《あなた》の才能のド真ん中 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「この頃と比べてもう少し早く書けるようにはなりました」

 

 

かつては

ブログ1記事あたり

2日~3日かけて書いてました。

 

 

(2017年 10月15日 過去記事より)

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

 

大体、僕はブログを1記事書くのに

2日ないし3日はかかります

 

 

世の中には

言葉がどんどん溢れてきて

スラスラと

淀みなく文章を書いてしまう人がいます

いや

書けてしまう

 

 

おそらく

そういう認識は本人にはないかもしれませんが

簡単にかけてしまう人種というのがどうやらいるらしいのです

 

 

ブログにしたって

毎日のように記事を更新して

しかも

読者側からしたら

毎回、思わず唸ってしまうような

新たな視点や気付きを与えられるような文章を

いとも簡単に書けてしまう

それは

もはや「才能」としか言えないような

そんな能力を持った人たちがいます

 

 

僕には

そういう能力・才能はありません

残念ながら

僕には

スラスラと淀みなく文章が書けてしまうという才能はないみたいです

 

 

「もっと早く書きたい……」

「もっとたくさん書きたい……」

 

 

そういう思いはとても強いと思うのですが

全然書けないんです

どうしてもできないんです

何度やってもできないんです

ひとつの文章を完成させるだけでも

もがき苦しみながら

必死で書いています

 

 

結構書いたかな

と思って記事を読み返してみると

これだけしか書けてないのか……

と全く書けていないことに愕然とすることがあります

 

 

その度に

もっと書きたいと思うのに

何度やってもできない自分と向き合うことになります

けっこう疲れます

けっこうしんどいです

いや、かなり辛いです

苦しいです

 

 

それでも

なんとかかんとか書いています

 

 

僕は学生時代から

文章を書くのが苦手でした

読書感想文なんてもってのほかで

同級生たちが

どんどん書き進めていくなか

僕はたった一文字も書くことができないまま

教室に一人で居残っていたことが何度もあります

 

 

ブログを書くようになってから

文章術の本を何冊も読みました

今もライティングの勉強をしている最中です

それでも

やっぱり書けるようになっていっている

という実感はほとんどありません

 

 

勿論

なんとかかんとかでも

最後まで書き切った時は

達成感もありますし

書いている時は楽しいです

面白いオチを思い付いた時なんてもう

一人でほくそ笑んでいます

でも

それと同じくらい

しんどさと辛さと苦しさが同時に出てきます

(篠原涼子じゃないですけど)

 

 

最近では

そのあまりの苦しさに耐えかねて

書くことをやめようかと思うことも出てきました

 

 

「もっと早く書きたい……」

「もっとたくさん書きたい……」

 

 

そう強く思いながら

現実には

書けていない自分がそこにはいるのです

それでも

どうしてもやめられない

どうしても書いてしまう

そんなにしんどいのなら

そんなに苦しいのなら

やめてしまえばいいのに

それでも

どうしても書いてしまっている自分がそこにはいるのです

 


全然できないし

苦しいし

やればやるほど

できない自分に打ちのめされてしまうのに

それでも

どうしてもやめられなくて

続けてしまうことって

人それぞれあると思うんですね

 

 

僕にとっては

それは

「書くこと」であり

「文章と向き合う」ってことになると思うんですが

それに限らず

僕と同じような思いを持っている人って

ほんとにたくさんいると思いますので

そういう方は

ぜひこちらを読んでみていただきたいと思います

↓  ↓  ↓

 

めちゃくちゃしんどくて
苦しくて
苦手なことで
コンプレックスで
全然上手くなっていく気がしない
それでもやってしまう

 

 

楽しいとか
ワクワクするとか
簡単にできてしまうとか
そんなのとは
対極にあるような気がするんだけど
それでもやってしまう

 

 

やってしまうんだけど
そんなに苦しかったら
やめたらいいんだけど
やればやるほど
自分の才能のなさを
これでもかというくらいに
見せつけられるんだけど
やっぱりやってしまう

 

 

そこのど真ん中に
才能って眠っているのかもしれません
っていうか
それが才能のど真ん中らしいです

 

 

あなたの才能や

あなたのやりたいことって

いとも簡単にできてしまうこととか

何の苦もなくできてしまうこととか

そういうところにばかりあるのではなくて

 

 

実は

ずっと苦手意識を持っていることであったり

コンプレックスに感じていることであったり

人と比べて

全然上手くできない(と思っている)ことであったり

そういう

どちらかと言えば

ネガティブだと感じられる部分の中にあったりするのかもしれません

 

 

しんどくて

苦しくて

あまりの辛さに逃げ出してしまいそうになるのに

それでもやってしまっている

それでも続けてしまっている

どうしても気になってしまう

その向こう側に

本当にやりたかったことや

才能ってあるのではないでしょうか

 

 

上手くできないということや

苦手なことを

克服するのではなくて

劣等感をなくす必要すらなく

苦手なまま

出来ないまま

ダメな自分のままで

あえてネガティブに

やりたいと思ったことは

もうやってしまおう

何故なら

そこにあなたの才能があるんですから

それがあなたの才能ど真ん中なんですから

 

 

■《あなた》が伝わる魔法のブログライティング講座ベーシック

【日時】11月16日(土曜)13:30-17:30(開場13:15)

【会場】 天満橋セミナールームコクリ(アクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【参加費】¥19,000(税込み)

【募集】 8名様 
 

【お申込み】⇒お申込みフォーム
 

image  image

 

 

《終わり》

 

 

フォローしてね!

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image