【FPS】撃ち合いに勝とうその1〜ダメージトレードで勝つ〜 | CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

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主に自分がプレイしているFPSゲームについて、何かしら思ってることを文章にまとめています。
プレイ作品:BattleFieldシリーズ、Call of DutyシリーズAPEX LEGENDS
機種:PS4、純正DS4、24インチモニター
その他:野良がほとんど、たまにリアフレとPT

こんにちは。
 
くろわたです。
 
 
前回や前々回はシーズン9についてのアレコレを語りましたが、今回はFPS全般に通用する考え方について書いていきます。
 
シーズンが終わるたびにランクがリセットされる仕様上(あと今回は前シーズンでランクをややサボり気味だったため)、ゴールド帯やシルバー帯で遊ぶことが増えました。
 
またカジュアルでも負けが込んだ結果あまりレベルの高くないサーバーに放り込まれることも時々あって、味方や敵の動きを見ると「なるほどな」と、プラチナ上位やダイヤ勢に比べて違うポイントがいくつか見つかりました。
 
前にも似たようなノリで初心者向けのお話を書いた気がするのですが、今回は若干着眼点を変えて
 
 
もっとこうした方が勝てるよ!
 
ってことを解説していきます。
 
 
 
今回は、恐らく多くの初心者〜中級者プレイヤーが、いや全プレイヤーが等しく願っている
 
 
撃ち合いに勝ちたい!!!!
 
 
 
という目的に関して。
 
つまり、
 
 
どうやったら撃ち合いに勝てるか
 
 
 
という超重要なお話。
 
 
撃ち勝つにも色々ポイントはあるし、少なくともひとまとめの記事でどうにかなる内容ではないので、この記事ではその一部を紹介していきます。
 
 
 
 
以下、本題。
 
 
 
そもそも、撃ち合いに勝つとはどういうことか。
 
結論から言ってしまうと、
 
 
敵により多くのダメージを与え、自分がキルされない状態で敵をキルする(APEXなどではダウンを入れる)
 
こと。
 
 
そのために必要なのは、
 
 
敵からはダメージを受けず
 
自分はダメージを与える
 
 
若しくは、敵より多くのダメージを先に与える
 
ということ。
 
 
いろいろ言い方はありますが、基本的に
 
ダメージトレードで勝つ(与えるダメージ量を敵より多くする)
 
ことで実現します。
 
 
......いや、そりゃそうだろ!ってツッコミが来そうですが、まぁ基本的なことなので。そして結構大事なことなので、一応おさらいということで。
 
それで、どうやったら「ダメージトレードで勝つ」ことができるのかって話なんですが
 
 
敵に弾を当てる
 
敵の弾に当たらない
 
 
ことで実現ができますね。
 
......二度目のツッコミが来そう。ただこれもあくまで「こうするべき」「こうなれるようにしよう」という目的のお話。
 
 
敵の弾に当たらず、敵には弾を当てる。もしくは、敵により多くの弾を当てて先に倒せるようにする。そのために必要な考え方ってのはいろいろありますが......
 
というかあり過ぎるので、この記事では
 
敵の弾に当たらない
 
 
ようにする考え方を書いていきますね。
 
 
 
 
敵の弾に当たらないようにする方法、被弾を減らす方法、これはいくつかあります。
 
具体的なところで言うと、
 
レレレ撃ち(カニ歩き)で動きながら戦う
 →敵のレティクル内やサイトの中央に収まらないようにする
 
遠目から攻撃する
 →敵が遠距離武器を持っていないなら、スナイパーライフルや遠距離向きのその他武器で一方的に攻撃できますね(アウトレンジ戦法)
 
遮蔽物越しに攻撃する
 →例えば、壁の向こうにいる敵にグレネードなどで攻撃すれば敵の銃撃はこちらに届きません
 
体を出さないようにする
 →敵がこちらを攻撃しようとしている時間にこちらが隠れていれば、敵の銃撃はこちらに届きません
 
 
と言ったところ。
 
基本APEXベースで話していますが、別にどのFPSやTPSでも通用する考え方です。
 
そしてこの中でかなり重要になってくるのが、四番目の
 
(できるだけ)体を出さないようにする
 
ということ。
 
 
もちろんこちらが完全に遮蔽物の裏に回っている間は敵の銃撃も届かないのですが、悲しいことにこちらの攻撃も届きません。高級チーターなら話は別かもしれませんが......。
 
 
重要なのは考え方で、要するに
 
敵がこちらを攻撃できる機会を減らしてやろう
 
ということ。
 
 
これを私流に言うならば、
 
被弾時間
 
被弾面積
 
の二つを減らそう、と言うことになります。
 
 
 
被弾時間というのは、敵がこちらを攻撃している時間のこと。厳密に言えば、今現在対峙している敵から銃撃(ここでは投げ物やスキルを用いた攻撃を一旦無視します)を受ける時間。
 
これを減らせば、もちろん受けるダメージも減りますね。
 
 
被弾面積というのは、言うなれば実質的なヒットボックスのこと。例えば完全な平面で敵と相対したとして、伏せている敵と棒立ちしている敵なら棒立ちしている敵の方が弾に当たる可能性は高いですよね。
 
敵がメチャクチャエイムの上手い猛者だと普通に全弾当てられるケースもありますが、確率の話として的が小さければ小さいほど当てにくいってのは当たり前の話。
 
 
基本的にお互い銃で撃ち合う場合、体を完全に隠して攻撃することは不可能です。ですが、考え方と工夫によってそのリスクを減らすこと......つまり、
 
被弾面積を減らすこと
 
被弾時間を減らすこと
 
は可能なんですよね。
 
 
 
