稼ごうとするのをやめてみる | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「カウンセリングで稼がなくてもいい」

 

 

一年前くらいにこんな記事を書いたのですが。

 

 

 

 

要は、いきなり”自分のやりたいこと”と”稼ぐ”ってことを結びつけちゃうと苦しいよってことなんですども。

 

 

まあ、結びついていようがいまいが、稼げちゃう人は稼げちゃうと思うので、そういう人はいいんですけどね。

 

 

大抵の人は、いきなり自分のやりたいことをやってそれで稼げるってことは、可能性としては低いと思うんです。

 

 

それだけの実績や経験や積み上げてきたものがあれば別なんですけど、そうじゃない場合、それですぐに結果が出るっていうのは、すごく稀だと思います。

 

 

実際問題、長めに見積もって3年くらいはかかるんじゃないでしょうか。

(短期的に稼ぐのは、それほど難しいことではないですが)

 

 

起業するってことを甘く考えるなってことではなく、今考えられる準備をしっかりとやった上で、結果が出るまでは腰を据えてやっていく必要があるってことを知っておいた方がいいっていう話しです。

 

 

そのために、カウンセラー志望の人はいきなりカウンセリングで稼ごうとするのではなく、”カウンセリング”と”稼ぐ”ってことを分けて考えて、別の収入源を確保してみるといいと思います。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

やってみたいと思ったカウンセリングなり、セミナー講師なり、セラピーなり、他の職種なり。

 

 

それで稼げないからっていう理由で辞めてしまうのは、すごく残念だなと思うんですね。

 

 

辞めていった人たちをたくさん見てきたっていうのもあるし、”稼ぐ”ってことと”その人の魅力”っていうのは全く別のものなのに、無意識でそれらを結びつけて苦しくなっている人たちがたくさんいるってことを知っているから、尚更そう思うんです。

 

 

辞めないでってことではなく、そこじゃないよってことを言いたいんです。

 

 

 

自分のやりたいことや好きなことでは稼げないって人はたくさんいると思うんです。

 

 

それで、稼げるようになろうと思って色んなビジネスの勉強をしに行ったりすると思うんですけど。

(それ自体は何も間違ってないです)

 

 

そこで思ったような結果が出ない。

 

 

そして、結果が出ないからって、また別の方法を試してみたりするけど、それでもうまくいかない。

 

 

 

”どこが間違ってるんだろう……?”

 

 

”何がおかしいんだろう……?”

 

 

 

そう考えてみるけど答えは出ない。

 

 

 

”あの人がやっていて自分がやっていないことは何だ?”

 

 

”私はこんなにやってるのに、なんであの人は見るからにラクそうに人を集めてるんだろう?”

 

 

 

もうわからない。

 

 

何をしていいかさっぱりわからない。

 

 

もしたしたら、答えなんてないんじゃないだろうか……。

 

 

そもそも私には、このお仕事は向いてないんじゃないか。

 

 

いくら頑張ったところで、うまくいくとは思えない。

 

 

なんで?

 

 

なんで……?

 

 

一体、何が足りてないっていうの?

 

 

 

こうなってる人は多いと思います。

 

 

僕もよくこうなってました。

 

 

だから、気持ちはすごくよくわかるんです。

 

 

 

「いかなる問題も、それを作り出した同じ意識によって、解決することはできない」

 

 

 

アインシュタインの言葉ですが。

 

 

好きなことで”稼げない”ってなってる人は、”稼げていない”ってところにフォーカスしてしまっているので、その状態のままではどんだけ頑張っても稼げないです。

 

 

すべてではないですが。

 

 

行く着くところは、”やっぱり私は稼げない”です。

 

 

”稼げない”ってことを問題視している以上、ずっと稼げない状態を確定し続けるだけです。

 

 

なので、その意識状態から抜ける必要があるんですけど。

 

 

これは、口で言うより簡単ではなくて。

(ということで逆に難しくしてしまっている面は否めませんが)

 

 

それができないから困ってるんだって人もいると思います。

 

 

要は、深刻さから抜け出て俯瞰した位置から自分の置かれている状況を見てみると、稼げているとか稼げていないとか、そもそもそういう話しじゃないってことが見えてきたりするもので。

 

 

実際にいるんですよね。

 

 

お金がないって言ってる人が、家族との関係を見直していくことによって稼げるようになったとか。

 

 

仕事で行き詰ってる人が、両親との関係が改善したら、自然とうまく回りだしたとか。

 

 

逆にビジネスのことを学びにきたんだけど、今まで婚活してもうまくいってなかったのにすぐに結婚が決まったりとか(実話です)。

 

 

”稼げていない”ってところにいくら働きかけてもうまくいかなかったのに、違うことに取り組んでいったら、何故か、いつの間にか稼げるようになっていただとか。

 

 

そういうことって実際にあるんですよね。

 

 

つまり、今”稼げていない”っていう人は、稼げるようになるってことにフォーカスするんじゃなくて、今まで本当はやった方がいいと思っていたけどやってこなかったことに取り組むタイミングかもしれないってことです。

 

 

あなたが稼げていないのは、稼ぐ能力がないとか、人気がないとか、努力が足りないとか、そういうこととは全く関係がない可能性がけっこう高いんです。

 

 

それが、アインシュタインの言う、

 

 

「いかなる問題も、それを作り出した同じ意識によって、解決することはできない」

 

 

ってことだと思います。

 

 

違うかもしれないです。

 

 

それは知りませんけど。

 

 

とにかく、”稼げていない”ってことにフォーカスしたままでは、最終的に行く着くところは、”やっぱり私は稼げない”なので。

 

 

そこから一旦離れる、距離を置く、違うことに取り組んでみる、逆をやってみるって事が必要になってくると思います。

 

 

そこで、稼げていようが、稼げていまいが、それとは関係なく私はこれをやる、ってことが自分の中でしっくりくる状態になるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

やりたいことはやりたいこと。

 

 

稼ぐことは稼ぐこと。

 

 

この2つをちゃんと分けて考えて、それぞれでやることを明確にしてやっていくといいと思います。

 

 

自分の人生ですから、自分のやりたいことを思う存分やる人生にしていきましょうね。

 

 

その上で、そのやりたいことをやるための一つの方法として、何で稼ぐかはまた別の話しですよってことで。

 

 

まずは、今自分が”稼げていない”っていう意識状態になってしまっていること。

 

 

そして、その意識状態である以上、その”稼げていない”っていう状態を確定し続けてしまうっていう基本原則を押さえた上で、具体的に何をしていけばいいかを明確にしてやっていくといいと思いますよ―。

 

 

 

エンジェル まきさん、

応援しています。

 

 

 

《終わり》

 

 

 

読まれるブログを一緒に作るアメブロマンツーマン講座

【金額】
☆ 1DAY単発 180分 ¥33,000(税込み)
☆ 3ヶ月間サポートコース(3回) ¥88,000(税込み)
  (毎回課題を出します)


【場所】
☆ZOOMオンラインのみ

image
ご予約可能日はこちらです⇒ご予約可能日について

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

◆キャンセルポリシー
  入金後のご返金は致しませんので予めご了承ください
  お申込みから1週間以内にお振込をお願い致します
  お振込みいただけない場合はお席を確保いたしかねます

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image