【APEX】最近見直しつつある隠れた強武器達。 | CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

主に自分がプレイしているFPSゲームについて、何かしら思ってることを文章にまとめています。
プレイ作品:BattleFieldシリーズ、Call of DutyシリーズAPEX LEGENDS
機種:PS4、純正DS4、24インチモニター
その他:野良がほとんど、たまにリアフレとPT

こんにちは。


くろわたです。



最近色々な武器を使っている中で


「え、コレ超強くね」


「なんでデスボにこの武器入ってないんだ...?」


と思えるものがいくつかあり、ちょっと記事にしたくなりました。


というわけで今回は、私なりの



隠れ強武器



について、お話しさせていただこうとおもいます。






〜隠れ強武器その1〜


フラットライン



これは正直あんまり隠れてもないしそれなりに使用者はいらっしゃるのですが、ヘビーアモ武器の中では使用人口が減りつつある気がしたので紹介します。


今更いうまでもなく火力が高い、腰撃ちも当たる、弾持ちも良好という非常に優秀な武器ではあるのですが、リココンが非常に困難であるということから離れた敵への対応が難しいというデメリットを抱えています。


アサルトライフルとして考えれば、かなり致命的な欠陥と言えますね。


更に最近はプラウラーが(フルオートモードを没収されつつも)通常武器に帰ってきたので、そちらに移行する方が増えたような気がします。


また使い道は異なりますが、弾持ちと言う点では遠距離まで戦えるランページも追加され、とりあえずアサルトライフルっぽく戦える武器としては競合武器が増えた感じですね。



しかし、未だにこの武器ならではの利点も存在していて、それは


「抜群の弾持ちの良さと腰撃ち精度で強引に1on1を制することができる」


ということ。


アサルトライフルとしては正直頼りなく、近距離戦となればSMGやショットガンに分があるようには思えますが、限られた弾数の中で中近距離戦を効率よくこなしていけるのはこの武器だけです。


中でも装弾数と腰撃ち精度の高さにモノを言わせたゴリ押しは強烈。相手との距離に合わせて腰撃ちとADSの使い分けることで、上手に敵弾を回避しつつ無駄弾を撃たないようにし敵のリロードや武器交換のタイミングで大体倒し切ることができます。


特に、現環境で中遠距離向きの武器を持つ際のサブとしてはフラットラインかボルトの2択といったところでしょうか。


他にも優秀な武器は色々ありますが、それなりに汎用性も高く3枠常備しておけば連戦にも不安を抱えずに戦える武器はやはりフラットラインだけ。


リココンが上手くいかなくても交戦距離を意識すれば十分に強いので、苦手意識のある方は


「ADS移動速度の遅いSMG」


だと思って使ってみることをお勧めします。




〜隠れ強武器その2〜


リピーター



初手に拾って萎える武器、劣化版ランページ、避けられないウイングマン。


そういう悲しいイメージを背負わされているリピーターですが、真面目に使い込んでみると相当なポテンシャルを秘めていることがわかります。


バレルスタビライザーがつけられないので地味に反動が大きく、そしてリロードも焦ったくなるくらい遅くはあるのですが、全武器中最高峰の弾持ちの良さとSRを除いた全武器中最高峰の単発威力は中々のモノ。


無駄弾を撃たないように意識すれば籠城気味でも2枠で事足りますし、ウイングマンと違って3倍や2-4倍スコープも装着できるのでアーマーの育成にも十分対応できます。


上述のように独特の反動で扱いにくくはあるのですが、しばらく使っていれば案外慣れてくるモノで、スナイパーライフルを相手取っても五分以上に渡り合うことが可能です。


またシャッターキャップを装着すれば散弾銃としても機能するので、予めセレクターを散弾モードにしておけば近接向けのメイン武器で倒しきれなかった時のフォローにも活躍します。


特に物資の不足が目立つ際にはウイングマンと並んで便利な武器なので、SMGをメインに据える方は一度使い込んでみることをお勧めします。




〜隠れ強武器その3〜


G7スカウト



正直、これを書こうと思い立ったのはこの武器がキッカケです。


G7スカウト強い、それを言うためにこの記事を書きました笑。


時々装備している方を見かけるのですが、その数がビックリするほど少ない印象です。どうせライトアモで戦うならR301でいいんじゃないかと、そう考えている方が多いのかな?と勘ぐりたくなるレベル。


弾持ち良い


中距離最強


狙撃合戦対応可能


他の単発武器より高DPS


近距離の誤魔化しも効く


これだけのメリットが備わっていながらこの武器が持て囃されていないことが不思議でなりません。


いろんな武器を使い回している中で、ここまで使い勝手のいい武器は無いんじゃないか?と思ったほどです。ランクで真面目に戦うなら最優先で揃えますし、使うレジェンド次第ではG7抜きの武器構成は考えられないですね。



おそらく、この武器がそれほどメジャーになっていないのは


・以前に腰撃ち精度が弱体化されたため、近距離が無力になると考えられている


・上記のように、R301を優先して使っている(実際には使い道が微妙に異なるのですが...)


・スナイパーライフルが見直され、チャージライフルやロングボウを使う人が増えた


などではないかと。



ですが現状でも20発の腰撃ちで近距離武器のフォロー程度の仕事は十分こなせますし、スナイパーライフルと違って与ダメだけでなくダウンまでしっかり狙える火力を持っています。


またレベル1マガジンで装弾数が15発まで増える点、とりあえずスコープがあれば機能する点も大きな魅力ですね。終盤もデスボのR301に乗り換えればストック以外のアタッチメントは引き継げますし、スナイパーライフルと違って序盤から終盤まで使い勝手のいい武器でもありますね。


私など、ハンマーレベルのダメージ出せたような試合を見返すと必ずこの銃を装備してます。


オルタネーターの記事と違って初心者から上級者まで本気でお勧めできる最強格の武器だと思っていますので、なんとなく敬遠してる方には是非是非使ってみてください。


特にフラットラインやボルトあたりと非常に相性がいいので、近距離武器3枠G7に4枠くらいの弾数だとバランス良く戦えるように感じますね。






それでは、今回はこのへんで。


最後までお読みいただきありがとうございます。



くろわたのmy Pick