【雑談】最近のFPSについて愚痴とか文句を言いまくりたい【ネタ】 | CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

主に自分がプレイしているFPSゲームについて、何かしら思ってることを文章にまとめています。
プレイ作品:BattleFieldシリーズ、Call of DutyシリーズAPEX LEGENDS
機種:PS4、純正DS4、24インチモニター
その他:野良がほとんど、たまにリアフレとPT

こんにちは。

 
 
くろわたです。
 
 
 
突然ですが、今回はしょーもない愚痴を言います笑
しょーもない愚痴。
 
 
こんなとこで文句垂れても何の意味もない、建設的じゃない、チラシの裏にでも書いてろって話なんですが。
チラシの裏じゃなくて、今回はブログに書き残します笑
 
 
多少なりとも共感してくれる人や面白がってくれる人がいたら面白いかなーと思いますので...。
 
それから、今回は口調というか言葉遣いがやや汚いところもあります。ご了承くださいませ。
 
 
 
じゃあ、早速吐かせていただきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
-愚痴その1-
 
PTと野良混ぜこぜにしてんじゃねーよ!!!
 
 
 
10000000000000000000000000年前からみんな言ってる。いい加減大手FPSタイトルもPTと野良分けてくれ
 
あれから次々と新規タイトルが出ている中、度重なるアップデートの中、全然改善する気配が見られません笑
 
誰でもわかるじゃん。PTの方が有利だって。現環境の野良ってほぼほぼ縛りプレイみたいな物ですよ。
 
 
「でもAPEXにはフルパ鯖と野良鯖あるし」
 
公式が明言していないし、迷信じゃん。しかも噂されてるのって「出来るだけ」分けてるって話でしょ?そんなら普通に野良とフルパでマッチする可能性全然あるじゃん笑
しかも仕様上当たり前に2PTと野良が組まされるわけでしょ?野良さん運ゲー半端ないですやん。2PT強いチームが勝つだけの運ゲーじゃん。
 
つまんないよ。うん。
 
 
「嫌ならPT組めば?」
 
それは全くその通り。でも考えて欲しい、みんながみんな同じタイミングで同じレベルのフレンドとPT組めるわけじゃないんすよ。
 
フレンドがログインしてない。時間合わない。だから野良で遊ぶってパターンは全然ある。
 
私のようにフツーに野良で気軽に遊びたいって人もいるし、少なくとも「野良でも平等に戦いたい」って需要はあると思うんですよ。
 
一体どれくらいの割合で野良とPTがいるのかは分からないけれども、野良には野良の楽しみ方を提供してあげても良いんじゃないですかね。
 
 
 
アレかな。
 
確か無印ラスアスのオンラインなんかだと、野良は野良鯖とPT鯖選べてPTはPT鯖でしか遊べなかったんじゃなかったっけ。今でいうAPEXやらのクロスプレイみたいな、不利側だけ選択肢あるパターンのやつ。
 
それ実装しましょうよ、開発さん。クソ強い人はPT相手でも遊んでくれるだろうし、野良鯖のマッチングが極度に遅ければ自然とPT鯖入るだろうし。多分みんなが満足いくマッチングが完成すると思いますよ。
 
野良は野良同士遊べる。PTはPT同士お互い連携取って熱い戦いが楽しめる。
 
最高じゃん。
 
 
 
 
 
-愚痴その2-
 
いつまでコンバーターとチーター放置するの?
 
 
 
一応分けて書いてるけど、どっちもチート使ってるわけですよね。コンバーターだって立派なハードウェアチート。公認してるゲームタイトルなんてあったかな?分からんけど、殆どが「コンバーター使わないで」って声明出してなかったっけ?
 
PS4ではコンバーター問題になってるけどPCではどうなんだろ。PC版でコンバーター使っても、エイムアシスト付きのマウスプレイヤーが誕生するのかな?
 