まずは、被弾面積の減らし方について話していきましょう。
 
これはとってもシンプルで、要するに
 
余計な部分を遮蔽物で隠して戦う
 
ということ。
 
 
具体的には、
 
頭出しをする
 →腰や肩くらいの高さの岩や壁に寄り添い、首より下を隠した状態で戦う。こうすることによって頭以外のヒットボックスを消し去ることができ、被弾する可能性を減らすことができる。階段や坂道を登る最中であればより細かい調整が可能。
 
半身を晒して戦う
 →全身を晒して戦うのではなく、壁などの遮蔽から敵を狙えるギリギリまで体を出した状態で戦う。少なくとも全身を晒しているよりは被弾面積を減らすことができ、結果的に被弾する可能性が減る
 
といったところ。
 
参考になりそうな動画を見つけたので、紹介します。
 

 

 

 

こちらの動画の1:35〜あたり。遮蔽から若干離れた位置からではありますが、初手で攻撃を仕掛けた際に視界の半分近くが遮蔽に隠されているのが分かります。こうすることによって、敵からしてもこちらの半身は見えないということになり、非常に当てずらい状態になっているのがわかりますね。
 

 

 

 

こちらの動画の5:44〜あたり。高所(屋根)をとった上で敵を狙い撃ちにしていますが、無駄に前に出ることもしていないため、正面の敵からすると上半身の一部以外は狙えないという状態になっています。後方から撃たれた場合にはリスキーですが、前方や斜め前の敵からは被弾し辛い戦い方です。
 
APEXだとキャラの身長次第で難しいところもありますし、また戦う場所を選びますので基本は横に遮蔽を使う場合が多いのですが、あくまで被弾面積を縦に減らすか横に減らすかの話であって
 
被弾面積を減らす
 
という考え方に変わりはありません。
 
CODやBFで強ポジと言われているところも、基本は半身での射撃や頭出しでの射撃ができるポイントを指しています。
 
 
 
そして次に、被弾時間を減らす方向の話。
 
 
こちらは割とシンプルで、単純に
 
敵に身を晒す時間を減らそう
 
ということ。
 
もっと言えば、敵がこちらを攻撃できる時間を減らそうということ。
 
遮蔽から体を出して撃つことをピーク射撃と言いますが、ようは必要最低限の時間だけピークしようって話でもあります。
 
極端な話、一瞬だけ顔出して弾を当てて、次の瞬間は隠れちゃう、みたいな。
 
APEXのような体力多めでキャラコンも充実しているゲームでは、むしろこっちの方が重要かもしれませんね。
 
こちらの戦い方については、一般に上手いと言われている全プレイヤーが普通に行なっています。
 
最初に紹介した動画のラスト近くとか、ものすごく分かりやすいですね。直ぐに降りられる崖、リスポーンビーコン、その辺の岩や建築物など
 
直ぐに身を隠すことのできる場所
 
から撃ち始めているのが分かります。
 
 
そのまま攻めても圧倒的に有利な場合、既に敵の体力を削っている場合、どうしても逃げられない場合以外は基本遮蔽物が近くにある状態で戦っていますよね。
 
こうすることによって、思わぬ反撃を喰らったタイミングだけでなくリロードや回復といった時にもすぐさま敵の射線から隠れることができるので、当然撃ち合いを有利に運ぶことができます。
 
断言しますが、上手いプレイヤーや撃ち合いの勝率が高いプレイヤーは絶対に遮蔽物を意識して戦っています。誰のどんな動画を見て頂いても構いません、そのプレイヤーさんは必ず
 
「あ、やべ」
 
と思った時にすぐ隠れられる場所を確保してから戦っているはずです(もちろん、そうでない状況で戦わざるを得ないパターンもありますが)。
 
 
ジブラルタルのドームファイトも同様で、つまりこっちが攻撃している瞬間だけ体を出し、それ以外のタイミングでは被弾しない位置に隠れるってこと。
こういう戦い方をする場合は単発火力の高い武器(スナイパーライフル、ショットガン)やDPSの高い武器(R99、R301、ボルト等)が有利です。
 
 
 
なんでピーク時間が短いと有利かって話なんですが、これは人間の反応速度に関係しています。
 
 
人間は、突然の出来事に対して反応を示すのに0.2秒ほどかかると言われています(最速でも0.1秒)。
 
ということは、仮にR99を持っている時に0.2秒だけ体を出して敵を攻撃した場合、理論上こちらは一切のダメージを受けないで40のダメージを与えることができます。ショットガンなどは1発撃つだけで済むので、ピースキーパーの99ダメージやEVA8の64ダメージを与えつつこちらは一切被弾しないなんてのも可能なんですよね。
 
これが、このゲームにおいてショットガンが強いと言われている所以です。ジブラルタルが強いと言われているのも、こういう超強い武器を1番効果的に扱うことができるから。
 
 
 
長ったらしい話にはなってしまいましたが、結論としては
 
 
余計にこちらの体を晒さない
 
ということで。
 
 
そのために、被弾時間と被弾面積を減らして、少しでも敵の攻撃を受けないようにしましょう。
 
 
あまり強くない人と戦っていると、本当にビックリするほど遮蔽への意識が薄いです。何もない平野から突然撃ち合いを始めて、敵から撃たれても隠れられずそのままダウンするって感じ。
 
遮蔽物を使えない人は絶対に勝てないし上達もしないので、色んな人の動画を参考にしながら
 
遮蔽物の使い方
 
を学びましょう。
 
 
そうするだけでも、撃ち合いの勝率はグンと高まることと思います。
 
 
 
 
それじゃあ、今回はこの辺で。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
 

 

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