こんにちは。
くろわたです。
毎回最初の入りというか、書き出しの部分をどうすればいいのか迷っています。
たまーにしか更新しないのにこの体たらく。泣けますな。
頻繁に更新している方には脱帽です。
さて、タイトルにもある通り、私は野良でランクを回すにあたって
バンガロール
最強...というか、限りなく最適解に近いレジェンドだと思っています。
割と前から野良ランクだとコースティック、レイス、バンガロールを中心にその時の気分で色々と使い分けていましたが、最近は専らバンガ一本で遊んでます。
では、なぜそう考えるのか。
私なりの意見を書いていきます。
バンガロールがクッソ強い理由その1
ヒットボックスが小さい
間違ってたら申し訳ありませんが、現状APEX内でヒットボックスの小さいキャラって
ワットソン>クリプト>バンガロール>ホライゾン>レイス
くらいの順番だったはず。
そう。その昔にレイスがおデブ化したせいで、バンガロールがヒットボックス小さいランキングで繰り上げ三位となってるんですよね。
...まぁヒットボックスのサイズだけで言えばワットソンやクリプトの方が有利ではあるんですが、両方とも野良では非常に使いにくい。PTで使っても撃ち合いに有利なスキルは持ち合わせていない。
立ち回り云々よりもまず撃ち合いをどうにかしないといけない野良環境だと、結局はレイスやホライゾンなんかを選ぶことになりがちです。
そしてバンガロールはその二者よりもヒットボックスが小さい。
他のレジェンドを使った後にバンガを使うと妙に撃ち勝てるように感じるのですが、その一因は間違いなくこのヒットボックスの小ささにありますね。
バンガロールがクッソ強い理由その2
能力が全部戦闘向き
パッシブアビリティ:駆け足
戦術アビリティ:スモークランチャー
アルティメットアビリティ:ローリングサンダー
全部優秀。
「高速で移動しながら撃ち合い、余計な横槍をスモークでカットし、不利と見れば爆撃のドサクサに紛れてトンズラできる」
字面だけで強い。
パッシブの扱いについては、少々慣れが要りますね。敵からの攻撃が自分に当たるor近くを掠めるなりしたあと一瞬スプリントしてから戦闘開始しなきゃならんので、使い慣れていない人は駆け足を発動せず戦ってしまいがち。
ですがオクタンを使い慣れている方なら高速化の強さがよく分かっている筈ですし、なんだかんだ戦闘中にスプリントを挟む機会はあるはずなので
「あれ、駆け足強くね?」
と、使っているうちに気付くはず。任意で発動できない代わりにデメリットなしでダッシュできるので、使いこなせれば「体力を消耗しないオクタン」と化します。
で、次にスモーク。これも超強い。お気持ち程度のダメージしか当てられない点を除いて、ほぼ何の用途にでも使える優れものです、
このスモークをいかに上手く使いこなせるかによって、チームに貢献できるか否かが決まってきます。
まず代表的な使い方は「射線切り」。スモークは言わば貫通する壁のような存在で、限られた状況を除きその向こう側を見ることができません。
この性質を利用し、厄介な敵の射撃を無効化することができます。
戦闘中、別の部隊から狙撃された場合。緊急なら後方の足元、多少の余裕があれば攻撃している敵の側にスモークを撃ち込むことで余計な攻撃をカットし、目の前の敵との戦いに集中することができます。
移動中、敵に狙われながら遮蔽物の少ないエリアを駆け抜けなければならない場合。これも敵と自分たちの間(できれば、敵に近い場所)にスモークを撃ち込むことで、移動中の被弾を最小限に抑えることができます。
他にも物資を漁る際、味方を蘇生する際、味方がビーコンを触っている時などに目眩しとして敵の側と自分の側を煙まみれにしたり、味方のブラッドラウンドがアルティメットスキルを使用している際or自分や味方が金スコを装備している際にはコチラだけ一方的に敵を視認できる状況を作れたりしますね。
最近だと、シアのアルティメットスキル圏内でも同じようなことができるようになってます。
また際どい使い方として、
「あと1発で倒せるのにギリギリで隠れられた...」
って時にスモークランチャーのダメージ判定を利用したトドメの一撃として使用したり、
「あのコンテナ裏にハイドいたら面倒だな...」
って時の索敵も可能。
無闇矢鱈と撃ち込むのはむしろ利敵行為になる場合もあるので注意が必要ですが、慣れればそういう使い方もできるということで。
で、最後にアルティメットスキルのローリングサンダーについてなのですが...これは便利と言えば便利なのですが、正直このレジェンドを積極的に採用する程の要素でもなく、あくまで「比較的使い勝手の良いオマケ」って感じですね。
