電験一種の参考書を探す | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

先日の話になりますが、久々に大型書店へ。
電験一種の参考書を探すのが目的です。

電験一種の参考書というのはみなさまご存知とは思いますが、ほとんど世に出ていません。
電気書院とオーム社の過去問集くらいです。
過去、電験一種二次試験に挑戦したときは、この過去問集で勉強して臨みましたが、ほとんど理解できないままの戦いとなり、あっけなく敗れ去ったのでした。
真の理解力がなければ合格はないと思い、電験二種まで範囲を広げて参考書を探すことにしました。
候補は以下の2冊です。

どちらも電験二種用としては評判の高い本です。
私が読んでもわかりやすい良書と感じましたが、先日読んだ限り、あくまで内容は二種ですね。
一種で登場する四端子定数の計算や、自動制御の特性方程式というのは登場しません。
やはり一種の勉強は一種の参考書でするしかないようです。

ただ、今であれば、「電気の真髄」などのわかりやすいサイトが多く存在します。
このようなわかりやすいサイトと過去問を往復して頑張りたいと思います。

電験一種は参考書も工夫して探す必要がありますね。
電験三種や電験二種のように良書の宝庫状態になってほしいものですが、受験者数を考えると、この状態が続いていくのでしょう。