カウンセリングで稼がなくてもいい | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「最低でもこれだけはやっといて!」

 

 

これは

僕の経験上の話しなので、

当たり前の話しですけど、

全員に当てはまるものではないので

参考程度に聞いていただければいいかなと思うんですが。

 

 

”カウンセラーとして活動を始めました”

”これからはじめようと思ってます!”

 

という人に

真っ先にやっていただきたいことがあるんです。

それは……

 

 

カウンセリング業以外での収入を死守する

 

 

ってことなんですよね。

 

 

起業したばかり、

もしくは

これからカウンセラー起業したいという《あなた》へ。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

先日、

2日間で開催している

《ゼロスタートからの起業支援セミナー》

をやってきたんですが。

 

 

この《起業支援》は

”カウンセラーのための”ということで

カウンセラーとして起業して

それを生業としていくには

どうしたらいいか、

何からはじめたらいいのか

そういったことを

僕自身が学んできたこと、

そして、

それを実践してきた経験とを踏まえながら

《起業する》ということについてのスタンス的な話しから、

具体的なメニュー作り、

キャッチコピーや

日々の事務作業に

会計の仕方等

2日間では話し切れないくらいのボリュームでやっているんですが。

 

 

その中で、

やっぱり

どうしてもぶち当たる”壁”というものがあると思うんです。

それが、

 

 

全く稼げない

 

 

ってことじゃないかと思うんですね。

 

 

カウンセラーとして起業したものの

 

”全然稼げない”

”全く申し込みがない”

”そもそもお客さんが来ない”

 

「私はこのまま、カウンセラーとして活動していけるんだろうか」

「いつかは憧れの”あの人”のように私のところにも、お客さんが来てくれるようになるんだろうか」

 

そんな不安を抱えている人って

多いんじゃないかと思うんですけども。

 

 

結論から言うと、

 

 

それでもカウンセラーやりたい?

 

 

ってことじゃないかと

僕は思うんですよね。

 

 

たとえ、

カウンセラーとして

全然稼げなくても

それでも

続けていきたいかどうか。

 

 

まあ

はっきり言って、

カウンセラーやセラピストだけに限らず、

どんな業種にも言えることだと思うんですけど、

それで

稼げないってことはないです。

稼げないはずがないんです。

だって、

求めている人がいる以上、

必ず

そこに”お金”は発生するんで、

普通に稼げるんです。

勿論、

そこに至るまでの道のりは

人それぞれですし、

やり方っていうのもありますけど、

稼げないわけがない。

 

 

それで

”大金持ちになりたい”っていうんだったら

それができるかどうかは

僕にはわかりませんけど、

普通に生活していけるくらいの収入を得ることは

十分に可能です。

向き不向きとか

才能とか

そういうのはほとんど関係ないです。

 

 

ただし、

ここからは

僕の個人的な見解になるんですが、

カウンセラーとして

本当に

起業して活動していきたいと考えているなら、

まずは

 

”カウンセリング業で稼ごうとしない”

 

ってことが

とても大事だと

僕は思うんですね。

 

 

これからですよ?

何もない状態から

イチから、

というか

ゼロから

カウンセラーとして活動していくんですよ?

 

 

じゃあ、

今の段階で

どれくらいの人が

《あなた》のことを知ってくれていますか?

そして、

《あなた》がカウンセラー活動をしていることを

どの程度知ってもらえていますか?

ブログのフォロワー数は?

日々のアクセス数は?

LINE@の登録者数はどれくらいですか?

メルマガ読者は何人いますか?

何かしらの発信を毎日していますか?

リアルで

どれくらいの人と会いましたか?

その人たちに

ちゃんと自分は

”カウンセラーです”

って言えていますか?

”何時何時どこそこでこういうイベントやってますんで来ませんか?”

って

初対面の人に直接言えますか?

