力な風を得ることができます。
風速は5段階で切り替えが可能で、またスタンドに立てて使うことも可能です。
電源は充電池で、USBのTypeB対応です。

今回はダイソーやニトリのハンディファンと迷いましたが、ダイソーは過去に買った卓上扇風機はすぐ壊れましたし、ニトリのものは激安というわけでもなかったので、少し高めですが、フランフランのものにしました。
(店が通勤経路途中にあるというのも大きかったのですが。)

これを持つだけで、通勤時のテンションが上がります。
暑い夏の通勤も少しは気持ち的に和らいでくれるのではと思います。
先日の話になりますが、久々に大型書店へ。
電験一種の参考書を探すのが目的です。

電験一種の参考書というのはみなさまご存知とは思いますが、ほとんど世に出ていません。
電気書院とオーム社の過去問集くらいです。
過去、電験一種二次試験に挑戦したときは、この過去問集で勉強して臨みましたが、ほとんど理解できないままの戦いとなり、あっけなく敗れ去ったのでした。
真の理解力がなければ合格はないと思い、電験二種まで範囲を広げて参考書を探すことにしました。
候補は以下の2冊です。

どちらも電験二種用としては評判の高い本です。
私が読んでもわかりやすい良書と感じましたが、先日読んだ限り、あくまで内容は二種ですね。
一種で登場する四端子定数の計算や、自動制御の特性方程式というのは登場しません。
やはり一種の勉強は一種の参考書でするしかないようです。

ただ、今であれば、「電気の真髄」などのわかりやすいサイトが多く存在します。
このようなわかりやすいサイトと過去問を往復して頑張りたいと思います。

電験一種は参考書も工夫して探す必要がありますね。
電験三種や電験二種のように良書の宝庫状態になってほしいものですが、受験者数を考えると、この状態が続いていくのでしょう。

資格試験とは全然違う話題になりますが、本日、Nintendo Switchを購入しました!

ソフトはどうぶつの森です。

 

みなさまご存知とは思いますが、Nintendo Switchは供給が需要に追い付かない状態が続いており、家電量販店でも抽選での購入となっています。
今回、初めて抽選に申し込んだのですが、いきなりの当選となりました。

我が家には、2年前に買ったWii Uがあり、昔の中古ソフトをヤフオクで買ったりして少しずつ遊んできました。
最近は下の子(男の子)が世の中のことをわかり始め、Switchを欲しがるようになってきた上、あまりゲームに興味を持っていない上の子(女の子)もどうぶつの森はやりたそうにしていて、とりあえず抽選だけ申し込むことになったわけです。
いきなり当たるとは思っていませんでしたが(^^;

なお、周辺グッズはダイソーで集めました。
ダイソーはこれだけ揃っていて、優秀ですね~。

 

 

まだ子どもたちにはないしょで、然るべきときに出したいと思います。

ちなみに、私は当面やる予定はありませんが、今のスイッチのソフトの中ではドラクエ11はやってみたいと思います。
ドラクエにハマって電験や情報処理技術者試験に影響が出るということは絶対避けなければなりませんが。
ルールは守って、適度の息抜きのため遊ぼうと思います。

久々に自転車を購入しました。
自転車を購入したのは18年ぶり。
就職したときに購入して以来です。


ここ数年は電車通勤が続いているので、自転車はほとんど乗らず、たまに乗るときは家の電動アシスト自転車に乗っていました。
この1〜2年はパンクしていて、全く乗れない状態でした。

最初はロードバイクを買おうとも考えていましたが、割高だったので断念。
結局はいわゆるママチャリに落ち着きました。
今回の強みは、オートライト付き。
オートライト付きで2万円を下回るので、悪い買い物ではなかったと思います。

また自転車通勤になったときはこの自転車で頑張りたいと思います。
車よりも電車よりも何よりもエコな乗り物が自転車です(^^)
ブログのプロフィール画像更新に伴い、プライベート用名刺も更新しました。


そもそも、この名刺は昨年作成したもので、ツイッターで知り合った方とのオフ会などで使えるかと考え作成しました。
昨年カフェジカに行ったときに一度使用しましたが、使ったのはこのときだけです。
本当は今年4月の電験決起集会で使用する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で流れてしまい、使わずじまいでした。

ブログに書いている情報と大差はありませんが、それでもこの名刺があればあいさつ代わりには十分使用できます。
今回は表示はしていませんが、メールアドレスはGmailでブログ用のものを作っています。
この名刺を使ってもっと電気関係の方との交流を深めていきたいですね。
まずは名刺を使うチャンスを作らなければ!

ブログを立ち上げて約6年半になりますが、この間、プロフィール画像はほぼピグの画像を使ってきました。
(一時期フリーのイラストを使っていたこともありますが。)
この度、プロフィール画像を新しいものに更新しました!



