それは全て《あなた》のせいじゃない! | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「愛の能力」

 

 

この子はなんでこんなに愛されたんだろう。

人間に敵意むき出しだったのに。


それはこの子がどうのということではなく、この子に愛される資格があったからでもなく、愛する側に十分な愛があったからなのでしょう。


愛とは、愛される側の資質ではなく、愛する側の愛の能力なのだと思います。


そう考えると、子供のころに親に愛されなかったという人も、それは自分のせいではなく、その頃の親に愛するだけの余裕がなかったということです。


いま誰からも愛されないという人も、自分が悪いのではなく、自分の周りにそれだけの愛の能力を持った人がいないというだけの話です。



ところが人は、自分のせいだと考えます。

人生でさんざん辛い経験をしてきて、いまでは素直さも無くなり、人を恨み、運命をのろい、そうやって殻に閉じこもって生きているから、だから愛されるわけがないと考えるのです。

 

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

愛される資格

 

だからといって、

”あの人たち”が悪いとかそういうことでもなく。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

 

”何かをしたから”

”何らかの価値を提供したから”

”尽くしてきたから”

”頑張ったから”

”可愛かったから”

”言うことをちゃんと聞いたから”

”良い子でいたから”

”良い母親でいたから”

”良い夫でいたから”

”人当たりの良い人だから”

”誰にもできないことを達成したから”

 

 

”だから”愛されたというわけじゃないのね。

 

 

たしかに!

よくよく考えてみればその通りなのにね。

 

 

でも思うっちゃうんだよね~

 

《私がダメだからなんだ……》

 

って。

 

 

愛されないのは

優しくしてもらえないのは

認めてもらえないのは

話しを聞いてもらえないのは

許してもらえないのは

私が幸せになれないのは

 

 

それは全部《あなた》のせいじゃない!

 

 

《あなた 》にその資格がないわけでも

魅力がないからでも

性格が悪いからでも

可愛くないからでも

何らかの条件を満たしてないからでもない!

 

 

その時に

《あなた》の周りにいた人たちが

ただ余裕がなかっただけ。

”愛の能力”が

たまたまなかっただけ。

 

 

人生を賭けた壮大な勘違い。

 

 

「なんだ、私、何も悪くなかったんだ……」

 

そう思えたら、

今より随分とラクになれるかもしれませんね。

 

 

でも

たとえそう思えなくても大丈夫。

《あなた》がどう思っていようと

どう感じていようと

それは事実だから。

《あなた》のせいじゃないから。

 

 

ということは、

”愛される”ためにしている努力は

もうしなくていいんだね。

 

 

僕たちにできることは

”愛すること”だけだから。

 

 

”これ”をしてくれたから

”これ”くらいはしてあげよう。

 

じゃなくて、

そういう”取引”じゃなくて。

 

ただ

誰かに何かをしてあげよう。

《あなた》が純粋に

”そうしたい”って思った時に。

 

 

もしかしたら

それを受け取ってもらえない時もあるかもしれない。

 

 

でもそれは、

《あなた》に問題があるわけではなく、

受け取る側に

その余裕がなかっただけ。

 

 

そこで

《私がダメだから……》

ってところに戻らないで、

《あなた》の

”そうしたい”をやり続けてみよう。

 

 

やっぱり、

”そうしたい”からって最強だと思うんですよね。

 

 

《愛の能力》って

どこまで

自分に

”そうしたい”をさせてあげられてるか、

じゃないかな。

と思う。

たぶん。

知らんけど。

 

 

って言ってる本人が

全然できてないけど。

 

 

 

《終わり》

 

 

カウンセラーのための《ゼロスタートからの起業支援セミナー》のお申し込みはこちら ←残席4!

 

 

《スピリチュアル迷子相談室》~ケイコと上様のスピリチュアル対談~それでは現実は何も変わらない! スピをリアルに活かす すごいスピリアルマネジメント~のお申し込みはこちらです! ←10/6です!

 

 

 

フォローしてね!フォローしてねフォローしてね…

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image