やっぱチートじゃん笑
 
 
PC版に沸いてるというウォールハックやオートエイム(バンガロールさん涙目w)は論外ですが、コンバーターだって何の言い訳もできない立派なチートです。ゲーム本来の仕様を超えてるし、文字通りにゲーム機やシステムを騙してる(チートって日本語で騙すって意味だし)わけですし。
 
Amazonではコンバーターバカ売れしてるらしいけど、みんな自分がどんなヤバいことしてるのかって気づいてるのかな。
 
 
「キーマウで遊びたいけどPC買う金ない」
 
バイトすれば?
 
「みんな使ってるし」
 
みんなって誰やねんw
 
「コンバーターダメなら社外PADもゲーミングモニターもダメだよね」
 
関係なくね?他がどうであってもコンバーターはダメだよね
 
 
PS4側で対策できないのかな?新作のPS5ではどうなんだろ、対策できてるのかな?
 
PCでもコンバーター使えるってのが事実なら、対策できてないんだろうなって気がしますが。
 
 
チーターもコンバーターも検知やら対策は難しいようですが、このまま放置してるとFPSは間違いなく衰退しますよ。
 
あんまり酷くなったら私もゲームやめちゃう気がします。スマーフのオカズにされるゲームって面白くないでしょw
 
 
 
 
 
-愚痴その3-
 
アンロック任務やめね?
 
 
 
本当にやめて欲しい。APEXにはほとんどない(唯一武器のスキンでアイアンサイト変わる仕様だけそれに当てはまるけど、それは金で解決できるし別に良いかな)けど、CODとかBFとか未だにそういう文化が残ってたりする。
 
正直最近これを実感したのはCODモバイルなんですが、ハンドガンでヘッショ30キルとかマジでふざけるなと思った笑
 
BOT蹂躙してりゃそのうち終わるけど、単純に面倒なんですよね。
 
こっちは純粋に遊びたいのに、特定の遊び方をするために特定の雑務を押し付けられるみたいな。
 
 
マジでやめて欲しい。こういうやつ。
 
 
無論、レベルアップでアタッチメント解放とか武器解放とかも論外。アレやってる時間ってマジで無駄でしかない。
 
なんで苦行押し付けられるのか、なんで先行者に不利な状態で戦わなくちゃいけないのか意味不明で仕方がない。
 
単純にストレスだし、そんな方法でしかプレイヤーをゲームに集中させられないって酷すぎ。面白けりゃプレイヤーは勝手に遊ぶんだから、余計な水ささないで欲しい。
 
 
特にBFVね。初期武器がある程度強いのはギリギリ有難いけど、発売後しばらく経って始めた人とかビークル一生乗れないじゃんw
 
既に専門技能育てきってるベテラン相手に、初期装備の貧弱な機体に乗ってる初心者がどう立ち向かえと?
戦犯覚悟か雑魚敵ガチャ引かないと何もできないよね。
 
 
折角ゲーム内に用意してるコンテンツを十分に楽しめないようにするって、一体ゲーム側はプレイヤーに何をさせたいんでしょうか。
 
アンロック系の任務はマジで無駄だからやめてくださいな。
 
 
「でも任務がないとマンネリなる」
 
「〇〇の任務くらい楽勝でクリアできるだろ」
 
じゃあ自分で自由に目標なら任務考えて、勝手に達成してればいいんじゃね?
 
なんでその他大勢の任務とかアンロック嫌いな人たちも巻き込まれなきゃいけないの?
 
こういう理由で”アンロック批判を叩く人”らは勝手に縛りプレイしてれば?と思うのは私だけ?
 
 
 
まぁ色々事情があってアンロックやら任務やら作ってるんだろうけど、せめて報酬を武器そのものやアタッチメントみたいな勝負に繋がる要素じゃなくてバッジとかスキンとかにしてくれないかな。
 
 
 
-愚痴その4-
 
途中抜けの扱い、見直しませんか?
 