 

 

それが

なかなか自分の思うようになっていない・できてない

っていうんだったら、

いきなり

カウンセリングだけで稼ぐっていうのは

正直難しいと思います。

(勿論、そうじゃない人もいると思うんで、”僕は”そう思うってだけの話なんですが)

 

 

それで

結果が出なくて

稼げなくて、

”やっぱり私には向いてないんだ”

って言って辞めていく人がとても多いんです。

 

 

それはそれで

仕方のないことですし、

人それぞれなので、

僕からは何も言えないんですが……

 

 

稼げなかったら、カウンセラー辞めるの?

 

 

そもそも何のためにカウンセラーになろうと思ったの?

 

 

稼ぐためにカウンセラーをやろうと思ったんでしょうか?

それとも

別の理由からでしょうか?

 

 

いや、

いいんですよ。

稼ぐためにカウンセラーになっても。

それはそれで

全然いいんですけど。

それで稼げないからって

カウンセラー辞めるんなら、

まあ

それはしょうがないよねって。

お好きにどうぞって感じなんですけど。

 

 

きっと

ほとんどの人が

そうじゃないと思うんですよね。

何かしらの”想い”があって

カウンセラーになりたい!

やってみたい!

って思ったんじゃないかと思うんで。

稼げないからって

それで辞めちゃうのは

どうなんだろう?

それでいいの?

って僕は思うんです。

稼ぐことが目的じゃないでしょう?

 

 

もう一度言います。

 

 

稼げなかったら、カウンセラー辞めるの?

 

 

そもそも何のためにカウンセラーになろうと思ったの?

 

 

逆に、

もし仮に

稼いでいるとしたら、

 

 

稼げているから、カウンセラーやってるの?

 

 

どうなんでしょう。

 

 

僕は、

今の活動を

稼げていようが稼げていなかろうが、

それとは関係なく

好きでやっています。

やりたいからやってます。

僕の中で、

”稼ぐ”ことと、

”カウンセラー活動”とは別物です。

頭の中で

結びつけてないです。

 

 

「それは《あなた》だからできるんですよ」

 

って言う人が

必ず出てくるんですけど、

そういう人に僕は言いたい。

 

「また、そこに行くの?」

「そこってそんなに居心地がいいの?」

「僕も居たことがあるからよくわかるけど、たしかに居心地は良いよね」

「でも、そこに居続ける限り見える景色は変わらないよね」

「もう知ってるでしょ」

「それでもいい?」

 

 

《あなた》は

カウンセラーになりたいと思った。

起業してカウンセラーとして活動していきたいと思った。

だとしたら、

その”想い”をカタチにするために

まずは

 

カウンセリング業で稼ごうとしない

 

ってことをやってみてください。

 

 

正直、

カウンセラーとして

稼げるようになるには、

大体ですよ。

目安ですけど、

2年~3年くらいは考えておいた方がいいと思います。

それまでは

ずっと

事業としては”赤字”が続くと思います。

それでもやりたいかどうかです。

 

 

具体的には、

  • 起業前に十分な蓄えを確保しておく。
  • カウンセリングで、ある程度までは安定して稼げる状態になってから起業する。
  • 普通に働きながら、できるところからカウンセラー活動を始める。

といった感じでしょうか。

 

 

それで、

例えば、

「まずは、収入を確保するために普通に働いてください」

って言うと、

大抵の人は、

「それはイヤです」

「それはやりたくないです」

「カウセリングで稼ぎたいんです」

って言うんですけど。

 

 

《あなた》のやりたいことは何ですか?

