「これね、言っていいのかわからないのですが……」☆起業支援特別補講のご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「無償でやって下さっているんです」

 

 

起業支援スタートアップゼミに参加してくれている

リリー

先日、

ゼミ内だけの

起業支援特別補講《読演会》についての

感想を書いてくれているのでご紹介します。

↓  ↓  ↓

本FBグループ内でも「読演会」うえさま、どんだけ〜\(^o^)/

ありがとうございます!

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

以下、記事です。

 

「読演会」は

本を読む時間がないとか、

本を読むのが苦手、なんて方に向けて

うえさまが本をわかりやすく要約し

読書ノートを見せながら本について

解説いていくという、とっても楽しい

広く一般へ向けた

うえさまのいつものイベントなのですが、

 

 

 

 

それをFBグループ内でもやってくださるという

とっても太っ腹な企画でして、

それも、起業支援セミナーに通った私たち向けの本、

 

「書くのがしんどい」竹村俊介著

をやってくれるというので、

喜び勇んでしっぽフリフリ参加してきました!!

 

image

 

image

「書くのがしんどい」ですよ?

まんまズバリ私の心を代弁するようなタイトルの本♡

 

 

あなたもそうじゃないですか?

書くのって楽しい時もあれば、

しんどい時の方が多くないですか?

 

 

書くことがなかったり

読まれなかったり

伝わらなかったり

続かなかったり…

書くことのしんどさって沢山ありますよね。

 

 

 

そんなゼミ生の書くことに対するネガティブな気持ちを

少しでも前向きにしようと、

うえさまはこの本と共に立ち上がったのです!!

 

じゃん!!!

image

見てください!!

いつもと変わらぬ細かな文字で

びっしりと埋め尽くされた読書ノート!!!

 

 

 

今回は見開き3つ分!!

ページにして6ページ!!

 

こ~ま~か~い~

の~に~

う~れ~すぃ~♡♡♡

 

 

これね、言っていいのかわからないのですが、

うえさま無償でやって下さっているんです。

本当に、ゼミ生への愛しか感じません♡

(もしくは本物の要約の変態かどちらかです。)

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

どちらかというと、本物の変態の方です。

 

 

 

変態の所業以外の何物でもないですわな、

こんなこと。

 

 

特に

伏せているわけではないので、

普通に言いますけど。

 

 

起業支援のFBグループ内で、

特別補講という形で、

本の内容を要約して解説するという

《読演会》方式で、

”これはためになる!”と思ったビジネス書を

無償でやっています(まだ2回だけど)。

 

 

っていうか、

すでにいただいているので、

あとは、

FBグループに参加してくれている皆さんが、

少しでも

自分の活動に活かしてもらえたらいいなと思って、

始めたビジネス書《読演会》なんですね。

 

 

とはいえ、

最近だと、

1冊の本について、

大体、

無地のA4サイズのノートに

見開きで6ページくらいをノートに取るのが

普通になってきているので。

けっこう手間暇かかっているというか、

手書きですし、

まあまあ負荷はかかっているわけです。

 

 

それでも何故こんなことをするのかというと、

繰り返しになりますけど。

FBグループ内の皆さんが

少しでも自分の活動のためになったらいいな、

と思うからではあるんですけど。

本音を暴露すると……

 

 

ただ、オレがやりたいからだよ!!

 

 

じゃないと、

こんなこと普通しないでしょ。

”普通”の基準がよくわからないですけど。

きっと、

本を紹介するだけで終わると思うんですよ。

 

 

知らんけど。

 

 

そんなわけで、

この

起業支援特別補講ビジネス書《読演会》は、

基本的に、

ただ僕がやりたいからやっているだけという、

人によっては

甚だ迷惑な特別補講なんです。

 

 

いやこれね、

こうして

本の内容を

人に解説する前提で、

必要なことを書き出してまとめていくんですけど。

これをすることで、

 

 

僕が一番本の内容が頭の中に入ってくるんですよね。

 

 

すごいんですよ。

ノートを一目みるだけで、

 

「ああ、これね。これは、これこれこうで、ここはこうで……」

 

っていう感じで、

自分が書いたってくらいに

ぶわぁ~っと

頭の中にいろんなことが

まあ、出てくる出てくる。

 

 

ほんの少しの刺激でも

それについて必要なことが

自然と思いつくようになっちゃったので。

この快感を覚えてしまったら最後、

 

 

写経がやめられないんですよね。

 

 

しんどいんですよ。

めっちゃ疲れるんですけど、

やめられないんです。

 

 

ね! 写経の変態でしょ。

 

 

ということで、

チラ見せですけど、

こんな感じで写経してます。

 

 

『書くのがしんどい』

 

 

その①

 

 

その②

 

 

その③

 

 

この写経を元に、

オンラインで、

詳しく解説をしていきます。

 

 

前回と今回とで、

主に、

僕の得意分野というか

専門分野でもある

”ライティング”についての本を取り上げて、

その内容を解説してきました。

 

 

その時の様子は、

FBグループ内に動画として

保存してあるので、

リアルタイムで参加できなくても、

後で見ることができますし、

一度見た場合でも、

繰り返し

何度でも視聴することができるようにしてあります。

 

 

まあ、ほとんど見ないとは思いますけど。

 

 

けっこう時間かかるんで、

皆さん

そんなに暇じゃないと思うので、

よっぽどじゃないと

なかなか見ないとは思いますけど、

そのような形で残してあります。

 

 

そんなわけで、

このグループ内では特に、

写経の変態で通っている僕の、

起業支援特別補講ビジネス書《読演会》は、

これからも続けていこうと思ってます。

 

 

リリー

ありがとうございました!!

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集