スリムになってアップグレード | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「アップグレード」

 

 

いつものことなんですけど、

やっちゃうんですよね僕。

 

 

そこまでしない方がいいって

わかっていても

準備しているうちに

 

「あ、そうだ、これを言うんだったら、これも言っとかないと」

 

ってなって、

どんどんどんどん付け足していっちゃうっていうか、

気がついたら、

けっこう膨大な量になってしまっているってことが

多々あるんですね。

 

 

《読演会》でも、

やり始めた当初は、

けっこうスッカスカだったと思うんですけど。

やり続けるうちに、

ちょっとしたスキマがあったら、

そこを徹底的に埋めていって、

それこそ、

かなりの情報量になってしまっているってことが

最近よくあるパティーンなんです。

 

 

最近じゃないですね、

これまでもずっとそうだったかもしれません。

 

 

まあ、

そんな感じで、

 

「ああ、これは伝えたいな」

 

って思ったら、

余すところなく、

全部を伝えきろうとしてしまうところが

良くも悪くも

僕の特性と言えると思います。

 

 

受け取る側はたまったもんじゃないでしょうけどね。

 

 

最近わかったことなんですけど、

僕の声って

どうやら

1/fゆらぎヒーリングボイスらしくって

リラックス効果があるようなんですけど。

つまりは、

 

 

寝てしまう人が続出するんですけども。

 

 

そういった効果があるとはいえ、

講座なんかでもよく

 

 

寝られます。

 

 

寝てしまう人が一定数いるんですよね。

それはきっと、

僕が

一度で全部を伝えようとし過ぎてしまっているのかもしれません。

伝えようとしている情報量が多すぎて

寝てないまでも、

フリーズされることが多いのかなと思います。

 

 

そんな僕と

けっこう似た特性を持った

この方

先日、

講義をお願いしてやっていただきました。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

 

《起業支援スタートアップゼミ》ベーシックコースの3日目、

経理のスペシャリストことゆみみさんによる

「会計、事務経理、確定申告」の回でのことなんですけども。

 

 

この《起業支援スタートアップゼミ》を

連続講座にした時(今年)から、

毎回、

ゆみみさんにお願いして、

「会計、事務経理、確定申告」について

講義をしていただいているんですけども。

 

 

内容的には、

 

「確定申告 はじめの一歩」

「青色申告と開業届がわかる! フリーランス入門講座」

「扶養のままで仕事を続けるためのフリーランス相談室」

「今の仕事を続けながら起業するサラリー(ウー)マンの開業術」

 

なんですけども。

 

 

これね、

実は

今回、

ゆみみさんが、

これまでされていたコンテンツの内容を

大幅に作り変えられたものでして。

 

 

以前は、

もっとボリューミーだったというか、

かなりの情報量が詰まった内容だったんですけど。

より

起業初心者の方向けに、

後から知っても大丈夫なものについては

大幅にカット。

大事な部分については、

図解を増やして

見た目からでも感覚的にわかるように

アップグレードしたものになっているんですよ!

 

 

内容的にはスリムになっていると思うんですけど、

理解度、分かりやすさは

すごく良くなっていると思います。

 

 

正直ね、

自分で言うのもなんですけど。

 

ゆみみさんにお願いした自分を褒めてあげたいです。

 

いや~、

これほんとに

みんな受けたらいいのに!

って思いますね。

 

 

起業初期の方とか、

あるいは、

これから起業しようと考えている人って、

この「会計、事務経理、確定申告」の部分って、

知らないことが多いと思うので、

不安が大きいじゃないですか。

 

 

だからこそ、

必要なことを知って、

無駄な不安を感じなくても済むようにすることって

けっこう大事だと思うんですよ。

 

 

特に!

今回は、

 

 

「今の仕事を続けながら起業するサラリー(ウー)マンの開業術」

 

っていう内容もあって。

今のお仕事を続けながら、

どうやって起業したらいいか、

それには

何をする必要があるのか、

何を考えておかないといけないか、

といった部分についてもプラスされていたので、

これはいいと思って。

 

 

やっぱりね、

起業したいって思っても、

ほとんどの人が、

今のお仕事を続けながら、

副業として始める人ばかりだと思うので。

そういう場合に

どうしたらいいかが

具体的にわかりやすく

必要なことだけを教えてもらえる内容になっているので、

めっちゃオススメです。

 

 

他にも、

確定申告の基本的なことや、

日々の経理や事務的作業についても

分かりやすく教えてくれますし、

青色申告や

開業届を出すメリット、

等など。

 

 

盛りだくさんなんだけど、

分かりやすくて、

 

「なるほど、これをやっておけばいいんだ」

 

っていうことが

理解しやすい内容だと思います。

 

 

あとやっぱり、

こういう業界(?)って、

女性が多いので、

 

「扶養のままで仕事を続けるためのフリーランス相談室」

 

って部分も気になるところではないでしょうか。

 

 

そんな

「会計、事務経理、確定申告」について、

専門家の方から

分かりやすく教えてもらえるのって、

納得感が違うと思うので、

しかも

講義資料もあるし、

起業支援に来ていただいた方には、

いつでも何度でも見返せるように

FBのグループ内に

講義内容を動画としても残してあるので、

確定申告については

もう怖いものなしですね。

 

 

実際にやってみて、

わからないことがあれば

FBグループ内で、

いつでも聞けるので、

フォロー体制も万全です。

 

 

ほんとに

良い仕事しますね、

ゆみみさんは。

↓ ↓ ↓

 

 

 

ということで、

ゼミ終了後は、

恒例の

 

image

 

懇親会で。

 

image

 

 

 

久しぶりに猪木ってみました。

 

 

 

この《起業支援スタートアップゼミ》の

一番のウリは、

ゆみみさんに来ていただく回と

その後の懇親会になりつつあるようです。

 

 

ゆみみさん、

ありがとうございました!

お疲れさまでした!

 

 

 

 

ほんとに、みんな受けたらいいのに!

 

 

 

 

 

余計なお世話ですけどね。

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集