お金についての本当の話し | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「お金を稼ぐことは大変なこと」

 

 

僕は以前、

お金がなくなった経験があります。

 

 

基本的に、

僕は

お金については、

 

”なんとでもなる”

 

と思っているので、

結局、

なんとかなったのですが、

リアルに

貯金がなくなって

収入が途絶えたときは

それはそれで

かなりの恐怖感で

生命の危機かってくらいに

切羽詰まってメンタルが落ちました。

 

 

起業して間もない頃で、

家族もいるのに、

安定した収入はないし、

貯金が底をつくなんていう経験は、

僕のその後の仕事の進め方に

強い影響を与えました。

 

 

正直、

そんな自分が情けなかったですし、

”男として”みたいな

どうでもいい見栄みたいなものもあって、

そんなちっぽけなプライドがズタズタになったって感じです。

 

 

今振り返ると

その時に

”お金がなくなる”という経験を

しておいてよかったなとは思っています。

そんな見当違いのプライド(見栄)を

強制的にぶち壊されたわけで。

そこから初めて(初めてかい!)

余計なことを考えずに

”お金を稼ぐ”

ということに向き合えたような気がします。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

僕が、

起業してから

一度、

貯金が底をついて

お金がなくなった経験から

身に沁みて感じていることがあります。

それは、

 

 

お金を稼ぐことは大変なことだ。

 

 

というものです。

 

 

巷には、

今でも(?)、

 

”お金は使ったら入ってくる”

”お金はエネルギー”

”溜めると循環しなくなるから使おう”

”すぐに簡単に頑張らずにお金を手に入れる方法”

 

みたいなものがもてはやされているように感じますけど、

はっきり言います。

 

 

全部ウソです。

 

 

全部っていうのは、

ちょっと大げさかもしれませんが、

ほとんどの場合において、

そんなことはないと思っておいた方がいいと思います。

 

 

日本は

世界的に見ても

非常に豊かな国です。

とはいえ、

日本で暮らしている人が

一人残らず裕福な生活を送れているかと言ったら、

そんなことはないでしょう。

 

 

それが現実です。

 

 

お金は使えば使うほど入ってくるのだとしたら、

誰も破産しません。

すぐに楽に

苦労せずに誰にでもお金が入ってくるのなら、

会社が倒産したり、

自主廃業せざるを得ないような状況に追い込まれたり、

リストラされるなんてことも起こらないんです。

 

 

僕のように!!!

 

 

たしかに

世の中には、

お金を使ったら、

使った分以上に入ってきたという人もいるでしょう。

楽に頑張らずにお金を手にしている人もいると思います。

”お金を稼ぐ”ということに対して、

”大変だ”っていう意識のない人もいるでしょう。

 

 

しかし、

それは

ごくごく少数派であって、

これまでの人生で、

何もせずに

頑張らずにお金があるという状態を経験していない人が、

そこを目指そうとするのは

少し危険かなと思います。

 

 

”お金を稼ぐのは簡単なことだ”

 

そう思っている人は、

元々そうだったか、

 

”お金を稼ぐのは大変なことだ”

 

という段階から

次の次の次くらいにまで

”お金を稼ぐ”ということに対して、

真剣に

向き合って

段階を進めてきた人たちだけだと

僕は思うのです。

 

 

勿論、

ある一面においては、

 

”お金を稼ぐことは簡単なことだ”

 

という価値観も

あながち間違いというわけではありません。

 

 

実は、

 

”お金を稼ぐ”ってことは、

 

そんなに難しいことではなくて、

仕組みとしては、

思っている以上にシンプルだからです。

 

 

そこで

僕の経験をお話ししますと、

貯金が底をついて

お金がなくなったとき、

僕が何をしたかってことなんですけど、

それは……

 

 

収支の範囲内で、次のお仕事につながることに小さくお金を使った

 

 

ってことです。

 

 

お金を稼ぐっていうことは

別に

小難しい理論とか要りません。

微分積分とか代数幾何とか

数学の知識なんて

知らなくても大丈夫です。

実に

シンプルに

手元にある、

もしくは、

入ってくるお金の範囲内で、

お金が増えるようなことに

小さく使い続けるってことだと

僕は思います。

 

 

なので、

すぐにお金は増えません。

ましてや

何もせずに

使えば使った分だけ

お金が入ってくるなんてことはありません。

僕のように

お金がなくなって、

また一からという人は特に、

しばらくの間は、

ずっと低空飛行が続くと思います。

 

