うえゼミにて、バージョンアップした確定申告セミナーのお披露目でした\(^o^)/ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは。

 

経理のスペシャリスト

永井由美子(ゆみみ)です♪

 

 

週末は、

上田光俊さん(うえさま)の主催する

起業支援スタートアップゼミで、

確定申告等のセミナーをさせていただきました。

 

いつも通りの、 in大阪\(^o^)/

 

image

(プロジェクターの光で、ワタシだけ、ちょっと歌舞伎顔⁉笑)

 

 

今回、

セミナー資料を、

ガラッと構成を変えたんですよね。

 

初夏ごろに、

無性に

変えたくなっちゃって。

 

今のままじゃ伝わりにくいかも、と思ったら、

もう、このままではいられなくてね。

 

ホントは、

夏か秋の始め頃には、

1DAYセミナーをやるつもりだったし、

ZOOMでもやろうと思ってて、

準備を進めていたんだけどね。

 

肝心のコンテンツ・資料が、

このままだと、

自分で納得いかなくなっちゃって・・・。

 

 

誰に向けて説明するか、を考えつつ、

起業の初期に必要な内容だけに絞り、

起業初期に知らなくても何とかなることは

バッサリカット!!

 

4つの区分は、

見直し後も4つになったけど、

内容ががらっと変わってね。

 

まずは、

確定申告♡はじめの一歩 ~確定申告のために今できるコト~

から始まるのですラブラブ

 

あと、

扶養のまま続けるためには、を大きくバージョンアップ。

 

そして、

意外と需要がありそうな、

サラリーマン(会社員)で開業届を出そうか迷っている方向けに

開業届を出すかの判断を追加しました。

 

図もいっぱい作って、

感覚的にわかるように、大改造。

 

がっつりと、再構築しました。

 

うん、がんばったーーーっ!!!!

 

 

前日の昼過ぎまで、

資料の手直ししてたからねー。

 

一部、内容決めかねて、

前日に埋めたからね♪

 

 

苦労して、

バージョンアップした資料を

お披露目出来て、

いつものセミナー終わりとは違って

感無量でした。

 

ビールも美味しい生ビール

 

image

 

 

image

 

 

この後、

帰りの電車の中で、

微熱出てたからね(笑) (たぶん)

 

知恵熱的なものだと思う、笑笑

 

完全燃焼したんだね、きっとウインク

 

 

 

それでも、

次の日は、

かるーくだけ紅葉見て

早めに帰るコトにしました。

 

ど定番の

永観堂と、

image

 

image

 

 

 

お隣の、

南禅寺。

 

image

 

11月8日では、

まだちょっと早めだった。

 

赤が濃くなってないし、

緑も葉っぱもまだ結構あったけど、

 

その分、

色づき始めた葉が

明るいキレイなオレンジだったりして

陽の雰囲気があったよ。

 

これはこれでいいかもー♪

 

 

 

というわけで、

大変長らくお待たせしましたが、

近々、

個別のセミナーの告知を始めますので、

もう少しお待ちくださいねー。

 

 

ゆみみでした♪

image