仕事環境を快適にするグッズ(3)~ワイヤレスマウス | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

仕事環境改善作戦第3弾です。
先日ブログで書きましたように、仕事環境改善のため、以下の3品を導入しました。

・ノートPCスタンド
・背当て用低反発クッション
・キッチンタイマー

これを書いてからさらに拡充し、以下の2品も購入しました。

・ワイヤレスマウス
・フットレスト

今回は、ワイヤレスマウスを紹介します。
(キッチンタイマーは後回しです。)
エレコムのワイヤレスマウスEX-Gです。


某ホームセンターに行ったときに見つけたのですが、「医師100名の98%が勧めたいと評価した握りやすいマウス」という文句に惹かれました。
某ホームセンターでは2,400円したものが、amazonでは1,300円。
即買いでした。

これまでは有線のマウスを使っていましたが、ワイヤレスになったことで一気にストレスが減りました。
そして、やはり握り心地が素晴らしいです。
自然の手の形にフィットし、持っている感をほとんど感じさせません。
あまりにもよかったので、これまた自宅用と職場用の2個を購入しました。

なお、電源は単3電池1個です。
ワイヤレスマウスには充電式のものもありますが、今のところ単3電池でも不便は感じていません。
有線マウスより重さは重いですが、動作性には特に問題はありません。

1,000円少しで快適性と幸せを得られる一品です。
非常にコストパフォーマンスに優れており、仕事環境改善としてはぜひいいものを取り入れるべきところですね。