「言いたい事沢山あったんです」☆アメブロマンツーマン講座のご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「あんなに控えめで。あんなに紳士で。しかもお静かなうえさま」

 

 

先日、

ZOOMオンラインでアメブロマンツーマン講座

お越しいただいた桜井 希和子さんが

その時の感想記事を書いてくださいました!

↓  ↓  ↓

本伝わってしまうブログってなんだろう?

 

ありがとうございました!

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

以下、記事です。

 

まとめると

私自分の事書いてないのかも!!!

 

 

うえさまに引き出してもらったらね

言いたい事沢山あったんです。

聞いてほしいこと沢山あったんです。

それ、あった人には熱を込めて話すけど

そうだ!ブログには書いてない・・・・

 

 

それじゃあ伝わらないですよねーーーーーー

 

 

昔カメラマンになりたくて。長くカメラの勉強してた

こともね

 

 

昔はね本を読むのが大好きで

そのために大学は文学部に入ったんです。

本を読むのが勉強なら最高だなーーって

 

 

起業したての頃はブログを楽しんで書いていて・・・

でも「桜井さんは対面が強みだからブログ書いてないでお茶会いきなさい」

って言われてブログをやめたんですよね。

 

 

でもこの時私は、「起業して収入を得たい」っていったんです。

8店舗担当してるスクールも

自分で開催してるイベントも全て満席にしても

収入に結びつかないから

 

 

売上たてたいっ!って言ってたんです。

そう言われたらコンサルタントとしては

「強み」使って収入たてるための行動を教えてくれるのはあたりまえ

私も今ならそういう

 

 

そして確かに売り上げは何十倍にも伸びたんだから

 

 

そして4年たって今は

「起業って人生を彩るもの」だと伝えたい

 

 

結果をだして経験値を広げることが

視野が広くなり幸せな領域が増えるってことを

伝えて一緒に進んでいきたい

 

 

だったら今、ブログは必要

 

 

多分読んでくれてる人にお役立ちになる記事を書かなくちゃ

って思いすぎてたのかもしれません

 

 

「お役立ち記事」とっても大事だけど

それだけだったら辞書とかと同じになっちゃうもんね

 

 

人が人とつながる時って

興味を持つときって

「その人の職業」でつながるのではなく

その人の人柄でつながるんですもんね

 

 

 

 

それが私のブログには足りなくて

対面やオンラインサロンではすべてを話すから

あった事ある人は私に興味をもってくれるんだ!

 

 

とすべてのつじつまがあった気がします。

 

 

当たり前のことだし

私も自分のコンサル生に言ってるけど

自分ができてないじゃん!(笑)

 

 

どこかで諦めちゃってたのかな?

 

 

うえさまが今日言ってた言葉で

めっちゃひっかかったワード

 

 

「勝手に伝わってしまう感情」

 

 

狙うんじゃない

狙ったんじゃ伝わらないですよ

誰にも分ってもらえないかもしれない

そんな本音で書いた記事が

勝手に伝わってしまうんです。

 

 

心地よく伝わってきました。

 

 

お役立ち記事はもちろんなくしません

でも私も

 

誰にも読んでもらえないかもしれない記事

書いてみようと思います。

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

基本的に

ブログには何を書いてもいいと思います。

正解不正解なんてないし、

自分の好きなように書いていいと思うんですね。

 

 

でも、

俗に言う

 

「集客できるブログの書き方」

 

みたいなのってあるじゃないですか。

 

それはそれで

たしかにその通りなところがあって、

実践してみると

やっぱり

ちゃんと成果って出ると思います。

 

出るんですけど、

正直、

そういう、

所謂「ブログで集客」的な記事って

その人自身が

見えにくかったりすると僕は思うんですね。

 

 

その人が

本来持っている魅力というか、

その人らしさみたいなものよりも

型にはめ込んでいくことによって

分かりやすい伝わりやすいブログにはなるんですけど。

結局のところ、

”その人自身”というよりは、

”情報”だけが伝わっていくことになるんで、

やっぱり

ファンって

なかなかできにくいと僕は思います。

 

 

そういう記事は、

お仕事をしていく上で

ブログを使って発信する場合に

必要なところではあるんですけど

時には

その人自身が感じられる記事もあるといいと僕は思っていて。

 

 

”何かを届けよう”

”必要なことを伝えよう”

という姿勢が全くないところにこそ、

その人自身の魅力というか、

惹きつける何かみたいなものが

勝手に出てしまうところってあると思うんです。

 

 

リアルな場面で

実際に会ってみると

言葉では表現できない、

”なんとも言えない佇まいが素敵”

って感じるみたいなことってあるじゃないですか。

 

 

所謂、

”なんか好き”

ってやつです。

 

 

これって

出そうと思って出せるもんじゃないんですよ。

むしろ、

出そうとしてないところに出るものなんで。

 

 

何もしようとしてないところに

勝手に滲み出てしまうその人本来の魅力。

 

 

これがブログでも表現できたらいいなと僕は思うんです。

だから、

”伝えようとしないでください”

”役に立つ情報を発信しようとするのをやめてください”

って言う理由はそこにあるんです。

 

 

そして、

できれば、

 

