「コツコツ・タンタン・シュクシュク」☆ブログ講座のご感想《スピプロ編》 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「必ずしもみなさんに、笑いが必要じゃないかもしれませんが…」

 

 

実は先日、

本郷綜海さんのスピプロ9期に

特別講座という形で

僕も参加させていただきまして。

その時の

ブログライティング講座の感想記事を

らんらんさんが書いてくださいましたので、

ご紹介します。

↓  ↓  ↓

メモ考えすぎずに好きなことから書いていこう

 

ありがとうございました!

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

以下、記事です。

 

ヒーラーズヒーラー

本郷綜海さん主宰の

スピリチュアルプロフェッショナル養成コース、

 

略して

 

【スピプロ】9期生になりました。✨

 

 

 

今日は午後から「うえさま」こと

ウエダミツトシさんの

ブログライティング講座です。

 

 

 

すごくわかりやすく

 

文章の書き方や

コンテンツのコツ

読みやすさや見せ方のコツ

書き方のさまざまなタイプ

タイトルの付け方

告知記事やお客様感想の載せ方など

 

 

短い時間で

優しく噛み砕いて教えてくださってます。ラブ

 

 

 

コツコツ書いていくことが大切なんだけど

 

考えすぎて進まない💦

ことがたびたび…

 

 

読み返しては書き直して

時間が経ちすぎて

 

あれ?何書いてんだろう

 

となる、考えすぎさんな私。

 

 

感じたことや思ったこと

自分が学んだこと

役に立ったことを

楽しく書いていきたい

 

 

そして、それを伝えたい『魂の友』に

届くように書くことができるように

なりたい。

 

 

 

伝えたい気持ちに火が灯ったのは

『笑いのあるブログの書き方』のところで

 

 

うえさまが

「必ずしもみなさんに、

笑いが必要じゃないかもしれませんが…」

 

 

と、恐縮しながらも

すごく、楽しそうに

ツッコミについて話すのを聞いて

 

 

うわぁー、すっごい好きなんだなぁ

 

笑いを大切にしてるんだなぁ✨

 

 

「好き」って、伝わるなあ💕

 

て、温かい気持ちが充電できたんです。

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

ブログに限らず、

ライティングに関して大切なことは、

 

”他者視点”を持つこと

 

です。

 

 

”読者視点”と言ってもいいですが。

文章とは、

そもそも書き手のものではなく、

”読み手”が主体になります。

読む人のためのものです。

 

 

なので、

必然的に

”他者視点”というものが必要になってくるのですが。

それは当然なんですけど。

 

 

時たま、

あまりに

”他者視点”を気にし過ぎて、

 

”これで伝わるかな”

”誤解されないかな”

”どう思われるかな”

 

といったことに

意識を持って行かれてしまって、

 

”書く手が止まる”

 

という症状に陥ってる人がいます。

 

 

ライティングに関して言うと、

上達するコツは、

とにかく

 

”書くこと”

 

なので、

徹底的に

”量”が大事になってくるんですね。

 

 

だから、

まずは、

”量”をこなすことに集中してもらいたいんですけど、

 

”どう思われるか”

 

を気にし過ぎて

 

”書く手が止まってしまう”と

 

元も子もないので。

 

 

そういう方には、

一旦、

”読者視点”というものを忘れてもらって、

自分が”読みたい!”と思うものを

自分で書いてみてくださいとアドバイスしています。

 

 

自分の文章を

一番初めに読むのは、

自分自身です。

 

 

その自分自身が、

自分で書いたものを

面白い! って思えるものだったら、

とりあえずはOKです。

 

 

そうやって、

自分を自分で楽しませてあげられるのが

ブログだと思うので。

 

 

ブログが書けない理由は

それだけではないと思いますが、

考えすぎて

なかなか書けないっていう人は、

 

”誰かの役に立つことを”

”読んでためになることを”

”価値を提供しよう”

 

とかは

とりあえず置いといて。

まずは、

自分を楽しませるという視点で

書いてみるといいかもしれませんね。

 

 

ということで、

らんらんさん、

ありがとうございました!!

 

《終わり》

 

個人セッションサービスメニューはこちらです。

本《頭の中を整える心のお片付け》思考パターン改善カウンセリング

本《読まれるブログを一緒に作る》アメブロマンツーマン講座

本《いつも人が集まる私になる》集客のブロック解除コンサルティング

 

読まれるブログを一緒に作るアメブロマンツーマン講座

【金額】
☆ 1DAY単発 180分 ¥33,000(税込み)
☆ 3ヶ月間サポートコース(3回) ¥88,000(税込み)
  (この期間は質問し放題です)


【場所】
☆ZOOMオンラインのみ

image
ご予約可能日はこちらです⇒ご予約可能日について

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

◆キャンセルポリシー
  入金後のご返金は致しませんので予めご了承ください
  お申込みから1週間以内にお振込をお願い致します
  お振込みいただけない場合はお席を確保いたしかねます

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image