 

今回はココナラを通じてイラスト作成を依頼。
もちろん費用は発生しますが、考えていた金額よりもだいぶ安く購入できましたので非常に満足しています。
もはや私にとってブログは、私の生活の中でそれなりに重要なウェイトを占めているので、ここにコストを割くのは全然ありでしょう。

見てのとおり、かなりかわいらしい画像となりました。
実際は40代のおっさんですが、一応私の顔のパーツを使って特徴は出ていると思います(^^;
これからブログもツイッターももっと好きになれそうです。
生まれ変わった私のブログを今後ともよろしくお願いいたします。

私の今の職場は事務職がほとんどですが、自分以外でも電気職の職員がいます。
今年異動で来たまだ若い職員ですが、この若者に電験の話を振ったところ、これまで何度か電験三種を受験しているもののまだ合格できていないとのこと。

彼は今年も受験するとのこと。
やる気はある子なので、何とか努力が結果につながってほしいと思います。
職場であまりしゃしゃり出て教えるというのも迷惑だと思うので、そっと後ろから見守りたいと思います(^^;
とりあえず、電験王さんの過去問集とTACのみんなが欲しかったシリーズを紹介しておきました(^^)

そして私も電験一種を受験することを宣言。
試験種別こそ違いますが、お互い切磋琢磨して合格を目指していきたいと思います。

一人でも受験仲間がいるというのは嬉しいことです。

ツイッターで電験科目合格を履歴書に記載するべきかについて議論されておりましたが、私なりの考えを書いてみます。

私の考えですが、「電験科目合格は履歴書に書くべきではない」という考えです。
私は電験の難しさを十分知っているので、科目合格された方が努力をしているということを理解できます。
しかし、科目合格だけでは履歴書には書けないと私は考えます。
なぜなら法的には何も得ていないから。
電気主任技術者というのは電気の知識を競う資格ではなく、電気事業法第44条に根拠のある「事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安監督」のための資格です。

電気技術者試験センターのHPに電気主任技術者についてわかりやすくまとめられていますが、これがこの資格のほぼ全てを説明しているのではと思います。



電気主任技術者というのが、本来どういう目的のものなのか、改めて考えるべきでしょう。
他のどんな国家資格も法令に目的が存在します。
我々は資格試験というものを難易度によってヒエラルキー化してしまいがちですが、難易度に関係なく目的に応じ必要とされる箇所が存在するのが資格であると考えています。

その上で、電気主任技術者試験というのが非常に価値のあるものであるとも私は考えています。

ただ、電気主任技術者は試験の難度が高いから価値があるわけではなく、電気事業法第43条第1項に選任義務があるがために価値があるものと考えています。

このような状況を踏まえた上で、電気主任技術者の地位が高まればと思います。


科目合格中のみなさま、履歴書に書かずとも、努力し続けることがいつか資格という形で報われるはずです。
最終合格まであきらめず頑張りましょう。

令和2年度の電験一種に申し込みました。


今年は二次試験からの挑戦になります。
4回目の電験一種二次試験受験です。

これまで電験一種二次試験でまともに戦えたという感覚がありません。
今回もどこまで戦えるのかを考えると不安だらけです。

今回今までと違うのは、次の2点。

・電験王さんの過去問解説
・ツイッター電験界隈で多くの受験者がいること

この2点だけでも非常に心強いです。
電験一種は受験者も少なく、マイナー資格と考えていましたが、ツイッターを見る限り、大勢の合格者が存在します。
ツイッターを見てると電験一種はすぐに取れる資格であるように錯覚してしまいますね。
それでも、普段なかなか入手できない電験一種の情報が得られるというのは大きいですね。

ツイッターで電験を頑張っている方を見ると、私もまだまだ頑張れるような気がします。
電験の勉強が苦行にならないように、電気を楽しめるよう頑張りたいと思います。

仕事環境改善作戦第3弾です。
先日ブログで書きましたように、仕事環境改善のため、以下の3品を導入しました。

・ノートPCスタンド
・背当て用低反発クッション
・キッチンタイマー

これを書いてからさらに拡充し、以下の2品も購入しました。

・ワイヤレスマウス
・フットレスト

今回は、ワイヤレスマウスを紹介します。
(キッチンタイマーは後回しです。)
エレコムのワイヤレスマウスEX-Gです。


某ホームセンターに行ったときに見つけたのですが、「医師100名の98%が勧めたいと評価した握りやすいマウス」という文句に惹かれました。
某ホームセンターでは2,400円したものが、amazonでは1,300円。
即買いでした。

これまでは有線のマウスを使っていましたが、ワイヤレスになったことで一気にストレスが減りました。
そして、やはり握り心地が素晴らしいです。
自然の手の形にフィットし、持っている感をほとんど感じさせません。
あまりにもよかったので、これまた自宅用と職場用の2個を購入しました。

なお、電源は単3電池1個です。
ワイヤレスマウスには充電式のものもありますが、今のところ単3電池でも不便は感じていません。
有線マウスより重さは重いですが、動作性には特に問題はありません。

1,000円少しで快適性と幸せを得られる一品です。
非常にコストパフォーマンスに優れており、仕事環境改善としてはぜひいいものを取り入れるべきところですね。