 
 
どのゲームでも親の顔より見たメッセージ。
 
「〇〇 left the game」
 
 
まーーーーーーじでどうにかして欲しい。
 
 
 
結構いろんなゲームであるのが、ランクマッチだと途中抜けペナルティ課して誤魔化すってパターン。APEXでもR6Sでもこういう制度を採用しているはず。
 
 
まぁ、最悪これでも良いとは思うんですよ。途中抜けって色々事情があるんだろうし、ゲーム中に急用ができてどうしても続けられないとかそういう場合は致し方ないと思う。
 
たださ、キル入った瞬間に光の速度で抜けるとか、あれどうなの笑
 
カジュアルだからって放置してて良いんですかね。
 
 
まぁカジュアルマッチ(厳密にはカジュアルと銘打ってないパターンも有りますが、ここではランクマッチじゃない方のマッチをカジュアルと呼称しましょう)だしそういうもんだと割り切って遊んではいますが、それでも納得いかない場面は多々あります。
 
 
カジュアルって別に「即抜けOK!」って意味じゃないんで笑
 
 
5分間の再マッチ不可にするとか、あるいは戦績に10デスくらい付与してやるとか、そういうのがあれば多少は抑制できると思うんですけどね...。
 
 
 
あとはアレかな。Amazonが開発したとかいうマッチングシステムが現実になれば良いですね。
 
似たような趣向のプレイヤーを集めてマッチさせるっていうやつ。
 
 
即抜けする人は即抜けする人同士でしかマッチしないように、ランクマの練習として遊んでる人は似たような人としかマッチしないように、バッジ狙いのキルムーブしてる人は同じような人とマッチしないように。
 
そうすれば平等だしみんな納得ですよね。このマッチングが実現したら、FPSで溜まるストレスの9割くらいは吹っ飛ぶ気がしてます。
 
 
 
 
 
........はてさて。
 
 
細かいことを言えばまだあるような気はしますが、主なところで言えばこんなところでしょうか。
 
 
pay to win要素も割と叩かれるところではありますが、ゲーム自体課金で儲けてるところもあるしタダ乗りで文句を言うつもりもないので、個人的にはその辺どうでも良いですね。
 
課金が嫌なら遊ばなければ良いだけなので笑
 
 
 
 
ただ最近はゲームの競技化も進んでるわけですし、「金払えば有利になる」ってタイプのゲームは勝手に淘汰されていくものと思ってます。
 
私も本当に欲しいスキンやバトルパスなんかには普通に課金しますし、別に無料に拘っているつもりもございませんので。
 
 
ただ、課金した結果有利になるとか無課金貫けば不利になるとかあると萎えちゃいますね。そういうのはその辺のソシャゲに任せておきましょう。
 
特に比較的運ゲー要素平等要素が強いバトロワって、pay to winやると1番マズイジャンルですし。
 
 
まぁそんなわけで、課金要素とかそういうのは正直どうでも良いっす。むしろそこに文句つけて「何でもかんでもタダで配れ!」ってクレームつけるようなプレイヤーはもはや顧客でも何でもないですし、運営側は遠慮なく見捨ててよろしいのではないかとすら思います。
 
 
ゲーム会社ってボランティアじゃないですし、お金稼げないとやってられないんで。
 
そういう意味で、APEXとか本当に超面白い良心的なゲームだとは思うんですけどねぇ......。
 
 
ただ、上の愚痴の数々はどうにかして欲しい。無料ゲーだろうと何だろうと、これは譲れない。
 
むしろゲームソフト自体は無料でも普通に課金してるんで、無料を言い訳に不満放置とか論外ですよ。
 
 
 
頼みますよ、ゲーム会社さん。
 
 
 
 
 
 
......という、しょーもない愚痴でした笑
 
 
 
 
 
マジで目的も何もない文字通りの"愚痴"なので、人によっては不快な内容だったかも知れません。もしそうならごめんなさい。
 
 
もしごく一部の内容に関してでも共感してくれる人が一人でもいたら幸いです。
 
 
 
 
 
最後でお読みいただき、ありがとうございます。