読者のためではなくて、時には自分のために楽しんで書いてください

 

ってお伝えしています。

 

 

好きなもの

好きな本

好きな映画

好きな漫画

好きな場所

好きなミュージシャン

好きな旅行先

好きな服

好きな音楽

好きなお店

好きなカフェ

好きなブログ

好きなセリフ

好きな人

好きなモビルスーツ(僕の場合、Zガンダムです)

好きな黄金聖闘士(僕の場合、水瓶座のカミュです)

好きな超サイヤ人(やっぱりベジータですかね)

好きな北斗神拳の必殺技(天将奔烈)

等など

 

 

もしかしたら

誰にも理解されないかもしれない

わかってもらえないかもしれない

”それ”について

知っている人なんていないかもしれないけれど、

”私だけのこだわりポイント”

みたいなやつを

どんどん書いていくと、

読んでいる方は”勝手に”

 

「この人ってこんな感じの人なんだろうな……」

 

って想像するんです。

 

 

想像している時に

読者さんの中で

何が起こっているかというと、

 

その人自身に興味関心がいっている

 

んです。

 

 

なので、

勿論、

全部じゃなくてもいいので、

時には、

思いっきり

自分の好きなことや思っていること、感じたことを

世間一般の常識と照らし合わせて

正しい・間違っている

っていうところを超えて

発信することで

ファンになってくださるという現象が起こってきますんで。

ぜひとも

伝えようとしないところにある

《あなた》自身の魅力や生き方・哲学みたいなものを

見せていくといいんじゃないかなと思います。

 

 

それで、

今回、

リブログさせていただいた

桜井 希和子さんは、

女性起業家・コンサルタントとしてご活躍の方なんですけども。

ブログでは、

ビジネスについてのお役立ち情報や

お客様からいただいた感想記事等が多かったんですね。

 

 

それはそれで必要な記事ではあるんですけど、

所謂、

”こうすればこうなる”っていう

ビジネスに関する情報だけを伝えたいというわけではなく、

ビジネスを通じて

その先にある”何か”を

きっと伝えたいんじゃないかなと思いまして。

 

 

色々とお話させていただいたところ、

やっぱり

たくさん出てきました(笑)。

 

 

そもそも

たとえ

ビジネスがご専門とはいえ、

ビジネス以外のことも含めて

”その人自身”なわけで。

お仕事や職業って、

その人の一部でしかないじゃないですか。

 

 

で、

そこだけを伝えていると

当たり前の話ですが、

”一部しか”伝わらないってことになってくるんで。

なんかもったいないじゃないですか。

もっと魅力的なところがたくさんあって、

もしかしたら、

その人自身も気付いていない魅力って

たくさんあるはずなんですよね。

それを

”ない”ものとして

ブログで発信していけば

結局のところ、

その人の魅力の

ほんの一部しか伝わらないってことになると思います。

 

 

「桜井さんは対面が強みだから」

 

ってまさしく

そういうことじゃないかなと思うんですよね。

 

リアルな場所で

対面で会うと強いっていうのは、

わざわざ伝えようとしなくても

見せようとしなくても

相手にはわかってしまう

桜井さんの魅力がめっちゃあるってことだと思います。

 

 

元々、

そういった

”対面が強み”っていうものを持ってらっしゃるので、

そのような魅力が

ブログでも発揮されていけば、

もっとたくさんの人に広がっていくと思いますし、

僕も

桜井さんのことを

たくさんの人に知ってもらえたらいいなと思います。

 

 

ということで、

まだ募集されてると思いますので、

桜井希和子さんから

ビジネスを学びたいとか、

コンサルを受けたいとか、

ただ会いたいとか、

そういう方は、

どうぞこちらをご覧くださいませ。

↓  ↓  ↓

 

もしくはこちらを

↓  ↓  ↓

 

こんな感じで、

ブログを書く上で、

まずは、

あり方から入った方がいい人もいれば、

単純に

ライティング(やり方)を学んだ方がいいという人もいますので、

その人自身に合わせた内容で、

進めていってますので、

興味のある方はぜひどうぞ。

 

 

”パワーブロガーさんや

起業家の方が

何故か来ちゃうブログコンサル”

↑  ↑  ↑

これ、キャッチコピーにでもしょうかな。

 

 

桜井さん、

ありがとうございました!!

 

 

《終わり》

 

個人セッションサービスメニューはこちらです。

本《頭の中を整える心のお片付け》思考パターン改善カウンセリング

本《読まれるブログを一緒に作る》アメブロマンツーマン講座

本《いつも人が集まる私になる》集客のブロック解除コンサルティング

 

《人が集まり続ける私になる》起業支援スタートアップゼミ

 

【会場】 天満橋セミナールームコクリアクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【受講料】¥209,000(税込み)

《集客のブロック解除コンサル》及び、
  《アメブロマンツーマン講座3ヶ月サポートコース》
  受けられた方は¥187,000(税込み)で受講できます。

【お申込み】⇒お申込みフォーム
 

◆キャンセルポリシー
  入金後のご返金は致しませんので予めご了承ください
  お申込みから1週間以内にお振込をお願い致します
  お振込みいただけない場合はお席を確保いたしかねます
image   image

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image