亡くなって30年近く経って連絡をとろうとしたのが無謀だったのだろうか | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

緊張して、あきらめそうになるので、

何も考えないことにして、

高校の卒業アルバムを持ってきた。

 

考えないようにしつつ、

電話での、

ご年配の方への失礼のないご挨拶を、

脳内で反芻する。

 

市内局番58から始まる番号の前に、

実家と同じ市外局番をつけて、電話をかける。

 

 

 

 

こんにちはー、

フリーランスの経理サポーター永井由美子(ゆみみ)です。

 

 

ずーーーーっと気になっていたこと。

 

取り掛かろうとしたころ、

コロナが騒がしくなって、

先延ばしになっていたこと。

 

気がつけば、12月だし。

 

今年中に何とかしたくて。

 

スケジュール帳を見ていたら、

月曜日なら出かけるのにちょうどよさげだし。

 

今だ!と思ったのです。

 

今日(金曜)電話して、

アポとれたら、

月曜に訪問する予定で。

 

 

25~30年前に亡くなった、

高校の同級生の家に

電話してみました。

 

アルバム見たら、

3年生でも同じクラスだったみたい。

 

1年生の時に同じクラスで、

私、最初イケイケの子たちと席近くて

そっちのグループに間違って入ってしまい、

途中からグループ変わったんだよね。

 

当時、

高校では(中学もだったかな)、

休み時間や昼休みは、

グループの子たちと過ごす。

 

メンバーはほぼ固定で、

普通の付き合いはグループ内の子が主で。

 

あとから入ったグループにいた彼女は、

ふわっとした優しい子でした。

 

彼女が誘ってくれたんだっけなー?

もうすっかり忘れちゃった。

 

光GENJIのかーくんが好きで、

下敷きやらなんやら、いろいろ持ってたな。

 

 

で、高校卒業してから交流はなかったんだけど、

数年経って、

大学生の時だか、就職してたか、忘れたけど、

別の子から電話があって。

 

彼女が、亡くなったと。

 

私、なんかめちゃくちゃ忙しい時でね。

 

がんばって都合つければ、

多少ムリすれば、

なんとか行けたんだけど・・・。

 

なんか、行く気力が湧かなくて。

 

断っちゃったんだよね、

お通夜の参列へのお誘いを。

 

 

で、

そこで友だちと会い損ねたから、

それっきり、ぱったり。

 

時間が取れるようになったここ数年、

ちょっと気になっていてね。

 

一度、お線香あげに行きたいなーって思ってた。

 

 

 

実家からアルバムを持ってきたのが数年前(笑)

 

今年こそ何とかしよう、と思ってたのに、

コロナ始まる!

 

 

コロナはちょっと落ち着いてきたし、

私の仕事も一段落ついて、

今だ―と思ったのよね。

 

月曜日に行くとちょうどいい感じだったので、

決行を決意!!

 

高校の卒業アルバムを持ってきて、

後ろの名簿のところで、彼女の名前を探す。

 

1年の時だけだと思ってたのに、

3年でも、同じクラスだった!

 

緊張するーと思いながら、

彼女の実家に電話をかける。

 

お父様かお母さまが出るだろうから、

失礼のないように、

不審がられないように、

ご挨拶&自己紹介を脳内で確認しつつ。

 

 

呼び出しの時間が長く感じる・・・・

 

と、電話がしゃべりだした。

 

「こちらはBBフォンです。

お客様がおかけになった電話番号は、現在使われておりません。

番号をお確かめになって、もう一度おかけ直しください。」

 

 

ああーーーーガーンガーンガーン

 

実家の電話番号、変わってた。

連絡つかなかった―。

 

訪問時の、お線香とかまで

調べてたのにーーーーー。

 

(ちなみに、これを買おうかと思ってた)

 

 

自宅に行った方がいいのか、

お墓に行った方がいいのか、

考えても分からないから、

ご両親に相談しようかなーとか。

 

コロナだから、

高齢であろうご両親には

合わない形のがいいかなーとか。

 

いろいろ考え(すぎ)てたんだけどなー。

 

連絡取れなかったなー。

 

 

ザンネンです。

 

勢いで、

お葬式の時に電話くれた友だちの家にも

かけてみたけど、

誰も出なくて、

ファックスモードになったので、

切っちゃったえーん

 

 

あーあ、

ここ数か月、

ずーっと気になってたのにな。

 

なんか、中途ハンパで、

モヤモヤ&ショボーンショボーン

 

 

なんでこんなに気になるのか

全く分からないのだけど、

気になるってことは、

行っといた方がいいかと思ってたのになー。

 

 

泉水聡子(せんすいあきこ)ちゃん、

お線香あげに行きたかったよー!!!!

 

と、関係者が検索して引っかかることに

一縷の望みをかけて

ブログに書いてみることにした♪

 

 

おしまい。

 

 

image