ネガティブに傾く時期というのがある | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「なんか変」

 

 

今日のは

特に何もない

面白みのない記事なので、

読み飛ばしていただいて

全然かまいません。

っていうか、

読み飛ばすかどうかは

全て

読んでいただいている読者さんの意思決定に

委ねられているんで

わざわざ

こんなことを書く必要すらないわけですが。

 

 

image

 

 

それでも

とにかく

最近

なんていうか

気持ち悪い感じがずっと続いてるんですよね。

 

 

体調がどうとか

ちょっと疲れているとか

そういうことではなく。

 

 

僕自身も

なかなかうまく説明ができないんですが、

いわゆる

”なんか変”

なんです。

 

 

居心地が悪いというか

気分が乗らないというか

 

 

それで

こうなると

もうダメなんですよ。

正直

何もできない。

 

 

それは

もしかしたら

こういうことなのかもしれないんですが、

 

拡大

 
いま、世界的に大きなエネルギーがものすごい勢いで動いています。

だいぶ鈍感で、普段こういった話をしない僕ですらビシビシ感じるほどに大きなエネルギー。

色々な方のブログを拝見しても、やはり同タイミングでこの何かを感じている人が多いようで。

阿部さんも先日のブログで「ついに時は来た」「前々から言われていた大きな変化が秒読みになってきた」なんて書いてたね。

このところの対面セッションなどでも、不思議と大きな変化を感じるようになってきました。


いったい何が起こっているの?

久しぶりに雲さんに尋ねてみた。


(  ̄Д ̄) 『確かにこれまでより、現象界を動かすエネルギーが大きくなっている。このエネルギーの流れは、よくも悪くも働くから気をつけなさい』

( ̄д ̄ ) 「よくも悪くも働く?」

(  ̄Д ̄) 『そう。キーワードは“拡大”だ。何にフォーカスを当てているか、それがいままで以上に拡大するという感じかな』

( ̄д ̄ ) 「それは、引き寄せの法則的な?」

(  ̄Д ̄) 『そうとも言えるね。だから、意識を向ける先をきちんと選ぶことが大切だ』

( ̄д ̄ ) 「もう少し具体的にお願いできますか?」

(  ̄Д ̄) 『これまで話してきたことと一緒だよ。改めて「意識を向けたものが拡大する」と、シンプルに考えよう。憎しみに意識を向けれが、それが拡大する。許しに意識を向ければ、それが拡大する。不遇に目を向ければ、それが拡大する。幸運に目を向ければ、それが拡大する。不足にアンテナをはれば、それが拡大する。満足にアンテナをむければ、それが拡大する。

創造も破壊もダイナミックに動くこの流れは、少なくとも後2ヶ月は続く。

これは、創造の仕組みを理屈ではなく、身体で理解する最大のチャンスだ』

 

 

 

 

ここ最近、鬱のご相談が急増しております。

SNSでもお知らせしましたが、これは、個人的な問題ではなく、世界が新しい時代にシフトしようとしている影響ですので、決してあなたのせいではありません。

お辛い感じかとは思いますが、どうぞご自身を責めないようにしてあげてください。


そもそも「自我」というのは、個人的なものではありません。だって、本当は誰もいないんだから。

自我は、僕たちに“わたしがいる”という錯覚を与える、壮大なシステム(及びそれによって生じた感覚)です。

「我が強い」などと言った表現もありますが、これは「自我システムの影響を強く受けている」となります。
 

 

(中略)

 

 

まず現段階で知っておいていただきたいことは、『あなたは、本来何者でもない』ということです。

いま抱えている苦しみは、その「役割」がなければ、苦しむ必要のないことだと、気づくことはできますか?

何者かになろう、何者かであり続けようという衝動が、逆に自身を苦しめていることに気づけますか?


躍起になって獲得した役割・肩書であれば、なおのこと手放すことが困難かとは思いますが、役割はあくまで「仮の姿」であって、本来のあなたではありません。


「役割を手放す」という言葉を、会社を辞めろだとか、離婚しろだとか、そういうふうには取らないでください。

会社にいようと、家庭があろうと、状況に関係なく、今現在も、本来あなたは何者でもないのです。


自我システムの働きによって、僕たちは、人を「人」としてではなく、「役割」として見るように誘導されています。

会社にいれば「肩書」が、家庭に帰っても「父や母(夫や妻)」「長女や次男(うちの子)」といった役割が、外食しても「お客さん」という役割が、遊びにいっても「友達や恋人」などといった役割が。

どこに身をおいても役割から逃れることができません。

その役割一つ一つに、「こうあるべき・こうあらねば・〇〇らしさ」が求められ、その理想像と、実際に現れている立ち居振る舞いが比較され、それが、評価・査定として降り掛かっています。