 

それでも、

大きく使わずに

収入の範囲内で

確実に増えることだけに

お金を使う。

使い続ける。

時間はかかるかもしれないけれど、

それが

一番確実な方法です。

当たり前の話しですね。

 

 

そこで僕は学びました。

困ったときは、

当たり前のことを

いかに

当たり前にできるかどうかなんだなって。

 

 

だってそうじゃないですか。

お金に困っている人は、

お金を一気に増やそうと思って、

一番手に入る確率が低い方法でお金を得ようとしてしまいがちです。

たとえば、

ギャンブルとか。

 

 

でも、

それでお金を手にすることができるかといったら、

全く現実的ではありませんよね。

 

 

当たり前の話しだったんです。

お金を得るっていうことは。

 

 

お金を稼ぐのは実に大変なことなんです。

 

 

そこを

舐めてかかると

足元をすくわれると思います。

 

 

困っているときほど、

その状況を

今すぐにでも変えようとするのではなく、

その状況を受け入れつつ、

その時点で

できることをひとつひとつやっていくしかないんですよね。

 

 

そこを抜けた人だけが、

お金の

本当の価値を知り、

大切に使うことができる人になれるんじゃないでしょうか。

 

スピリチュアルの世界では、

「世の中のためにお金を使いましょう」

「お金を循環させましょう」

「お金は使うことでまたやって来てくれるのです」

そんなセリフをよく聞く。

 

だが、我は思うのだ。

 

実際はどうだね?

 

それでどれだけのヤツがうまくいっているかね。

 

もちろんうまくいくヤツもいるだろう。

だが、ごく少数であることは間違いない。

 

では、諸君に問う。

この差は何だと思うかね?

 

同じように金を使った。

それでうまくいくヤツと、いかないヤツの間で何が違うのか。

 

簡単なことさ。

うまくいかないヤツは、

金についての根本的なことを忘れているのだ。

 

はっきり言おう。

 

金を稼ぐのは大変なことだがね。

 

これは多くのスピリチュアル好きが言わぬことだ。

なぜなら、みんな「金は簡単に入ってくる」と思い込みたいからな。

 

だが、それは現実から目を逸らしているだけにすぎん。

やはり金を稼ぐのは大変なことに違いない。

それをわかっている者ほど、金が巡るのだ。

 

↓ ↓ ↓

 

 

お金を稼ぐのは大変なこと。

 

 

だからこそ、

普通に働いて、

お金を稼いでいるあなたは、

本当にすごいんです。

 

 

すごいことをやっていると思ってみてください。

これまで、

あなたは

毎日を生活していけるだけのお金を稼いできました。

家族を養っていくだけのお金を

ちゃんと稼いできたんです。

 

 

それだけで

実はすごいことなんです。

 

 

たとえ、

そうは思えなくても。

 

 

お金をたくさん稼いでいる人を見ては、

自分はダメだなんて思ってきたかもしれませんが。

事実は違います。

 

 

お金を稼ぐことは大変なことであるがゆえに、

それをしてきたあなたはすごいんです。

 

 

それを知って下さい。

そして、

お金を稼ぐことに対して大変だと思っているからこそ、

手にしたお金を

大切に使うことができるんです。

 

 

お金を稼ぐことの大変さを知っているあなたは、

だからこそ、

周りにいる人たちを大切にすることができるし、

そのためにお金を使うことができるんです。

 

 

そういう使い方をしているあなたが、

たとえ今は違ったとしても

将来

豊かになれないわけがありません。

 

 

”お金を稼ぐことは大変なことだ”ということから

目をそらさずに

当たり前のことを当たり前にやり続ける。

 

 

安易に

簡単にお金が入ってくるなんてことに惑わされずに

毎日を丁寧に生きていくことが

あなたが豊かになる

遠回りなようでいて

一番の近道だと僕は思います。

 

 

お金の本当の話し。

 

 

お金を稼ぐことは実に大変なことで、それをしているあなたは本当はすごいんです。

 

 

それもひとつの真実と言えると思いますよ。

だからこそ、

 

 

40歳過ぎてからリストラされて、家族を抱えて起業するも、お金が底を付いてもしぶとく生きている僕はすごいんです!

 

 

まあ、

とりあえず、

そう思って

僕は自分にできる当たり前のことを

今日も明日も

当たり前にやっていくんだがね。

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集