この4年間でもっともむずかしい話をしてきました | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに450名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「むずかしいっスよ」

 

 

正直

どうしようか迷ったんです。

だって、

自分だってできていないことを

伝えるのって

抵抗あるじゃないですか。

 

「お前が言うな」

 

って話じゃないですか。

 

 

だから、

それを伝えようかどうしようか

直前まで

迷ってたんですけど、

大事なことであるのは

間違いないので、

なんなら

全部すっ飛ばして

これが一番大事なんで、

それをお伝えしてきました。

 

 

そして、

案の定

 

「いや、無理っス」

 

という反応をいただきました。

 

 

失くした本音を見つけて言語化する専門家

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

昨日は、

かれこれ

4年も続けている

 

「マスターコース卒業生フォローセミナー」

 

でした。

 

 

image

(無駄にテンションを上げてみた)

 

 

このセミナーは、

「心屋塾」を卒業した

卒業生さんのための

カウンセリングや起業を

フォローするという

タイトルそのまんまのセミナーでして。

 

 

コバさんを中心に

僕とぐりさまとの3人で

運営しているセミナーです。

 

 

場所は

このセミナー恒例となった

京都テルサテン

 

image

 

市バスの車庫が目の前に広がる

 

image

(曇天)

 

 

京都駅から

微妙に距離のある会場なんです。

 

 

今回は

今年2回目となる開催で、

再受講生さんの一部の人たちにとっては

「心の拠り所」となるセミナーと

なっています。

 

 

毎回、

僕が先にお話して

その後、

コバさんからお話があって、

最後は

ぐりさまも含めて

質疑応答タイムとなっていて、

今回も

そのようなスケジュールで

進行したのですが、

そこで僕は、

おそらく

この4年間で、

 

もっともむずかしい話をした

 

と思います。

 

 

セミナーの冒頭でも

申し上げたのですが、

今回の僕の話を聞いて

 

「あ、わかった」

 

となったら、

それは

 

わかっていない

 

ということだと

僕は思いますので、

再受講生さんは

何度も動画をご覧いただきたいと思います。

 

 

むずかしい話といっても、

別に

専門用語が

バンバン出てくるようなものではありませんし

字面だけを見れば、

誰にでもわかることだと思います。

 

 

ただし!

 

 

何がむずかしいって

 

 

実践がむずかしいんですわ。

 

 

理屈はわかってんのよ。

でも、

ほとんどの人ができていないと言っても

過言ではないと思います。

 

 

できている人は、

このセミナーは

受ける必要がないと言ってもいい内容だと

思います。

それくらい大事な話をしてきたんです。

 

 

できてないオレが言うのもなんだけど。

 

 

ゴメンね。

言ってる本人が

できてないんだけど、

でもやっぱり、

ここを通らずに

カウンセラーとしては

うまくいかんのよ。

うまくいく段階があったとしても

そのうち

頭打ちになるんよ。

だから、

おそらく、

「これ」の大事さをわかっていて、

僕と同じようにできていない人は、

耳が痛かったと思う。

 

 

そして、

 

みるみるうちにテンションが下がっていった

 

と思う。

 

「あ~あ、やっぱりかぁ」

「それをしないとダメなのかぁ」

「でもなぁ、わかんねえんだよなぁ」

 

ってなってたと思う。

 

 

でも、

だからこそ、

「これ」が

ビタッと決まったら、

いろんなことが

スコスコ進むのよ。

 

 

いや、

最初っから「これ」はなくてもいいの。

ないというよりは、

ただ「言語化」できていないだけだから、

ぼんやりとでも

あるにはあるんよ。

 

 

だから、

ないならないなりに

ゴリゴリと

いろんなことに

取り組んでいくことはできるし、

それで

それなりの成果も出るとは思う。

 

 

でも、

それって

いつまでも続かないので、

どこかのタイミングで

「これ」とガッツリと

向き合わないといけない時が

来るのよ、

必ず来る

きっと来る

 

 

「これ」に取り組むのって、

とっても時間がかかるし、

労力もかかるし、

めんどうだし、

エネルギーを大量消費するし、

できたら避けたいと思うものなんです。

省エネでいきたい。

だから

多くの人がやらないし、

もしくは

どんどん先送りにしちゃうんです。

 

 

そして思うんです。

 

「どうしたらいいんだろう??」

 

って。

 

 

ええ、

これって

僕のことですよ

ええ。

 

 

image

 

 

僕もこの状態に

何度もなってます。

その度に

「これ」と向き合おうとするんですけど、

しっくりくるような

自分が納得できるものは

まだできていません。

 

 

それくらい

むずかしいんですよ。

 

 

あんまり

「むずかしい」と連発するのって、

良くないとは思うんですけど、

ウソはつけないんで、

実感を込めて言います。

 

むずかしいっスよ

 

そんな簡単に

できるものじゃないんです。

 

 

勿論、

簡単にできた人もいるとは思いますし、

何が当たるかは

やってみないとわからないんで、

適当に

パパッとやっちゃった方が

いい場合もあるかもしれません。

 

 

でも、

これまで

僕も含めて

いろんな人を見てきて

「産みの苦しみ」っていうの?

それを経験してない人は

見たことがないし、

うまくいっている人は、

「これ」がしっかりとしています。

 

 

そんなわけで、

僕は

講義中、

何度も何度も

 

「むずかしいと思います」

 

と言いました。

 

 

image

 

 

内容がむずかしいんじゃないです。

実践するのがむずかしいんです。

作り上げることがむずかしいんですね。

 

 

だからこそ、

やらないといけないんです。

断言します。

 

やらないとダメです。

 

 

絶対にダメ。

 

 

そういう内容で、

今回はお話させていただいて

 

image

 

全員じゃないにせよ、

多くの人の

モチベーションを挫いてきました(アカンがな!)

 

 

セミナーの詳細については

こちらをご覧くださいませ。

 

 

本来なら

3ヶ月間くらいかけて

じっくりと向き合って

取り組んでいく内容なのですが、

それを

 

たった1時間弱で

 

お伝えしてきた次第です。

どう考えても無理があるだろうと

自分でも思うのですが、

これを

お伝えしないわけにはいかないので

心を壁にして

 

 

講義してきました。

 

 

ぶっちゃけ今回の内容……

 

 

高いよ。

 

 

というわけで、

コバさんのブログはこちらを

ご覧ください。

 

 

次回は、

12/9開催です。

 

 

さあ、もう「これ」について

話してしまったので、

次回は何を話そうかのう……。

 

 

《終わり》image

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram