「自分らしさが見つからない理由」(中田哉子先生メルマガより) | ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

北海道函館市の隣町七飯町在住。わたしは障がいを持つ子ども達の母です このひだまりMYLIFEは、日々の小さな幸せにフォーカスしています。意識したことは、あなたの世界になります。あなたは、何にフォーカスしますか?良い人生を⭐



虹ひだまりMyLifeに

ご訪問ありがとうございます


キラキラ日常の小さな幸せを描く
INOCHINOIBUKI
(いのちのいぶき)ですキラキラ


*本名Yuki*

わたしは
障がいを持つ
子ども達の
母です

虹自己紹介こちらを
クリック→⭐⭐ 



このblogの
テーマは

【日常にある

小さな幸せ】


幸せを
数えると
どんどん
幸せが
目に入っていき
日々が
ますます
愛おしくなって
いきます

フォーカスする
事が
引き寄せられ
あなたの
世界に
なって
いくのです


あなたは

何にフォーカスしますか?


あなたの
喜びは
更に広がり
流した
涙が輝きに
変わりますように⭐

ハッピーな人生を☆


2023年後半blogスケジュール
(午後5時半から6時頃更新)


月曜日 小さなストーリー画

水曜日 日常のユーモラス

 金曜日 日々に学ぶ 
 
 土曜日 あなたに贈るメッセージ 
※火曜日、木曜日、日曜日は
お休みになります🌱
家庭の事情で予告なしに
blogや記事を一時休止する
かもしれません
宜しくお願いいたします🍀

INOCHINOIBUKI





あなたと
あなたの奥にある
輝くいのちに
こんにちは♪



キラキラ日常の小さな幸せを描く
INOCHINOIBUKI
(いのちのいぶき)ですキラキラ




今日も
小さな幸せに
フォーカス⭐



*日々に学ぶ*

日常生活で

わたしが学んだことを

時にはゆるめに

時にはまじめに

綴っていきたいなと

思っています


日々の何気ない出来事には


学びがあふれていますね♪

INOCHINOIBUKI
 
 



こんにちは♪

もう少しで

10月ですね

北海道七飯町

朝晩肌寒い日が増えています

季節の変わり目

お体に気をつけて

お過ごしくださいね😊



今日の記事は

わたしが日々

読ませていただいている

TCカラーセラピー開発者

中田さいこ先生 のメルマガから

心に響いた

文章がありましたので


一部抜粋させていただきます





中田哉子先生メルマガ
「色彩のラブレター」より

自分らしさがみつからない理由(一部抜粋)






(以下青文字)



完璧な自分を目指さなくても、

今のあなたで完璧なんだと知ることも大事。
 
例えば・・・
 
友達が少なくて人付き合いが苦手
 
人に本音で話すのが苦手
 
と、自己否定して、完璧な自分にならなくてはいけないと思い、自分を変えようとする人がいます。
 
それ、本当に、必要でしょうか?
 
友達がたくさんいて、
 
人付き合いが良くて、
 
自分を主張できる人間にならないとダメ!
 
もしそう思っているとしたら、自分を変えようとするよりも、
 
その「考え方を変えた」方が良いかもしれません。
 
その思い込みこそが自己否定だからです。
 
誰かに迷惑を掛けているわけでないなら、
 
「社会的に見た理想の自分」というものにならなくても良いのではないでしょうか?
 
変わらなくては…と自分を追い詰めることこそが自己否定です。
 
例えば、幼少期の育ち方や過去の経験で、
 
人と話すときに身構えてしまって、すぐに自分が出せないなら、
 
別に、それで、良いのではないでしょうか?
 
なぜなら、それも、あなたの貴重な経験ですし、
 
それこそが、個性なのだから。
 

こうなれば、私は価値がある
 
こうならないから、私は価値はない。
 
 
そいう考え方が誤りであると気づけば、
 
もっと、自分の中に眠っている才能にも気づき、
 
その才能を活かした生き方ができると思います。
 
 (抜粋以上)
 


文章の中にある

例え話しが

まさに過去のわたしだ~

思いました

 
人付き合いが苦手で

本音で話すのが苦手


そんな自分を変えたい!

こんな自分じゃダメだ~と

いつも思っていました


変わらなくてはと

自分を追い詰めて

いたかもしれません

明るく社交的で

誰からも愛される

そんなタイプの人を見て

羨ましいな~って感じていました


文章の中にある


こうなれば、私は価値がある
 
こうならないから、私は価値はない。
 

そのように

考えていたのだと思います


得意なこともあり

苦手なことだってあるけど


どんな自分だって

価値があると言うこと


自分がもともと持っているものは

自分だけの大切な個性なんだな~


自分自身の資質を

まるごと肯定して

認めてあげると

自分の持っている「才能」

どんどん

発見できるかも

しれませんね♡




わたし自身

に響いた

中田哉子先生の文筆(抜粋になります)が

どなたか必要な方に

届きます様に😊


※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆


あなたはあなただから

素敵なのです♡


※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆





あなたの

こころに

いつの日も

日溜まりがありますように




キラキラこの後も

素敵なお時間を

お過ごしくださいキラキラ






最後までお読み下さり
有り難うございました



キラキラあなたの
いのちは
太陽の様に

優しく
温かく
美しく

毎日
輝いていますキラキラ



日常の小さな幸せを描く
INOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)




**********************



キラキラ今までの記事紹介キラキラ





虹2022年作品



全てが幸せアート*こども達よありがとう 








わたしが出逢ったいのちの言葉 



虹イラスト集




キラキライラスト集 





虹人気記事

よく読まれている記事です




こども達との軌跡~くだけ散った心は再生する~ 




ダウン症と自閉症だからこそ学べた事