とは言え腐る場面も少なく、ちゃんと使いこなせれば有用なスキルではあります。
ローリングサンダーの性能ですが、ざっくり言えば
「決定打と言えるほどの火力を失った代わりに攻撃面積の広がったジブの空爆」
みたいなイメージ。
使い道は主に3つ。
・逃走時に敵が追って来られないようにする
・敵を一時的にでも有利ポジから離脱させる
・明らかに避けられない状況の敵にダメージとスロー効果を与える(純粋な攻撃)
ちょっとした段差や遮蔽物で避けられる場合もあるので過信は禁物。が、コレがヒットすると中々厄介なので
「爆撃受けてでも攻撃し続ける」
という選択を取ることは基本的にありません。ローリングサンダーをぶん投げられた側としてはどうしても移動するなりアビリティを使うなりして避ける必要があります。その上で効果範囲はかなり広めに設定されているので、性能を理解して使えば上手く敵の行動が制限することが可能です。
とはいえクールタイムが結構長めの能力ではあるので、あまり無駄使いしないよう使用する必要性の有無をしっかり考えることも重要。
特にこのスキルはジブラルタルの空爆と同じく遠くからでも視認できるタイプなので、安易に使って漁夫を呼ぶことのないよう注意を払う必要があります。
またあまり使い慣れていない人にありがちなのですが、バンガロールの空爆はジブラルタルの空爆と違って
投擲物の正面を絨毯爆撃する
という仕様になっており、ジブラルタルの空爆を使う感覚で爆撃したいエリアの中央に投げると手前側に攻撃が届きません。
よって、なんとなく空爆の範囲を頭の中で計算しつつ
投擲物の落下位置が絨毯爆撃の手前端になる
ことを踏まえて投げる場所を選ぶようにしましょう。
イメージとしては
ジブラルタルの空爆
○○○○○
○○○○○
○○◎○○
○○○○○
○○○○○
バンガロールのローリングサンダー(下から上に投げた場合)
○○○○○
○○○○○
○○○○○
○○○○○
○○◎○○
◎←投擲物の落下位置
○←空爆の範囲
こんな感じ。
この爆撃範囲も絶妙で、ちょいど正面にぶん投げてからそのまま走り続けた場合、ギリギリ自分には爆撃が当たらない感じになっています。よって、多少距離を空けて追ってくる敵から逃げる際にはローリングサンダーをぶん投げてそのまま爆撃エリアに向かってダッシュで逃げることにより多少の時間を稼ぐことが可能です。
不意打ちを食らった場合の立て直し等に有効なので、覚えておきましょう。
こうしてみると、三種類とも攻守に長けたバトロワ向きの性能であることが分かりますね。
バンガロールがクッソ強い理由その3
単騎性能が高い
上記二つの理由と被りますが......野良で遊ぶことを前提に考えると、やはりバンガロールは優秀なのです。
野良はどうしてもチームワークより各々の戦力の方が大事になる場面が多いので(みんなでVC繋いでるとかなら別)、サポート系のキャラよりも攻撃的なキャラの方が好まれがち。
また、野良勢が本気でランクを上げようとすると味方を見捨ててでも生き延びてポイントを稼ぐ場面も多くなります。
とにかく敵に追い回されても逃げ延び、敵部隊の数が減るまで生存し続けられる。逃げるためのアビリティを持ち合わせている。そういうことに長けたレジェンドとしてレイス、オクタン、パスファインダー等が挙げられますが、中でもバンガロールの逃げ能力は群を抜いています。
なにせ、能力がそれぞれ
・逃げ速度の上昇
・目眩し
・足止め
の役割を果たすことができるため、マップ問わず単独で生き残るならまず1番有用なレジェンドと言えます。過去の一時期には、味方を頼りにしない前提の"闇堕ちバンガ"も流行っていましたね笑
勿論逃げるだけじゃなく戦闘面やポジション取りにも活用できるアビリティなので、まずチームとして戦いから全体で立ち回りつつ最悪の場合は保険として逃げスキルを活用する。そういう使い方をすれば、かなり安定してポイントを稼げるようになってきます。
そこそこ長文になってしまいましたが。
メリットを説明したいのか使い方を説明したいのかよくわからなくなってしまいましたが。
まとめると、バンガロールというレジェンドは
「撃ち合いに強く最悪の逃げコースに走った場合でも生き残れる可能性が高いため、野良でランクポイントを盛るなら使い勝手のいいレジェンドである」
ということ。
中々フレンドと時間があわず野良でランクを回している方は、是非バンガロールを試してみてください。
その際には、呉々もスモークが味方の邪魔にならないよう気をつけましょう。
では、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。