カウンセラーをやりたいんなら、

それをやるために

《あなた》が一番やりたくないことを

一度は通る必要があるんです。

それが、

 

《カウンセリングで稼がない》

 

つまり、

 

《普通に働く》

 

ってことじゃないかと

僕は思うんです。

(勿論、人それぞれですけど)

 

 

例えば、

 

 

あなたが

 

 

 

「心に悩みを抱えた困っている人を助けたい!」

 

 

 

という「愛」の動機から、

 

 

 

「カウンセラーになりたい!」

 

 

 

としよう。

 

 

確かに、それは高次元存在の願いと一致するので、

 

 

サポートがあってもいいのだけど、

 

 

 

「お試し期間」

 

 

 

ってのがあることが多い。

 

 

 

(現実社会でも大手の企業ほど、こういうシステムがあるでしょ?(笑))

 

 

 

今のは例えで「カウンセラー」って書いたけど、

 

 

別に「心理」や「精神世界」系じゃなくても、

 

 

「みんながほっとするようなお店を作りたい!」

 

 

「この商品でたくさんの人を幸せにしたい!」

 

 

などの、飲食・小売業、から、デザイナーでも、建築士でも職人でも、業種は問わず。

 

 

とにかく、お試しの研修期間はサポートなし。

 

 

無償。無報酬。

 

(貯蓄や知人の信用がない人は、スズメのナミダほどは得られる場合もある。しかし、現時点で貯蓄がある人は、その「お金を貯めてきた動機」が「恐れ動機」だった場合は、貯金が無くなるまで続くかもしれない)

 

 

実質、現実に起きることは、

 

 

「お客さん来ない(涙)」

 

 

「お金が〜(涙)」

 

 

「人気でない(涙)」

 

 

「信頼してた人から非難・批判(涙)」

 

 

 

みたいなのが続くことが多い。

 

 

 

さあ、

 

 

そこで宇宙から問われてる。

 

 

 

 

 

あなたはそれでも『やりたい』ですか?

 

 

 

 

 

 

自分の利益や、

 

 

自分の我欲よりも、

 

 

 

それでもそれをやりたいのか?

 

 

 

ぶっちゃけ、この段階でやめる人がほとんどです。

 

 

たまにそれで自分を責める人もいるんだけど、

 

 

そうじゃなくて、

 

 

 

「向いてない」

 

 

 

ってのがほとんどだから。

 

 

辞めれる人は、それで辞めれてよかったと思う。

 

 

無理してやっても、しんどいだけだから……

 

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

今現在、

もし

起業していて、

もしくは

起業してなくても

カウンセラーとして活動を始めたばかりで

なかなか

思うように結果が出てない、

稼げていないとしたら、

それは

もしかしたら

 

今まさに《お試し期間》中かもしれませんよ。

 

たとえ

稼げていなくても

それでもやりたいかどうか。

《あなた》の本当の想いが問われている。

本当にやりたいことがあぶり出されている最中なのかもしれません。

 

 

大丈夫ですよ。

そんなに難しく考えなくても、

そんなに深刻に悩まなくても大丈夫です。

僕もそこを通って来ましたから。

僕は一度

”お金”が底を突いてますからね。

僕もあぶり出されましたから。

 

 

僕は

その時に

初めて

”稼ぐ”ことと

”カウンセラー活動”をしていくこととの結びつきが

頭の中で”プツン”と切れたと思ってます。

だから、

もう迷いはありませんでした。

ただ

こう思っただけです。

 

 

 

やる。

 

 

たとえ

どんな手段であっても

まずは、

 

何が何でも稼ぐ。

 

お客さんが来なくても

申込みがゼロでも

それでもやると

僕は決めたんです。

それからですよ、

僕だって。

 

 

なので、

まずは

たとえ稼げなくても

思うように結果が出なくても

もう少し

あと少しだけでも続けてみてもらえたら

僕は嬉しいです。

 

 

そのために

現実的な”稼ぐ”ということは、

カウンセリング業以外で

実際に

具体的な行動を起こしてみてほしいでおじゃるよ。

 

 

image

 

 

《終わり》

 

 

《下町路地裏開運マルシェ》の詳細はこちら

 

 

《スピリチュアル迷子相談室》~ケイコと上様のスピリチュアル対談~それでは現実は何も変わらない! スピをリアルに活かす すごいスピリアルマネジメント~のお申し込みはこちらです!

 

 

 

フォローしてね!

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image