年齢によるものたちとともに*日々に学ぶ | ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

北海道函館市の隣町七飯町在住。わたしは障がいを持つ子ども達の母です このひだまりMYLIFEは、日々の小さな幸せにフォーカスしています。意識したことは、あなたの世界になります。あなたは、何にフォーカスしますか?良い人生を⭐


虹ひだまりMyLifeに

ご訪問ありがとうございます


キラキラ日常の小さな幸せを描く
INOCHINOIBUKI
(いのちのいぶき)ですキラキラ


*本名Yuki*

わたしは
障がいを持つ
子ども達の
母です

虹自己紹介こちらを
クリック→⭐⭐ 



このblogの
テーマは

【日常にある

小さな幸せ】


幸せを
数えると
どんどん
幸せが
目に入っていき
日々が
ますます
愛おしくなって
いきます

フォーカスする
事が
引き寄せられ
あなたの
世界に
なって
いくのです


あなたは

何にフォーカスしますか?


あなたの
喜びは
更に広がり
流した
涙が輝きに
変わりますように⭐

ハッピーな人生を☆


2023年後半blogスケジュール
(午後5時半から6時頃更新)


月曜日 小さなストーリー画

水曜日 日常のユーモラス

 金曜日 日々に学ぶ 
 
 土曜日 あなたに贈るメッセージ 
※火曜日、木曜日、日曜日は
お休みになります🌱
家庭の事情で予告なしに
blogや記事を一時休止する
かもしれません
宜しくお願いいたします🍀

INOCHINOIBUKI





あなたと
あなたの奥にある
輝くいのちに
こんにちは♪



キラキラ日常の小さな幸せを描く
INOCHINOIBUKI
(いのちのいぶき)ですキラキラ




今日も
小さな幸せに
フォーカス⭐



*日々に学ぶ*

日常生活で

わたしが学んだことを

時にはゆるめに

時にはまじめに

綴っていきたいなと

思っています


日々の何気ない出来事には


学びがあふれていますね♪

INOCHINOIBUKI
 
 



「年齢によるもの」たちとともに






突然年齢から入りますが

わたしは

現在55歳でございます



うっかり食べすぎると

体重が

簡単に増える様になり



こうやって

blogを書くときも

老眼鏡が手放せなくなり



1つまた1つと

年を重ねる毎に

「年齢によるもの」


増えてきている様です





しかしながら

日常は

未だに「子育て真っ盛り」

(知的に重度のこども達は
常にサポートが必要なので)




多分

そのお陰もあるのか

普段は

自分の年齢を

忘れている

わたしでした





うん、けどきっと

それは

良い事♪


ある時期まで

楽観的に捉えていたのです



しかし



そこそこ自覚も必要なのだな~と

少しずつ

思うようになってきました




と、言うのは

この数年間

体から

「お知らせ」が届くからでした




この夏も「お知らせ」が

来ました




右眼がなんとなく変でした



暗い場所で

気がついたのですが

右目の隅に

チカチカ光が走るのでした



数年前から飛蚊症はありましたが

あまり気にせずすごしていました

けれど光が走ったのは

初めてで

ちょっとびっくり!




治まらず

眼科で検査を

していただく事にしました



問診で

看護士さんより

「視力が下がったと感じますか?」

と質問がありましたが

わたしの視力は

0.01で乱視

裸眼では

一番大きな検査記号も見えません

恥ずかしながら

下がったのか?

分かりませんでした



光が走る症状を

事前にネットで

検索もしましたが

光視症(こうししょう)と

言うものと一致してました

大部分は

様子を見るので

いいようでした

ただ

治療が必要な場合もあるようで

続く場合は眼科受診を勧めてました



治療や手術に

なったらどうしよう

(・。・;



結果を聞くまで

ちょっとドキドキしていました




自分の番号が呼ばれ

緊張しながら

ドクターの前にある

椅子に腰掛けました



ドクターはすぐさま

「大丈夫です」と

言ってくださり

ほっと一安心

( ^▽^)



続いて

目のレントゲン写真を見ながら

色々説明があり

ドクターは最後に

この言葉で話しをしめました






(…やはり年齢によるもの…)






「どうも有り難うございました」



わたしはお礼を言い

席を後にしました



そして

会計に向かいながら

自分も

ちゃんと年齢を重ねてるんだな


当たり前の事を

思うのでした




そう言えば…と

昨年夏はめまいで

耳鼻科で検査したのを

思い出しました



そうだね

うん

そうだ



これからも

「年齢によるもの」たちと

仲良くし
 
ますます

自分を大切にして

生きていこう



年齢によるものたちよ

教えてくれて

ありがとう




そんな事を思った

2023年の夏でした







この記事を

読んでくださっている

あなたも

ますます

ご自愛くださいませ



キラキラこの後も

素敵なお時間を

お過ごしくださいキラキラ







最後までお読み下さり
有り難うございました



キラキラあなたの
いのちは
太陽の様に

優しく
温かく
美しく

毎日
輝いていますキラキラ



日常の小さな幸せを描く
INOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)




**********************



キラキラ今までの記事紹介キラキラ





虹2022年作品



全てが幸せアート*こども達よありがとう 








わたしが出逢ったいのちの言葉 



虹イラスト集




キラキライラスト集 





虹人気記事

よく読まれている記事です




こども達との軌跡~くだけ散った心は再生する~ 




ダウン症と自閉症だからこそ学べた事