※※※本編の内容・ネタバレを含んでいます。ご注意ください。※※※


黒禰√の感想 


紫鳶√の感想 


泣虎√の感想 


憂漣√の感想 


綸燈√の感想 


廻螺√の感想 


歌紫歌√の感想 



みなさまこんばんは✵
満です(*´꒳`* )

今回から、Cendrillon palikAの感想記事を挙げていきます。
のんびり更新になると思いますが、お付き合い頂ける方はよろしくお願い致します♪


Cendrillon palikAは、建物や道路など全てがガラスで出来た街・透京が舞台。
透京の住人には"ガラスの物を身に着けず街の外に出ると死ぬ、0時までに街に戻らなければ死ぬ"呪いが掛けられている。
主人公・玻ヰ璃は、突然現れた魔法使いの歌紫歌からこの街の呪いを解けるのは君だけだと言われ、謎の究明と呪いからの解放を目指す…というのが大体のあらすじです。

まず、舞台となる透京がほんっとうに綺麗!
淡いピンクとブルーとライラック色の入り混じったガラスの街が素敵すぎる。
呪いとかで死ぬ可能性あるけど、それがなければ正直住みたいです、透京。
ピンク髪のプリキュアみたいな可愛い見た目の主人公・玻ヰ璃ちゃんもとっても可愛い。
小動物好きで過保護で優しいお兄ちゃんも可愛い。
絶対壮絶な過去を抱えてそうな魔法使いの歌紫歌も美形。
というか攻略キャラ、メインキャラ全員、美男美女です。しかも優しい。
なんて美しい世界なんだ…。
共通√は平和に終わったけど、多分ここから辛いこととかあるかもしれない。
でも、やっぱりここに住みます。←

呪いのかかった身体、閉ざされた街、両親や親戚はいないと考えると大変な境遇に思えるけど、お兄さんの愛情に守られ、危険に近づくことなく、玻ヰ璃ちゃんが素直で人懐こい子に育ってよかった。

以下、共通√までの各キャラ感想です。

◆玻ヰ璃[ハイリ]=ラリック
彼女の日常は幸福に包まれている。
その中で玻ヰ璃ちゃんは伸びやかに育った印象です。
たとえ相手から少々素っ気ない態度を取られても、仲良くなることを諦めない屈託のなさがある。
街の呪いの原因は時計塔[審判のアストロラーベ]で、針を動かせば呪いは解ける。
針を動かせるのは選ばれし一族[アストロラビ]の女性だけで、彼女はその末裔。
とはいえ、針を動かすには時計塔内部に入らなければならないし、動かせるのは月に1分のみ。
ちなみに時計は合計5分進めて0時にしなければならないので、最速でも5ヶ月はかかるというわけですね。
その協力者を攻略キャラたちから探すことになります。
この真っ直ぐで愛嬌のある子にどのような試練が待ち受け、そしてそれをどのように乗り越えていくのか見守る所存です。(誰目線)

◆紫鳶[シエン]=クリノクロア(CV/日野聡)
はじめは眼帯をしている外見から、ヤンデレ病み枠かと思ったのだけど、メインヒーローなのでそれは無さそうですね。
と見せかけて、ヤンデレ展開あってもいいんだよ!?
大歓迎だよ!?!?
…えっととにかく、人当たりが良く、温厚温和そのものの人です。
彼の抱えているものがどんなものなのか気になる。
なんとなく、彼のような良い人に限って悲哀に満ちた展開がありそうで今から覚悟してます。

◆憂漣[ユーレン]=ミュラー(CV/内田雄馬)
クーデレ枠。(多分)
あまり他者に関心がない様子で、いつも分厚い本を読み、研究をしている彼。
玻ヰ璃ちゃんに対しても無関心の態度は変わらないけど、かといって冷たい印象も抱かせない。
なんやかんやで研究所に置いてくれそうな気がする。
憂漣がデレるのを見られる日が楽しみです。

◆廻螺[エラ]=アマルリック(CV/花江夏樹)
エメラルドグリーンの目と髪の通り、爽やかで優しい。
一番友人になりやすそうと思っていたら玻ヰ璃ちゃんと同い年という共通点もあり、あっという間に友人に。
彼は攻略制限かかっている人①。
螺子が廻るって名前からして物語の鍵を握ってるのかな…!?

◆黒禰[クロネ]=スピネル(CV/浪川大輔)
軽くツン対応なのは憂漣と少し似てますが、黒禰の場合は過去か透京に関してトラウマがあって人を避けてるとか、何かしら理由がありそう。
共通√の時点ではまだ距離があるけど、きっと玻ヰ璃ちゃんの人懐こさで彼も変わっていくんだろうな。
その過程を見ていきたい&公式の攻略推奨一人目なので、個別√は彼からいきます!

◆綸燈[リンドウ]=ウェステリア(CV/興津和幸)
麗しい。かっこいい。麗しい。
真っ黒な軍服に黒髪おかっぱヘア、切れ長の目、全部が似合ってる。絶対モテ男。
しかも性格は紳士的、実は甘党でそれを恥ずかしそうに照れながら話すシーンは思わずスクショした。
泣虎が絶賛しているのも分かる!
攻略制限かかっている人②なので攻略するのは後の方ですが、期待大です。

◆泣虎[ナトラ]=ピオニー(CV/鳥海浩輔)
オラオラ系と見せかけて綸燈ガチ勢。絶対いい人。
彼と話すと兄を純粋に慕う気持ちや真っ直ぐさが伝わってくる。
人に顔を近づける癖は、実は玻ヰ璃ちゃんと似て人懐こいってことなのかも?
銀色の短髪に白いフードを被る姿は綸燈と対照的かつ大変カッコいいです…!

◆歌紫歌[カシカ]=ガレ(CV/杉山紀彰)
攻略制限かかっている人③。
さっきも書いたけど、高確率で壮絶な過去を背負ってそうなんだよな。
しかもたった独りで長い間…とかそんな感じがする。
なぜ彼は時計塔の謎を追っているのか、本物の魔法使いなのか、街の呪いを解く目的の向こう側にある彼の本当の願いを知っていきたい。


というわけで、次回からは各キャラ個別√の感想になります。
きらきら可愛い世界観と死がチラつく呪いが二律背反している、不可思議で魅力的なパリカをじっくり進めていきます!


プレイ時間、約1時間50分。

※「Cendrillon palikA」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。 


↓スマホアプリ版(Appel)