他人や仲間の活躍ばかりが気になって苦しくなっている《あなた》へ | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「どうせ私なんて……」

 

 

心屋塾の認定講師向け

《入門講座》養成講座を受講した時のこと。

 

 

僕はいまだに

 

「そんな程度で……」

「オレなんてたいしたことない……」

「自分には何もない……」

 

みたいな思いを握りしめていることに気が付いたんですけど。

 

 

「あーまだそんなこと思ってんだな~」と。

 

 

これを

セルフイメージと言ったり、

心屋では”大前提”と言ったりするわけですが。

 

 

こういう”大前提”を持っていると

他人の活躍が

”特に”目に入ってきたりして、

たまに

苦しくなることがあります。

 

 

ええ

今の僕の状態がそんな感じです。

ええ。

 

 

そんな

他人や仲間の活躍が気になって、

今ちょっと苦しくなっている《あなた》へ。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは。

 

 

image

 

 

僕にも

定期的に

こういう状態になることがあります。

 

 

他の人の活躍ばかりが

目立って

僕の視界に飛び込んでくるような感じで。

 

 

それについて悶々とするみたいな。

そんな状態です。

 

 

普段は

そんなに気にならないんですけど、

視界に入ってきたとしても

普通に

 

「すごいな~」

とか

「頑張ってるな~」

とか

「よっしゃ! オレも頑張ろう!」

って刺激になることもあるんですが。

 

 

ほんとに

定期的に

少し苦しくなる時期っていうのがやってくるんです。

 

 

そういう時って、

きっと僕の中で、

 

「そんな程度で……」

「(あの人と比べたら)オレなんてたいしたことない……」

「自分には何もない……」

 

みたいな

そんな思いに

囚われてしまっている時なんだと思うんですけど。

 

 

要は

”自分に集中できてない”状態だと思うんです。

 

”他人”のできているところと

”自分”にできていないところ

 

この2つが同時に視界に入ってきて

頭の中で

勝手に2つを比べだして自分を責める

みたいな。

そんな感じです。

 

 

それで

そういう時っていうのは、

 

「もっとできるはず」

「こんなもんじゃない」

 

みたいなのが

実は根底にあって。

そうなっていない

”今”の自分の状態に苛立ちを覚えているわけです。

 

 

これは

ある意味

しょうがないっちゃしょうがないんですけど。

 

 

ただ

時が流れていくのを待つ。

でもいいんですけど、

できれば

なんとかしたいなと思ったので、

僕は

”これ”をやろうかなと思います。

↓  ↓  ↓

 

この記事は

”お金”について書いたものなんですけど、

この《応援》っていう態度は、

色々と応用できるなと思ったんですよね。

 

 

誰かと比べて

自分にはそれができていないとか

劣っているとか、

そういう

自分のマイナス的な部分を感じさせられるような気がしているから

”今”ちょっとネガティブになっている、

苦しくなっている。

 

 

それってつまり、

”自分と同じステージにいる人”と比べるから苦しい。

 

「自分にもできるはずなのに」

「私は本当はこんなもんじゃない」

 

”なのにそれができてない”

みたいにして苦しくなっている。

 

 

これが

例えば、

こんまりさんだったら?

イチローだったら?

ウォーレン・バフェットだったら?

(なんでここでウォーレンが出てきたかは自分にもよくわかりません)

 

 

……なんとも思わなくないですか?

 

 

やってることが全然違うから

なんとも思わないっていうのは勿論ありますが、

あれだけ活躍している人たちと

自分を比べて苦しくなることなんてないですよね。

もし

そんなことやってたとしたら

 

「オマエ、何やってんの?」

「何様だと思ってんの?」

 

って話しになってくるんで。

 

 

じゃあ、

”今”あなたが誰かと比べて苦しくなっているその相手が、

こんまりさんとか

イチローとか

ウォーレン・バフェットくらいに活躍してくれたら

そもそも

そんな風に自分と比べてどうこうなんて思わないはずなんで。

 

 

まあ

そこまでじゃなくても、

頭一つ抜きん出るくらいに活躍してくれたら、

その人と自分を比べて

自分のできていないところばかりに意識を向けて

苦しくなることも

そんなにないんじゃないかと思うんで。

 

 

そういう人たちには

さっさと活躍してもらった方が、

自分的にも

精神衛生上良いわけです。

 

 

だとしたら、

そういう

”自分と同じステージにいる(と勝手に思っている)人”を

応援しちゃった方が良くねえかと。

 

 

どんどん応援して

その人たちが活躍することを

”本当に”

”何の魂胆もなく”祈っちゃえば良くね?

って思ったんで。

 

 

これをすると何がいいかって

”逆に自分も応援してもらえる”とか

”なんか知らんけど良い流れがくる”みたいなことでは全然なく、

 

「自分に集中できる」

 

っていう状態になれるんで。

少なくとも

僕はそうなんで。

 

 

もし、

《あなた》が

他人や仲間の活躍と

今の自分の状態を比べて

ちょっと苦しくなっているとしたら、

それはきっと

 

《自分に集中できてない状態》

 

なんだと思うので、

なりふり構わず

自分に集中してやりたいことをやるためにも

他人や仲間の活躍を

どんどん”応援”してみてはいかがでしょうか?

 

自分のためにも。

 

そういう意味では、

誰かを”応援”するって、

やっぱり気持ちの良いもんだなと思いますよ。

 

 

キレイゴト過ぎますかね?

 

 

でも

キレイゴトも

やってみなけりゃ

ほんとにキレイゴトなのかどうかわからないと思うんで。

やってみる価値はあると

僕は思いますね。

 

 

だから、

《あなた》も遠慮なく

 

 

 

 

僕をどんどん応援してくれてもいいですよ。

 

 

 

《あなた》の精神衛生上、

とても良いことだと思いますんでね。

ええ。

 

 

《終わり》

 

 

カウンセラーのための《ゼロスタートからの起業支援セミナー》のお申し込みはこちら

 

 

《スピリチュアル迷子相談室》~ケイコと上様のスピリチュアル対談~それでは現実は何も変わらない! スピをリアルに活かす すごいスピリアルマネジメント~のお申し込みはこちらです!

 

 

 

フォローしてね!フォローしてねフォローしてね…

 

トーク&ライブ2019

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image