そして、「TPOをわきまえない」「空気を読みなさい」「協調性を持ちなさい」と教えられてきました。

これらは、言葉を変えると「あなたが置かれている状況を瞬時に判断し、的確な役割として、それを全うしなさい」という教えです。

素の気質がどんなものかなんて関係ない。あなたは、あなたが求められている役割として振る舞いなさい、周囲の期待に応えなさいと。


そりゃあ、そんなのまともに聞いてたら、誰だっておかしくなるよ。

 

 

 

実際のところどうなのかは、

僕には

よくわかりません。

ただ

事実として

”なんか変”な状態であるということだけはたしかです。

 

 

まあ

でも

こういう状態って

けっこうよくあることで。

 

 

これは

僕個人的にはこうだってだけの話しなんですが。

 

 

大体

3月~5月にかけて

心身共に調子を崩すって人いるじゃないですか。

特に

その時期は

自死される方が多いというデータもありますし。

 

 

たしかに

環境の変化が大きい時期なので、

良くも悪くも

色んな影響を受けるとは思います。

 

 

でも、

僕の場合は”逆”で。

その時期っていうのは、

とっても調子が良くなるんですよね。

 

 

何やっても元気っていうか。

実際の状況がどうであれ、

僕自身の

心身の状態はというと

どちらかというと、

”ポジティブ”に傾きます。

 

 

なんでは知らないですけど。

 

 

それとは対照的に

9月~12月にかけては

どちらかというと、

僕の場合は、

”ネガティブ”に傾きます。

 

 

何が原因っていうのは

特にないです。

実際の状況がどうであるかといったことも

ほとんど関係ありません。

ただ

”そう”だってだけの話しです。

 

 

このサイクルは

実は

最近になってようやく

自分で把握できてきたといったところなんですね。

 

 

春~夏にかけては”ポジティブ”に傾き

秋~冬にかけては”ネガティブ”に傾く。

 

 

自分の

このサイクルを

自分で把握しているだけでも

精神衛生上、

かなり違うと思うんですけど。

 

 

このサイクルが

全くわからなかった時は、

けっこうグルグルしてたかもしれないですね。

 

 

原因が”ない”のに、

どこかにその原因を探そうとしてたんで。

それで

結局は見つからずに

ずっとスッキリしない状態が続くという……

それを

今まで何回も繰り返してきたわけで。

 

 

それが、

「あれ、もしかして、こういうサイクルをずっと繰り返してないか」

ってところに

薄々勘付いてきた時に

「これは、そもそもどうにかできる類のものではないんだ」

という思いに至ったんですよね。

 

 

そうなるものは仕方ない。

 

 

じゃあ

どうするかといったら、

もうおわかりかとは思うんですが、

 

《何もしない》

 

”ネガティブ”に傾いているものを

無理やり

力技で

”ポジティブ”に持っていこうとしない。

 

 

それしかないかなと思うんで。

 

 

これからしばらく

”ネガティブ”に寄った発信が多くなると思います。

 

 

だから何だ?

って話しですが。

 

 

やっぱりね、

自分が”ネガティブ”に寄ってると

自分とは全然関係ない、

事実とは違うものを

さも”そうであるかのように”

勝手に

頭の中で

要らぬストーリーを形成してしまうものなので、

それがけっこうしんどかったりするんですけど。

”ストーリー”は”ストーリー”なんで。

そのまま放置するしかないかなと。

 

 

とはいえ、

僕の場合でいうと、

不思議なことに

年が明けると

必ず”ネガティブ”から抜けるんです。

 

 

これもなんでかはわかりません。

 

 

ただ

事実として

何故か

年を越すと

”スッ”と抜けるんで。

 

 

何もしなくても、

というか

そもそも僕自身に

僕をコントロールすることなんてできないので、

しばらくの間は

”ネガティブ”な状態のまま、

そっちの自分に寄り添ってあげようかなと思います。

 

 

そんなん知らんがな!

でしょうけど。

 

 

なので、

もし

僕と同じように

なんか調子が出ない、

うまくいかない、

気分がのらない、

という人がいたとしても

それは

《あなた》が”悪い”わけじゃないかもしれないんで。

そんなに

必要以上に考え過ぎないでくださいな。



とりあえず、

なんか知らんけど

腰は痛いですけど。

 

 

 

 

《終わり》

 

 

《下町路地裏開運マルシェ》の詳細はこちら

 

 

《スピリチュアル迷子相談室》~ケイコと上様のスピリチュアル対談~それでは現実は何も変わらない! スピをリアルに活かす すごいスピリアルマネジメント~のお申し込みはこちらです!

 

 

 

フォローしてね!フォローしてねフォローしてね…

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image